※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき◎
産婦人科・小児科

予防接種を受けるべきか迷っています。医者からの説明が不十分で副作用や無料化についても疑問があります。夫と相談しても意見が分かれるため、決断に迷っています。

任意の予防接種を受けさせるべきか迷います。。

先日、2ヶ月目で初めて予防接種に行ったのですが、
医者から「ほとんどのお母さんも受けさせてるし、受けない方が珍しいなあ。」なんて嫌味(?)を言われてしまいました。
任意はロタとB型肝炎ですが、医者からは副作用の説明はなく、B型肝炎が今後無料化されることの説明もなく、金儲けなのかな?と少し疑ってしまいました。

実際、副作用もなく必ず予防できるのならまだしも、
かかるときはかかるし
問診票を見ても、副作用が出ても医者は責任は取りません。という内容の文言もあり、「みんなが受けてるから必ずしも受ける」っていうのも安易過ぎないかと思っています。

旦那と相談したところ副作用もあるし、いらないんじゃない?という話になりましたが、生後半年も経っていないのでまだ重症化するリスクも大いにあります。

みなさん、受けさせるか、受けさせないか決断に至った決め手はありますか?

コメント

うき◎

※一応、予防接種の副作用関係等については、渡されたパンフで確認はしました。

ぷりぷり

基本任意は受けません。
理由は受けてもなる時なるからです!!
予防接種は病院側の金儲けもあると思います!!

ぽむぽむ

私は打てるものは全部打って安心したいタイプなので打ちましたが私が通っている小児科の先生はロタは高いから受けない人もたくさんいるんですよね〜、どうします?
って感じでしたよ(・ω・)ノ