※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳1カ月の子供を育てながら、パートで働きたい女性が、保育園に入ることが難しいか相談しています。保育園についての知識がなく、認可外の費用も心配しています。

今1歳1カ月です。大阪の高槻市でパートで来月か再来月から小規模保育に入るのは厳しいですかねー💦
3歳からは幼稚園の予定です!
昔働いてためちゃくちゃ人間関係が良い職場に急にパートに誘われたので働きたいのですが保育園の知識が全くないので何からどうすれば良いのか全くわかりません😱
認可外はやはり高いですよね💦

コメント

ちゃむ🐣

まずは、職場の方?に事情を説明して(小規模にでも入れるのであれば、働きたい)
面接などセッティングしてもらいましょう。
そこで、子供が小規模でも保育園でも入れるようであれば働きたい事を話して(入れなければ働けない事も)その上で雇ってもらえるのであれば、雇用証明書を書いてもらって
市役所へ提出すると、求職中よりかはポイントが高くつきます。
ポイントによって、途中入園の優先順位も変わってきますよ!

(待機児童がどれだけあるか市役所へ聞いてみるのもいいかと思います)

激戦区だと、正社員でさえも未満児さんの入所は難しいとされているみたいですので😭

• ちゃむ🐣

ちゃむ🐣

認可外ですが、未満児さんだと値段が…
    働いてるお給料ほぼもってかれますね😅

• 8月5日
あか

市役所いって聞いてみたら、空きのある保育園とか申し込みの書類とか教えてくれますよー!

☺︎♡

欠員とかは一応ホームページで見れますよ!0歳児クラスですよね〜😭?いっぱいかと😱めっちゃ不便なとことかならもしかしたら空いてるかもですが、、、

高槻は激戦区なので、認可はすでに4月選考に落ちてて待機の人もたくさんいるので厳しいかと、、

認可外も年度途中だともう飽きがないところが多い見たいですね〜。

でも、小規模とかで良かったりあまり立地を気にしないとかであれば空いてるところあるかもなので一度市役所に行ってみるのが1番だと思います☺️

かずちお

認可外は高いですけど今年の10月から3歳児以上の幼稚園の保育料無料に伴い、無認可保育園も申請すればいくらか補助が出ますよ🤗

高槻は確かに激戦区ですが、小規模園なら年々増えているので、勤め先さえ決まっていればどこかは入れそうな気はしますが…
ただ、新設の園だといい園かどうかは情報がなくて判断しかねるのが難点ですが💦

ゆー

お盆でバタバタしていてお返事が遅くなってしまいすみません💦
さらにまとめてのお返事で申し訳ないです💦
みなさんありがとうございます!!!
高槻は激戦区なのでパートは無理だろうし1から仕事探しても気を使いそうだし幼稚園入るまでは仕事は諦めるかーと思ってたら滅多に空きが出ない、全然気を使わなくていい(笑)元職場からのお誘いで、え!嬉しい!でも保育園の知識皆無!!!ってなって質問してみました😭
詳しくありがとうございます!!小規模も結構埋まってるみたいですねー💦どこが待機児童ゼロなんですかねー!!!(怒💦)
申し込む前に市役所にも一度相談に行って、雇用証明も書いてもらって申し込んでみます!ありがとうございました😊