※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供がRSウィルスにかかり、具合が悪くて手がつかない状況。妊娠8ヶ月で家事も仕事もこなす中、ストレスが溜まり、子供を1番に考えるが大変。他の方はどうしているか。

1歳半の子供がRSウィルスになってしまって具合悪くてご機嫌ななめで何も手がつきません😓💦

何も手につかないときってありますよね?

現在、2人目妊娠8ヶ月で張ることも多くお腹も大きくなって思うように身体を動かせないことがあります。
旦那の親と同居でフルタイムで働いていますが、普段の家事はわたしの仕事です。

ご飯とか世帯で別にしたいと言ったんですがご飯食べる時間もだいたい一緒だし、キッチンも冷蔵庫も一緒なので効率が悪いからと断られました。

でも、わたしのやり方が悪いのか子供が具合悪いとき洗い物だって掃除だってほんとなかなか手がつかなくて大変です。
朝早く起きてできることはしてますが、今だって寝てる間にしよう!と思って離れると分かるのか具合悪いから眠りが浅くてすぐ起きて泣いてを繰り返し吐いたりもしてます。
泣かせるくらいなら、洗い物は後にしよう、具合が悪いときにまた不安にさせるなら寝てる間もそばにいよう!と思って一昨日から手抜きして夕飯とかもお惣菜とかお弁当買ってきてもらったり麺茹でただけにしてたら、昨日の夜旦那に義母が愚痴ってました。
義母には何も手につかずにすみませんって謝ったんですが
その時はしょうがないよーなんていいながら、陰では、疲れて帰ってきてるのに洗い物が残ってるとほんと嫌!!とか、ご飯も主人が暑い中働いてるのにこんなのしか食べさせないでかわいそうなんて陰で言われてて…
悲しくて泣きました。
子供を1番に考えたいけど、すごくストレスが溜まります。みなさんはどーしてますか?

コメント

母ちゃん

私なら『さっきお義母さんが言った事聞こえてたんだけど、、、』から始まり永遠に愚痴愚痴言いますね(笑)
手がつけられない時は、小さい子どもがいる以上絶対あると思うので更々無理してまで家事やる気ありません!
まして元気な大人のために、病気の子ども我慢させる気はありません!
できない時はできないで良いと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手がつけられない時はありますよね💦
    こんなこともできないの?って言われると悔しくなってしまうんですよね😵
    でも子供が具合悪いから子供優先に我慢我慢…ってしてると、ほんと泣けてきてしまって😭
    でもほんと、元気な大人のために無理することないですよね!
    ありがとうございます!
    入院するとほんと子供もかわいそうだし、親もすごい大変ですよね😓💦ありがとうございました!

• 8月5日
母ちゃん

補足ですがうちの子はRSで入院したので大変さが分かります!
早く治ると良いですね!
おだいじに(^-^)

ろぼこ

息子もこの前までRSでした。
大変ですよね。

旦那さんはそれを聞いてどんな反応ですか?
私なら子供が辛い時ぐらい付きっきりでいたい。離れると起きて泣いちゃうし、ゆっくり寝かしてあげたいから何も出来ません!大人だから自分でできるよね?でもこの子は赤ちゃんだから、あたしがいないと寝ることすらできないから。
って言いますね。
旦那から文句言ってもらいます。

気になるとは思いますが、今は子供の事だけ考えて、気にせずで大丈夫です!!
良いんですよ!暑い中働いてても、ご飯に不満があるなら自分で買って食べれば良いんですから!!

ちなみにうちの場合は、離乳食を食べず、母乳も半分ぐらいしか飲まずだったので点滴うってもらいました。
同じく一緒に寝てないと泣いて起きてしまって、やらなきゃいけないことはできないしで、結構イライラしたり、ストレスたまったりしてました。
夜も鼻が詰まって何度もグズグズ起きてしまうし、私も眠くて😰
掃除や洗濯は私がやるしかないので、機嫌が良さそうな時にやってましたが、息子が寝ている時や眠そうな時、グズってる時は一緒に布団でゴロゴロしてましたよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RS初めてなんですが、ほんとに大変ですね😓💦
    ほんと、夜も咳と鼻水で眠れないみたいで起きちゃうしわたしも寝不足で辛いです。妊婦頻尿なのにトイレも行けない😢
    ほんと、ストレスが溜まりますよね😰
    主人は、しょうがないでしょーって義母に言ってましたが、わたしが洗ってあげたりしてるんだから!っていわれると、ほんとに腹が立って!
    わたしの前では、大丈夫!わたしがしとくから!とか言っちゃって。文句言われたり物に当たられたりしてると、感謝の気持ちもありません。

• 8月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

それはかなり腹立たしいですね!
    私なら旦那にパンか弁当、飲み物まとめて買ってきてもらって、部屋に引きこもりますね。
    それなら洗い物してあげてる。とはならないでしょうし。

なんで義母ってそんな腹立つ生き物なんですかね。
    私の義母も子供4人育ててるからって、ほっとけば良い主義者です🙍
    私ができたんだからあなたもできるでしょ?みたいな。
    いや、そりゃあ子供ほっとけば家事ぐらいできますよ。でもそれをしたくないから悩んで臨機応変に対応してるんでしょーがー!!
    って感じです 笑

代わりに言いに行ってやりたいです😤😤

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでなかったらこうもストレス溜まらないんですけどね…
    昨日もどーしても一緒にご飯食べたいのか、買い物してあげてるからこれ作ってて!なんてメモ紙が📝

主人にも言ってもらったんですが、一緒に住んでるのに食事が別なのはおかしいんだそうです。毎日物に当たられたりするとほんとに気が滅入ります🤮うちの義母も3人育ててるからわたしはベテランみたいな顔してますけど、子供達はおばあちゃんにそだてられたそうですけどね😒

• 8月7日