※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchin
妊活

妊活1年、2回目人工授精。周り出産で焦り。旅行気分転換提案。罪悪感あり。体外受精早めるべきか悩む。

現在妊活始めて1年ちょっとになります。タイミングから人工授精にステップアップし、今回は2回目の人工授精でした。まだ結果は出ていません。
周りの友人などは同じくらいのタイミングで結婚し今年に入りその子たちは出産をしています。あまり考えこむのも良くないのはわかっていても年齢的な焦りと、毎回生理がくるたびに虚しさもあり。
正直精神的にも少しやられてしまうことも最近あり主人と話し合い気分転換に今度旅行に行こうと話してます。ゆくゆく体外受精も検討していた為に、今までお金を節約しなきゃといい、何かと我慢して出かけたりしてませんでした。なので、今回の旅行は楽しみでもあるのですがその反面でその間にも時間は過ぎていってしまうし、体外受精するなら少しでも可能性あるなら早く体外受精にステップアップするべきなんじゃないか?子供ほしくて不妊治療してるに旅行に行ったりしていいものなのか?罪悪感も少しあります。
子供欲しい、気分転換に旅行もしたいだなんてやはり欲張りなんですかね…

私なんかよりもっといろいろ苦労されて不妊治療通われている方もいるのに弱音はいてごめんなさい(;_;)

コメント

ちろ

妊活2年を経て、今3か月の男の子ママです。

私は4回目の人工授精でやっと妊娠しました。出産した時は35歳です。

妊活中は終わりの見えない治療と、体温の記録や薬の副作用、仕事との両立で本当にしんどく、6回目までトライしてダメだったら一旦ストップして、また頑張りたいって自然に思えるまでお休みしようと思って頑張りました。

それでも、時には気持ちが付いて行かず、そんな時は、yacchinさんと同じように旅行に行ったり、好きなジャンクフードをお腹いっぱい食べたり、お酒飲んだりして気分転換をしていました。
それが無かったら、うつになってたかもしれまでん😅

ずーっと頑張ることなんでせずに、休みたい時は心に従って休んでください☺️

yacchinさんの頑張りはきっと神様がみてくれてます!
実のある結果が早く訪れるよう心から願っております。

  • yacchin

    yacchin

    35歳、私と同じ歳です。人工授精で授かったんですね!おめでとうございます☺️

    私も現在薬の副作用や仕事との両立、誰にでも簡単に相談できるわけでもなくたまに辛くなる時あります。
    ちろさんも今まで気分転換する事あったんですね。
    毎日焦りの自分との戦いで、気持ちに余裕持てなくなる事もあり、ちろさんのようなお話し聞けて良かったです😌
    ありがとうございます!

    • 8月5日
ナースママ

気分転換大事ですよ!治療を急ぐ先生でしたが、気持ちが乗らない時は休むことだって大切だよ!と言われて一周期休んで旅行や登山して、また何ヶ月頑張って、ってしてました。

仕事してたので仕事行くか病院行くか両方行くか生理でしんどいか、の3択でほんとに毎日心が折れそうでした。

まだ2回目なら先も予測されます。折れてしまう前に上手くコントロールするのは大事だと思いますよ。
心が元気になったら身体も回復しますから!と、言い聞かせてました!

  • yacchin

    yacchin

    ナースママさんの通われてた病院の先生はとても優しいですね😌休む事も大切だよ。って一言言ってもらえるだけでも気持ちの面全然変わりますよね。
    お金もかかるので働かなきゃという気持ちと体力、精神的にたまに仕事を休みたいな。と格闘する自分もいたりしていて。
    でも心のケアも大事ですよね😣私も自分にそう言い聞かせてリフレッシュできるようにしていきたいと思います。ありがとうございます!

    • 8月6日
ちな

私は今回5回目の人工授精が空振りに終わって、今リセット中です…☁️
リセットが来るたびに泣いて、気持ち的にもしんどくて、自分の心がとても疲れているのを感じました。
また今後はどうなるのかを考えると、胸がきゅっとして…ふとしたときに、泣いてしまいそうになります(u_u*)

なので、今月はちょっと治療をお休みしようと思ってます😌
甘いアイス食べて、冷たい麦茶飲んで…お酒も飲んでしまおうかな?って今から楽しみです🙋笑
たまには思いきってお休みしてもいいんです。
お互いに無理せずに、また休んだら頑張りましょう|*・ω・)ノ

  • yacchin

    yacchin

    私も何度も落ち込みました。周りは自然妊娠できているのに、なぜ私はできないの?と悲しくもなるしで…

    ちなゆさんもお休み入れてみるんですね!そうですね、たまにはやっぱり息抜きも必要ですね😌お話し聞いて私も少し気持ち楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 8月5日