※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

妊娠中に些細なことで怒りや泣きが増え、困っています。同様の経験をした方や乗り越えた方法について教えてください。

わたしが異常なのでしょうか。教えてください。
現在妊娠20w2day(6ヶ月)の妊婦です。

家から職場までかなり遠いため、仕事を先月末で辞め、今は専業主婦をしています。

周りからは羨ましいと言われますが、毎日些細なことで大怒りしたり、大泣きしたりして困っています。

どんなことがあったかというと
1 百貨店の店員の態度が気に食わず、クレームをあげる
2 新しい髪型がおばさんのようになり、大泣きする
3 旦那が、先月に引き続き友達と泊まりで遊びに出かけ、5時間泣き続け、旦那にかぶりつく などです

今までは、こんなことで怒ったりしませんでしたが、毎日些細なことで怒って泣いてばかりで辛いです。
また、実家は新幹線で2時間ほどかかるところにあり、
家の近所には友達はいません。

そこでみなさんにお伺いしたいのは、同じような症状があった人はいませんか?また、あった時どのように乗り越えられたのか教えてください。

コメント

ちゅる(29)

マタニティーブルーかなと思います😅

• まりこ

まりこ

早速のご返信ありがとうございます。 自分の家族にもそう言われました。。マタニティブルーから、早く脱したいです💔

• 8月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

産科で助産師さんに相談とか面談はしてもらえそうにないですか?
    このままだと、産前鬱や産後うつのなってしまいそうな気がします💦

• 8月5日
なたでここ

同じような症状はなかったですが、
妊娠によってホルモンのバランスが崩れてそうなってるのではないでしょうか💦
私も些細なことが気になったり、イライラしたり、落ち込んだりとかありましたよー!

あとはマタニティブルーとかも聞きますよね!

でも5時間泣き続けるのはちょっと普通じゃないと思うので、産前鬱?とかあるみたいだし、ちょっとまりこさんのココロが心配です💦

• まりこ

まりこ

ご返信ありがとうございます! 普通じゃないですよね、マタニティブルーか鬱になりかかってるのかとも思いました💔

• 8月5日
ママリ🔰

マタニティブルーじゃないですかね😭
妊娠で情緒が不安定になってるんだと思います💦

私も1人目の時は酷くて、些細なことでよく泣いてました😢

• まりこ

まりこ

ご返信ありがとうございます✨ わたしも今一人目で、毎日情緒不安定になってます💔

マタニティブルーになってしまった時、なにか改善したこととかありますか?🐶🐶

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

特にはなにも😌
    妊娠中だから仕方ない、と割り切ってましたよ☺️

変に我慢したりすることもせず、気の済むまでわんわん泣いてました😌

• 8月5日
  • まりこ

まりこ

ご返信ありがとうございます✨✨

辛い時期ですが、無理して抱え込まずにたくさん泣いて発散してみようと思います😊‼️

• 8月5日
ヌッピー

週数が同じなので思わず‼️
私も、一人目の妊娠の時今思えば大した事ない事で大泣きして、旦那に八つ当たりし、喧嘩、負のループでした。

その時は大した事ではない。と思えなかったんですけどね💦 どうしてもホルモンバランスが崩れるので仕方がない。と割り切ったら少し楽になりました^_^

今二人目妊娠中で、一人目の時とは違うイライラがありますが^_^笑

マタニティブルーを受け止めて、割り切って、過ごした方が気持ちが楽になるかもしれないですよ^_^✨

泣きたい時はたくさん泣いた方がスッキリしますし!

• まりこ

まりこ

ご返信ありがとうございます✨🐶 本当に同じ週数ですね、嬉しいです(^^)

すごく参考になりました、マタニティブルーを受け止めて泣く時はたくさん泣いてスッキリすることにします😊😊✨

• 8月5日
ホイミ

私も妊娠中は性格がとってもキツくなって些細なことで実母に怒鳴り散らしたり旦那に泣きながら怒ったりと今考えるととんでもなく情緒不安定でした。

冷静な時に、最近どうしようもなくイライラして当たっちゃうけどごめんねと謝っておいて理解してもらい、もうそういうものなのだと開き直って家族に当たりまくってました😂

対処法を教えることが出来ず申し訳ないですが、ホルモンのせいが大きいと思うのであまり思い詰めず開き直るのもアリかと思いますよ!無理せずご自愛くださいね😌

• まりこ

まりこ

ご返信ありがとうございます😊✨✨

ホイミさんの体験談とアドバイス見てとても、安心しました😭✨

家族と旦那には少し気の毒ですが、一人で抱え込まないで、接してみようと思います😊✨✨

• 8月5日
もも

わたしも、マタニティブルーで、毎日のように旦那と喧嘩して泣きまくったり怒ったりしてました(笑)
ほんと旦那とか友達とかに
申し訳ないくらい、自分じゃ止められないくらい情緒不安定すぎました、、

些細なことで、イラついたりしちゃいますよね!
すごいわかります!
毎日泣きすぎて具合悪くしちゃったこともあったので最近では、子供に悪影響与えちゃうな〜と思い、泣かないように気をつけてます💦
あとは、旦那との喧嘩も未だにありますが、ちゃんと話し合ってすぐ仲直りするようになりました😭

• まりこ

まりこ

ご返信ありがとうございます😭✨✨

泣きすぎると、お腹の子に悪影響与えると私も思ってしまいます🙀‼️

ももさんのように、私も何かあれば旦那に泣きつくだけじゃなく、ちゃんと話し合おうと思います😊✨✨

• 8月5日
ぶぅ

私は、出産により仕事を辞めました。
専業主婦になってからずっとまりこさんの1、3のように不満を感じやすくなっています。
夫ともケンカが多くなり周りに対する不満も多々あり、不愉快な事が多いです。
私には、専業主婦より仕事をしていた方が合っていたようなので子供が幼稚園に通い始めたらパートしようかと思っています。
今は、まだ毎日お散歩したりお買い物したり気晴らしをしてなるべく周りにあたらないようにしています。

マタニティブルーや産前、産後の不安定で済み早く落ち着くと良いですね。

🍅

私も2週間くらい前はそんな感じでした😓実家は新幹線で3時間と電車で1時間はかかるとこにありますし、実家の県を飛び出しているのでもちろん友達も1人もいません。。
ほんとうに心細いし、唯一頼りの旦那が家にいないのは本当に不安です。
私はどんな気持ちの落ち込みになるか旦那に伝えてすごく甘やかしてもらいました!
寝るまで抱きしめてもらったりとか良くしてましたね笑笑
今はわかってもらうことしか出来ないのであまり抱え込まないでくださいね!!
一緒に乗り越えましょう!

ママリ

私も、ぜんぜん泣くタイプじゃなかったのに、昨日も大泣きしました😅😅完全にホルモンバランス崩れてます!

無理しないようにしてくださいね♪

mm

異常ではないとおもいます。
わたしも妊娠中は散々でした、、生んでからも些細なことで怒ってしまうし泣いてしまいます。
あまりにも泣くので祖母からもお腹の子に影響すると注意されるくらいでした(笑)
感じたのは妊娠中からそういうふうにあると産後も同じ症状に悩まされるのかな?とおもいます
入院1日目から母子同室で赤ちゃんとともに号泣しました🤣

妊娠中はひきこもりがちですが気持ちに余裕があるときはむりやりにでも近所を一人で散歩するようにしたりして気分転換するように心がけてました☺️そうすると体重増加をおさえられたし安産につながることが出来たのかなっていまはおもいます😅

生まれたらもっと心も時間も余裕なくなるのである意味1人の時間は今だけとおもって妊娠生活たのしんでみてください😊✨

私は妊娠して妊娠悪阻になり5ヶ月まで苦しんだので辞めました。それからは専業主婦で
最初の頃は仕事してない自分が情けなくなり泣いたりしました。
今でもイライラして情緒不安定になります。
妊娠するとホルモンのバランスが崩れるのでいつもより情緒不安定になるのは仕方ないことだと思います。
だけど、5時間続け泣き続くのは鬱なんじゃないのかなと思います。
助産師などに相談して産後の鬱にならないといいんですけどね。
まあ、私も鬱にならないように気晴らししています。
お互いに出産頑張りましょ!

ゆきにゃん

ホルモンのバランスが崩れて、マタニティブルーみたいになっているのではないですか?

仕事を辞めて専業主婦ってなかなか苦痛ですよね😱💦
私は昔は専業主婦に憧れてましたが、いざなってみたら暇で暇で仕方ないです。時間に追われてるのが好きな人間のせいか余計です。
些細な店員の態度に腹も立ちますよね。
仕事してれば多分緩和剤になっていたんだと思います。

また、私は地元に主人が住んでくれたので実家は徒歩5分ほどにあり、友人たちも比較的近いので、電車で20分くらいのとこで待ち合わせしてランチもしたりしてるのも緩和剤かな?と。
親友宅は電車と合わせても20分以内だし。

暑い中ですが、散歩がてらに開拓するとか1人ランチなどでリフレッシュはどうでしょうか?
ベビーグッズ作るのも良いかもです。

yoppy

異常ではないと思いますよ。
私も通常では怒らない事や泣かなかった事でも妊娠中は情緒不安定になるのでまりこさんもきっとそうだと思います😊
無理したりあまり抱え込まないようにしてくださいね

すっごいわかります!私もありました!もっとわけわかんない理由で怒ったり泣いたり…
親にも旦那にもそんな感じでした。
私は自分でコントロールできないと感じたので、なるべく冷静な時に、
いまはそういう時期だから怒ったり泣いたりしてたら受け止めて欲しいと伝えました。

ふみこ

ホルモンバランスが崩れて、普段の自分で無くなる、ていう事は、女性同士ならわかってくれる人もいると思います。

が、ご主人は、どうでしょうか??
経験できないことを理解するのは難しいですから、今はこういう状態で、どうしても自分ではコントロールできなくてつらい、という事しっかり説明して、甘えさせてほしいとお願いし、してしまったことについてはしっかりと謝罪したほうがいいと思います。

全てホルモンのせいにして、何も説明せず言いたい放題、やりたい放題していたら、流石にご主人がすごく優しい人でも、産後に溝ができかねないと思うので…

ぶたまんまん

私は15w頃にマタニティブルーで情緒不安定なってました!大泣きしたり激怒したり
旦那にぶち当たったり妊娠が嫌になったり…大変でした💦
仕事も休みがちになってやばかったです( ´⚰︎` )
旅行などに行ってリフレッシュしたり好きな物食べたりひたすら好きなことして気を紛らわしてたらいつの間にか普通に戻ってましたよ🎶
旅行がいちばん良かったのかな?って思います🥰🥰
何か好きなことに没頭できるといいかもですね❣️
早くいつも通りになれることを願ってます🤙🤙

まぁちゃん

私も些細なことで涙目でした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

わかりますよ…(;´Д`)

はじめてのママ、ゆっこ

私は現在妊娠38w2day(10ヶ月)の妊婦です。私も妊娠して悪阻が酷く仕事を辞め専業主婦になりました。私も毎日些細な事で大泣きする事はよくありました。今まではあまり気にもしてなかった事で泣いたり怒ったり辛いなぁって感じることが多くありました。実家が遠かったり近所に友達がいないのも辛いですよね。時間があれば電話をしてみたり、なにか息抜きになるような事をしてみるのもいいかと思います!