※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
子育て・グッズ

友人の代理です。子供が夜1時に帰宅することが児相案件かどうか、父親が親権を取るのに有利になるかどうか知りたいです。

友人の代理です。
子供はかわいがってても夜1時位に実家から帰宅するのが頻繁なのは児相案件ですか?
児相案件だったとしたら父親が親権取るのに有利になりますか?
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

空色のーと

ごめんなさい、ちょっと状況が分かりにくいです😅

奥様がお子さんを可愛がっていて、お子さんと一緒に毎日?週に何度か?実家へ帰る。そして、夜中に自宅に帰宅。

ということですか?
それとも、お子さんを実家に預けたまま、自宅へ1人で帰宅?頻度は??

そのあたりをハッキリしないと、なんとも言えないです‪‪💦‬

みーこ。

上の方と同じく、ちょっと状況が分かりにくいです😅

頻度を含め、
お母さんがどういう動きで、お子さんがどういう扱い(実家に預けてる?母親と一緒にいる?それとも1人で家に放置?)されてて、その間お父さんはどうしてる感じなのでしょうか?😃

◎

すみません💧
ほぼ毎日実家に行く(本当かわからない)と言って子供2人と夜中に帰宅します。
その間に実家に預けて遊びに行ってるかは分かりません!
父親は仕事で仕事終わったらバイトに行くので帰宅は11時頃です!

空色のーと

育児放棄をしている訳ではないのなら、児相案件ではないと思います‪‪💦‬

お子さんの月齢や、具体的に放置されているか否かにもよりますが、例えばお子さんの夜泣きなどが関係して、いつも夜中に1度覚醒して泣いてしまうので、それまでは実家で一眠りして、寝かせがてら家に帰る、などの理由などもあるでしょうし、それだけの情報では通報するには早いかなと思います🤔

それと、離婚後実家に戻るなら、夜中に移動することもなくなるでしょうし、育児自体に問題がないのなら、親権は母親になるかと思います‪‪💦‬

• ◎

ですよね😭
    上の子3歳下の子1歳です!
    働きたくないから保育園には入れないそうで
    田舎なのでいつでも入れるんですが💧
    父親が帰ってきてからはずっと携帯いじって子供の世話はしないそうです(´・_・`)
    離婚するにあたって動いてるんですが父親が追い出されて給料は全部渡せと言われてます!
    多分実家に帰る気はないとおもうんですが給料バイト代全て自分や子供の服に使ってお金が無いと言われるのは経済的DVにはなりますか?

• 8月5日
  • 空色のーと

空色のーと

保育園に入れるか入れないかは各ご家庭の判断なので、そこは置いといて…。

父親が帰ってきて、子供の世話をしない、ではお子さんはお父さんが面倒見られているのでしょうか?
    でしたら、そこに何か問題があるように感じません‪‪💦‬母親だけが面倒を見なきゃいけないわけではないので、そんな言われ方をされると、世のお母さんたちはお辛いかと😅

お金の問題は大きいですね!
    ご主人は生活はどうされてるのでしょうか?食事面など…。

どの程度稼がれているかにもよりますが、手取り20万とかなら、家族4人でもカツカツでお金が無いというのも分かります‪‪💦‬かなり稼いでいて、それでも全て取られるというなら、DVに当たると思います。

• 8月5日
  • ◎

父親が面倒見ています!
    その辺は平等だから不満を持っているわけではないそうです(*^^*)
    仕事してないから疲れてないだろとかは思ってなくて協力して育児したいから無駄遣いやめてバイトも日数を減らし家族の時間を増やしたいと伝えてもバイトに行けって感じです!
    朝ごはんは自分で食べて昼は食べなくて夜はバイトの賄いです💧
    久しぶりにあったら痩せこけててびっくりしました…
    田舎なので手取り20あったらかなり稼いでるほうです!
    家賃も安くローンも2万ほどで支払い終えても10万近くは残るそうです。
    ですが奥さんのカードの浪費がすごくてバイトでもお金が追いつかないのでそれでお金が無いと奥さんがキレてくるみたいです!

• 8月5日
  • 空色のーと

空色のーと

それはなかなかに厳しいですね‪‪💦‬

十分経済的なDVに含まれるかと思います😨

我が家は生活費(食費、医療費、雑費など)で10万はかかるので、それが浪費かと言われると難しいですが、生活に見合わない買い物であるなら、ご自身で働くなどの選択肢を持ってもらいたいですね‪‪💦‬

• 8月5日
  • ◎

食費ガソリン代込みで月3万しか貰えないそうで💧
    家でごはん作らないで実家で食べてるのでほぼ食費はかかってないです!
    あと医療費はタダで本当に子供の服と自分の服ばかりでお昼は友人と遊びに行ってるそうで😭

子供たちも他のことの関わりないから上の子ほぼ喋らないみたいで💧
    経済的DVは証拠とかいりますか?

• 8月5日
  • 空色のーと

空色のーと

慰謝料を取るなら、必要だと思います‪‪💦‬でも、家庭内のことなので、向こうもお金は当然無いでしょうし、泣き寝入りになるかもですね‪‪💦‬

ただ、普通に離婚したいだけなら、まずは法テラスなどで無料の相談をして、親権や養育費など含めどうしたいかの方向性を決めると良いかなと!

• 8月5日
  • ◎

慰謝料請求してもお金が無いなら払わなくていいんですか?
    父親が親権って難しいですよね…

奥さんヒステリックにどなるので弁護士や調停のみ話し合いにした方がいいとは助言しました!
    同意の上で子供作ったのにお前が下手くそだから子供出来た!って騒いだらしくてとても胸が痛かったです

• 8月5日
  • 空色のーと

空色のーと

払わなくてもいいというよりも、物理的に難しい、ということです‪‪💦‬

あとは、弁護士や調停員との話し合いで、どう折り合いを付けるかにかかってきます‪‪💦‬

例えば、親権をとる代わりに、慰謝料などは不問とする、など、様々な条件などが組めるので…。

まぁ…よく男を見る目がない、という女性を見かけますが、その逆もあるってことですよね‪‪💦‬

• 8月5日
  • ◎

なるほど…
    日本本当に親権平等じゃないですよね😭
    浪費やめて一緒に過ごす時間つくろう!とはなしても聞く耳持たずとうとう無理になったみたいです💧
    誰もあんたなんかと結婚しねーわ!とか言われてました笑
    詳しく教えていただいありがとうございました!

• 8月5日
みーこ。

私は素人なので確実なことは言えませんが…

とりあえず、明らかに家にほったらかしてたりとかでないなら、児相に通報は微妙ですよね…

ただ、実家に預けてその間遊びに行ってるのであれば育児放棄とも取れなくはない気がします…

もし旦那さんが子供を引き取って離婚したいと考えてるなら…(と、仮定して話しますね)

実家に行くと行って出掛けてる間に、本当に何をしてるかで、切り口はあるかもしれません。
ただ、お子さんの年齢が小さいとなると、かなり母親が有利なので、完全に育児放棄してるなど、余程の理由がない限り父親が親権を取るのはなかなか難しいかもしれません。

でもなぜ毎日お子さんを連れて実家に行く必要があるのでしょうね?🤔
その辺、奥さんはなんと仰ってるのでしょう?😃

• ◎

携帯いじってるだけでは通報出来ませんもんね😭
    父親は子供のためとずっと我慢してきたんですがもう限界で引き取って離婚したいといって無料弁護士に相談するところです!
    この前GPS買ってつけてるんですが帰宅が遅いことは確かでも遊びに行ってるかはわからないそうで💧

1人じゃきついからだそうです!
    働きたくないけど家で二人を見るのは無理って感じですかね💧

• 8月5日