※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイミ
子育て・グッズ

混合育児での体重増加について相談です。母乳とミルクを与えているが、体重が増えすぎて心配。ミルクを減らすべきか、夕方のミルクを止めるべきか悩んでいます。体重増加についてアドバイスをお願いします。

混合育児での体重増加について。

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
現在生後3ヶ月の息子を混合育児で育てています。

ミルクは毎日夜寝る前に100〜160ml、昼過ぎ〜夕方に母乳が出てこなくなってきた頃に100〜160mlあげているので、一日トータル200〜300ml飲んでいます。

母乳は最初全然出ず、最初1ヶ月は3時間ごとにミルクをあげていたのですが、頻回授乳により段々母乳量も増え今の形に落ち着きました。

そして体重増加についてなのですが、産まれた時の体重は2830gでした。1ヶ月検診では4450g。想像以上に増えていたので段々ミルクを減らしていきました。
そして生後96日目にベビースケールのあるところへ行き体重を測ったところ6600g。

これは増えすぎですよね?😢ですが今あげているミルクをさらに減らすのは不安があります。

昼〜夕方になるとどんどん胸がふにゃふにゃになり最終的には絞って確認しても全然母乳が出なくなります。当然息子もおっぱいくわえながらマジギレしてきます。そのタイミングでミルクをあげています。

夜寝る前には授乳したあとにミルクをあげているので100ml飲まない時もあります。

体重の増えすぎは気になるもののどこをどうしていいのかわからず。。寝る前以外の、夕方のミルクを思い切って無くしてみた方がいいのでしょうか??それとも離乳食始まるまでこのままやりきってしまっていいのか。。

産婦人科は良い意味でも悪い意味でも放任主義なので、体重増えてて安心だ〜〜よかったよかった!ワハハー!という感じで参考にならず笑、保健師さんも良い方でしたがサバサバしていて質問は突っぱねられてしまい誰にも相談できず、こちらで質問させていただきます。

初めての質問のためわかりづらかったり不備がありましたらすみません。長々と語ってしまいましたがよかったら皆さんの体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします😭🙏🏻

コメント

🍎🍏

同じ感じでした🙂
最初はほぼミルクの混合、
2花月過ぎた頃から半々の混合、
今はほぼ母乳の寝る前だけミルクの混合です😊

体重、グラフの圏内なら気にすることないと思います😳!私の友達も男の子で生後3ヶ月の子で7キロ超えてます😊💗

ミルク量気になるようだったら、夕方スパッと辞めるんではなくて
120くらいで辞めとくとかだと、どうなんでしょうか??🤔

• 🍎🍏

🍎🍏

2ヶ月の誤字です💦

• 8月5日
  • ホイミ

ホイミ

わー!ほとんど同じ感じですね😭✨✨✨

ありがとうございます😂7キロ!!グラフギリギリ圏内で保健師さんに増えすぎよ!って言われたのがずっと引っかかって一人でもやもや悩んでいましたが、ほっとしました😢💓

なるほど…!!視野が狭くなっちゃってやめるかやめないかで葛藤してました、、量を減らして様子見てみます!
    同じような方からコメントいただけて心強いです🥺ありがとうございました!

• 8月5日
  • 🍎🍏

🍎🍏

ベストアンサーありがとうございます🤗

お力になれて良かったです✩.*˚

お互い頑張りましょう♡

• 8月7日
スポンジ

だいたいの計算ですが60日で2200増えたってことですよね?
なら1日37グラムなので普通だと思います☺️健康的!
それに3か月でだいたい生まれた時の倍の体重になるのが普通なので特に増えすぎでもないと思いますよ😀
そのままミルクあげてて良いんじゃないでしょうか?
うちもうつ伏せでゴロゴロしだすまではかなりぷくぷくで顔四角いくらいまるかったですがハイハイしだしたらそれなりにスリムになってますし気にせず飲ませてあげてください😊

• ホイミ

ホイミ

ありがとうございます😭✨
    3ヶ月で倍よりも増えてしまったからよくないんじゃないかと勝手に負のスパイラルに陥って不安になっていたので、コメント読んでそっか大丈夫か…と少し肩の荷が下りました😢
    スリムになっていくんですね…!よかった😭

コメントありがとうございました、あまり気にせずにあげていこうと思います!!

• 8月5日
  • スポンジ

スポンジ

完母の子なんて倍どころかそれで3ヶ月?😳、ってくらいに増える子もいるのでそれくらいミルク足してての増え方なら全く問題ないですよ。
    普通に成長曲線の範囲内に収まりますし、おっぱいの方があげてる比率も多いので増え幅大きくても大丈夫ですよ😄

• 8月5日