※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさしぃmama
お金・保険

育休中の正社員ですが、不明な手当てが振り込まれています。仕組みを知っている方いますか?

こんばんは!
育児に家事、お仕事お疲れさまです*。・+(人*´∀`)+・。*

早速なんですが、私は正社員で働いていて
現在育休中なのですが
去年の12月にボーナスと別に出産手当て?みたいな50万円が振り込まれていて
年明けて1月から職業手当て金?みたいなものが
2ヶ月に1回くらい30万円程振り込まれているのですが皆さんも振り込まれていますか(´・ω・`)?

給料は入っていない代わりにこの額が振り込まれているんです。
なんだか仕組みがよく分からないのですが
どなたか分かる方いらっしゃいますか(´・ω・)?

コメント

ザト

ボーナスと一緒に振り込まれているものは出産手当金といって産休分の手当てで、健康保険組合から支給、その後のは育児休業給付金といって雇用保険から出ています。
どちらも雇用保険や健康保険に一定期間以上加入していれば支給されます。

• あさしぃmama

あさしぃmama

分かりやすくありがとうございます\(´▽`)/
    雇用保険から出ているのは育休中ずっと貰えるのでしょうか(´・ω・`)?

給料はずっと振り込まれていないのは給付金を貰っているからなのでしょうか(´・ω・)

質問だらけですみません(;´Д`)

• 4月1日
  • ザト

ザト

育休が始まってから半年は2ヶ月に一度(月給の)67%、その後一歳になるまでは2ヶ月に一度(月給の)50%、支給されます♪

• 4月1日
  • ザト

ザト

お給料が振り込まれていないのは育休中は無給だからだと思います。その代わり、一歳になるまでは仕事に復帰しない限り、2ヶ月に一度この手当が振り込まれます!

• 4月1日
  • あさしぃmama

あさしぃmama

そうなんですね!
    実際給料日より全然貰えるから嬉しい手当てです♥

詳しくご説明頂きありがとうございました*。・+(人*´∀`)+・。*

• 4月1日