※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加が気になる妊婦です。食事管理で増えた体重に悩んでおり、体重測定が心配。お粥に戻して1300kcalに抑えるべきか、他の体重管理方法を知りたいです。

妊娠9ヶ月の妊婦です。
2週に1度の健診になったのに、もう1.8㌔も増えちゃいました。
今まではお粥と1日1食~2食で体重管理頑張ってたんですが嫌になって助産師さんの言う通り普通に三食食べて、夜遅くには食べない、カロリーは1500~多い時でたまに2000いくくらいにしてました。
助産師さんからは、2000は取ってねって言われてたのでお粥も飽きたし言うとおりにしたらドカンと増えました。
明日の健診での体重測定が憂鬱です。
やっぱりお粥に戻して1300くらいに抑えてた方がいいんですかね?
みなさんどうやって体重管理してますか?
ちなみに妊娠前からは7キロ増です。

コメント

KYOKO-M

優秀ですねー( ˊᵕˋ )♡
あたしなんかもぅすぐ臨月なのに、11㌔増加(><)
どないもこないもです。。
赤ちゃんの為に無理は禁物ですよ(*゚v゚*)

• S

S

普通に食べてたらやっぱり増えますよね?(>_<)
    もうこの我慢してる生活嫌です。笑
    私、食べるの大好きなので辛いです。。

• 3月31日
rinotan

私も朝だけお粥やリゾットにしてなんとか体重キープ出来てます…
たまに1日お粥…

妊娠前から8㌔増です…

• S

S

やっぱりお粥食べてると増えないけど、油断すると増えますよね(>_<)
    1日お粥は私は辛すぎる。。
    お米大好きだし食べるの好きだし、妊娠してからなんでこんなに簡単に太ってしまうのか謎です。。

• 3月31日
  • rinotan

rinotan

ほんとそれですよね…

私も野菜多めにしても増えていくからどーしたらいいんだ状態でした(笑)

• 3月31日
  • S

S

そうそう!野菜多めにして、揚げ物とか甘いものとか高カロリーなものは食べないようにして、六時以降食べなくても増える!
    最近は旦那の帰りが少し遅くなってきて8時とかに食べるから余計太るし…
    下剤飲んで毎日出してるからいいけど薬が切れたときなんか1日で1.5とか増えましたよ😭

• 3月31日
  • rinotan

rinotan

ほんとに悩みますよね(笑)
    私はついつい甘いの食べてしまってます(ノД`ll)

夜ご飯はなるべく7時までに食べるようにしてます(笑)

便秘ってやっぱり体重関係しますよね(笑)
    お腹痛くて便通良かった時体重減ってますもん(笑)下剤貰おうかと真剣に悩みます|ω・`)

• 3月31日
  • S

S

私ももともとは甘いもの好きじゃなかったのに今じゃモノによりますけど、好きで食べちゃいます。
    妊娠するとこんなにも体変わるんだとびっくりしてます( º_º )

便秘だと増える一方でした(>_<)
    お粥メインでおかずつまむくらいで自分の基礎代謝より下回るカロリーに抑えても増えましたもん。

薬飲まないと1週間以上出なかったりするので私は下剤欠かせません!

• 4月1日
  • rinotan

rinotan

確かに(笑)あまりチョコレートとか食べなかったのに無性に食べたくなりますよね!

1週間出なかった時はお腹はってきついですよね…

• 4月1日
A.ママ

食事の量を極端に減らした体重管理は、赤ちゃんに十分な栄養が行かなくて、将来的にその子は肥満になりやすい体質になるって聞いたことがあります‼︎
体重管理は、食事の質、適度な運動で頑張って下さい(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• S

S

そうなんですね!!
    それは知らなかったです。
    一応30分くらいですがお散歩して、毎日5回ずつ増えてくスクワットを始めました。
    その他にも軽い筋トレをしてるんですが、普通の食事だとなかなか…
    もうほんっと食べたいのに食べれないのってストレスたまります💔

• 3月31日
もしもしかめ

私も同じ頃2週間で1.8増えました(T ^ T)今なんて1週間で1キロペースです😢
ただ足のむくみが出てきたのでそれも関係してるのかな?と…言い訳してます。笑
でも食べた割に運動とかした週はあんまり増えてなかったりなのでやはり運動ですかねぇ?😭

• S

S

本当にこの増えやすいのやめてほしいですよね。妊娠したらここまで簡単に太るものなんだなって痛感してます。

運動大事ですよね~
    2時間とか歩くと結構気分転換にもなって疲労感も気持ちよくていい感じだったんですが、最近は少し歩くだけでもお腹張って痛くなっちゃって30分くらいしか歩けてません。。

• 3月31日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

私も妊婦の体重の増えやすさほんとこの身をもって痛感しました😭

私もですよ!!6、7ヶ月の時は結構平気でしたが、もぅお腹がでかくなりすぎて立つことでさえ億劫で…笑歩くのなんてすぐ息がきれるし!!!笑
    みんな散歩とかしててすごいなぁって感心しちゃいます😢

• 4月1日

私も5月予定日、歳も同じですw
お粥からシーチキン、味噌、野菜もいっぱいにしたおじやにしたりはどうですか?
体重管理がんばってたのに増えると辛いですね(T_T)
あまり無理するとストレスなりますからねー!

• S

S

なんか同じだと親近感が…♡
    おじやいいかもしれません!!
    美味しそうだし(*´ェ`*)

無理なくストレスなく体重管理していきたいんですけどねー、何しても増えるともういいやってなっちゃいます笑

• 4月1日