※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaa
お金・保険

専業主婦のお小遣いについて相談です。生活が苦しく、旦那が給料不安定。自分の好みで買い物できず、大きな買い物は自分のカードで支払い。働きたいが旦那に反対され、ストレスが溜まっています。他の方は平均でいくらくらいのお小遣いがあるのでしょうか?

専業主婦はお小遣いありますか?
うちは生活が苦しくて、お小遣いはありません。
独身の時は、仕事した分を貯金したり毎月洋服買ったり、2.3ヶ月に1回は美容室に行き、ネイルをしてマツエクに行き、時間がある時はゆっくりとカフェしたりな日々を過ごしていました。
今の旦那と結婚してから、旦那が働いていた会社がブラックでまともに給料払われず休み無し。
早く辞めてほしいと言い続けましたが、すぐに動いてくれずそんな生活を4.5年一緒に続け私の貯金も使い果たし、子供の育児手当も支払いに回し、やっと会社を辞めて独立したばかりです。
旦那は再婚なので、養育費2人分毎月10万円も払っています。

何か欲しいものがある時は旦那に相談しなければ買えない。
しかも、それが旦那も気に入らなければ拒否されます。もちろん洋服とかも。
美容室は半年に1回。ネイル、マツエクなんてお金がなくて行けない。
私の好みで、好きなように買い物できず、大きな買い物は私のカードを使う。
支払いは旦那ですが、なんでもかんでも私のカードで払えるじゃんと平気で言われるのがものすごく嫌です。
そのやりくりは私が生活費からやっているので、カードで買ったもののお金をくれるわけではありません。
大きな買い物をしたら、生活費を削ってなんとか支払っています。
旦那は自分では好きなようにさせてると思っているようですが、お金も追いついてないし、大事な支払いも待ってもらったり、督促状がきたりとルーズで本当に困ってます。
私も早く働きたい。
子供が3歳になったら保育園に入れて仕事したいのですが、それまでは絶対に専業主婦でいてと言われれストレスが溜まる日々です。

ほぼ愚痴ですみません。

日々悶々としながら100円使うのにも考える程の生活が続くと思うとしんどくて涙が出ます。

外に遊びに行く交通費さえ考えてしまう。。

こんな生活なのでお小遣いなんて全くないですが、他の方はいくらくらいが平均ですか?

コメント

あー

私はお小遣い1.5万貰ってます!
娘とお出かけ、友達と遊ぶ、欲しいもの買う、美容院など…お小遣い内なら自由に使っていい感じです😀

れい(23)

私がネイルはセルフでマツエクはしないのでお小遣い、ってものは決めてませんが(物欲もないし外にも出ないし)
余ったお金は自由に使いなと言われています
なので何万であっても自由です。
だいたい月に6万前後は余るので使おうと思えば使えます

ママリ

私は月1万でボーナス月はプラス1万もらってます!
子供が生まれる前は共働きだったし私も給料ほとんど遊びなどに使ってたけど、今は極力使いたくないのでお小遣い余ります。
物欲もそこまでないし、今は頻繁に友達と遊べるわけではないので、たまに友達と出掛けるときは余ったお小遣いで贅沢してます😘

はじめてのママリ🔰

お小遣いというのはないですね…
生活費に余裕があればって感じです。
うちの旦那は特にお金の使い方に文句を言う人ではないので、生活さえしていけてれば気にならないんだと思います。
私は給料を管理はしていないので、決まった金額をもらってやりくりしているので、大きい買い物は旦那に任せています。
高い物でなければ、これほしーなーって言うと、買えばって言われます…
ギリギリで生活するのが嫌で、余裕を持った生活費をいただいているので支障はありませんが、あまりにも余裕がないのであれば旦那さんと話し合われた方がいいと思います。

♡Mママ子♡

私のとこは1万円で、年3回ボーナス月はプラス2万の3万円です!
美容院や衣服は家計からなので、お小遣いからは出しません!

オハ子

うちも結構自由にさせてくれます。
子供の習い事や私の美容室やエステなども行かせてくれます。
自分の貯金を使い果したってどのくらい貯金してたんですか。
額にもよりますが私なら離婚考えちゃいます😞
養育費10万円は痛いですね。
そこはしっかり払うんですね😅
減額してもらいたいですね。

なな

うちは旦那管理でお金は余裕で余ってるはずですが
私に回ってくるお金はありません
美容院ネイルマツエク私も独身時代は毎月行ってました。いま美容院なんて1年に1回か2回だしネイルやマツエクも行ってません。

お小遣いくれたのは最初の1ヶ月だけで、
何か買って欲しいと伝えて気前よく買ってくれてたのも最近だけでした。
今は買う買う詐欺で、今度買いに行こって言って、買ってくれないです!
もしくは買ったらいいじゃんって言われてお金ないもんって言うと無言になります(笑)

旦那は好きなだけパチンコ行って
キャバクラ行って、風俗とかもたまに利用してて・・・
専業主婦がこんなに肩身が狭いとは思ってなかったですʅ( ´_ゝ`)ʃ

sasami

わーかなり辛いですね😢😢😢

お小遣い!とゆーのは特にないです。
美容院もマメに行きたいですが3人目が生まれたばかりで今年中にあと一回行きたいなーレベルです。

マツエクネイルはしてません!
つけまたまにしたり、セルフでネイルです。

私は楽天カードやTポイントカードなどのポイント活用してます😭♥️
なるべく日用品をポイントで払って、遊べるお金増やしてます😭💗

専業主婦ならお小遣いある人少ないような感じします

生活費から
やりくりしたお金がお小遣いという方が多い気がしますね

働いてる人なら自分の給料の一部がお小遣いって感じでしょうか!

内職を始めてみたら
どうですか?
お小遣い稼ぎになりますよ(^^)

ネイルとかマツエクは子供が生まれてからはやったことないです
カフェでゆっくりするなんて
できてないです
これだけは仕方ないかなって思ってます
よっぽどのお金持ちなら
一時預かりとか利用したりするだろうけど子供が生まれたら中々難しいですね

まりりん

どうして専業主婦でいてほしいと言うのかわかりません💦

3歳未満は少し高めかもしれませんが、(うちは51000円です)扶養内だとしてもプラス何万かにはなると思うので、働きたいと伝えてみたらいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お小遣いは、夫婦ともにないです。
欲しいものがあれば、お互いこれ欲しいあれ欲しい言って、お金に余裕があれば買ったり
うちは主人の給料を貯金、生活費にしてるので
メルカリやラクマで貯まったお金を
お互い欲しいものに回したりしています。
もう一度話し合ってみてはどうでしょう?