※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2号
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。育児中でストレスもあり、義母の行動にイライラしています。変わりたいです。ストレス軽減方法や同居家事分担のアドバイスをお願いします。

現在2ヶ月の男の子の育児をしています。
自分ではどうにもできないくらい悩んでいるので質問させていただきました。

二年ほど前に結婚し、夫の家族と同居しています。私は仕事をしていて、今は育休中です。義母は主婦でずっと家にいます。ご飯以外の家事はあまりやる方ではなく基本的にテレビを見て過ごしているようです。夫は仕事で9時頃まで帰ってきません。
今、主に義母に赤ちゃんをなんやかんやされるのが嫌でたまりません。実母はほどよい距離感で接してくれるのでなんとも感じませんでした。
この間私がご飯を食べようとしたら息子が泣き出してしまいあやしていたところ、「私がみるからご飯食べな」といわれましたが、すぐ寝そうだったので大丈夫ですと断ったのですが、いいからいいからと私の手から奪うように息子を掴みぐっと自分の方に引いて離してくれなかったのです。ここは我慢しなくてはと私が手を離しましたが、怒りなのか嫌悪感なのかわかりませんが手が震えるほど嫌でたまらなくて、気が狂いそうでまともにご飯が食べられませんでした。
それからまさに奪われたと感じてしまって、最初は抱っこされてもイラッとはしましたがわりと平気だったのに、今では息子の近くによられるのも赤ちゃん言葉で話しかけているのを見るのもとても嫌になってしまって苦しいです。義母は60手前で元気なので、赤ちゃんの面倒で手が離せないことが多い今はご飯作るのはお任せしてしまっていて、他の家事はちょこちょこ手を出していますが、それもこれでいいのかと悶々してしまっています。

出産前まではほんとに第二の母のように義母が大好きで、よく一緒にお茶したり買い物したり、結構仲はよかったと思います。かなりお節介なところはありますが、本当の娘のように可愛がってくれてほんとに好きです。
でも今はほんとに嫌になってしまって、息子を今後可愛がってもらうためにも、私が我慢しなくてはならないと、頭では理解しているのですが、ほんとに嫌で嫌でたまりません。夫にさえ息子を触られるのが嫌なときもあります。
抱っこしているのをみると「みててくれてありがとうございました、代わります」と適当なことを言って息子を取り返してしまいます。そして、またこんな態度をとってしまった、ほんとにダメな嫁だと毎回後悔します。

お義母さんだって初孫だから抱っこしたり可愛がったりしたいだけだというのは分かってるのに、もっと抱っこさせてあげればいいだけなのに、楽をさせてもらって育児に集中させてもらっているのにどうにかしなきゃいけないのにどうにもならなくて、自分でも訳がわからなくて、ほんとに自分が嫌になって苦しいです。

文章もごちゃごちゃですみません。
ストレスがすごいのか、母乳も出づらくなってしまっていて、なんとかこの現状を打開したいので、方法を教えていただきたいです。

私はどうしたら変われますか?
ストレスを軽減させる方法はないでしょうか?
また、同じように同居されている方、育児中家事分担などどのようにされていますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

あんぱんまん

出産前は大好きだったとのことなので、ガルガル期ではないかと思います😢
ガルガル期はその人によって期間が違うので早くぬけだせれたらいいのですが、、、同居だと毎日一緒だから辛いですよね😭

• あんぱんまん

あんぱんまん

少しでもいいので実家に帰るのは難しいですか?
    それでガルガル期を抜け出せることはできないかもしれませんが、少しはストレスを軽減させられる気がします😊

• 8月5日
  • 2号

2号

ご回答いただいきありがとうございます!

これがガルガル期なのですね…
    実家が遠方なので、なかなか踏み出せないでいました…
    ちょっと夫に相談して検討してみたいと思います
    ありがとうございました!

• 8月5日
のりたまこ

私もガルガル期だと思います‼️
私も同居で正直ありがた迷惑なくらいのお節介世話焼きな義母と暮らしていたんですが(もうそれが限界で同居解消済みです)それが自分だけでなく自分の生んだ赤ちゃんに対してもになると私も発狂してると思いますw
実際わたしは妊娠中でしたがストレスに感じることがどんどん増えていきそれで同じように手が震えたり不眠症にまでなり限界だったかは出ていきました。

確かにいい人かもしれないけど、一人目の子だと特に自分が母親だから自分でできることはしたいと思うから自分ができるといっていることで断っているのに向こうは遠慮していると思ったり自分が見たいからという気持ちだけでいいからいいからと奪われるとガルガルしてる人にはかなりきつい行動だと思います‼️

生後まもないしガルガル期のことをあまりお年寄りは理解していないし自分にあったかどうかはわからないけど2号さんにはあるということを理解してもらわないことにはなにも変わらないので旦那さんに説明して理解してもらう、それを義母に伝えてもらう、それでも変わらないなら帰れるなら実家に帰って落ち着くとか同居解消するとかに進んだ方が2号さんの精神的にはかなり楽になると思いますよ😃

確かに同居よりお金はかかるけど、私は解消してほんとによかったと思います、一人で大変なときもあるけど子育て中に子育て以外のストレスがあると体調崩すくらいの体になってしまうとよくわかったからです。

旦那さんと話し合ってみてください😃

大体の人なら誰しもそう思うことだと思うから2号さんがダメな人間ダメな嫁ではないと思います、私もそう思う自分が嫌になった自己嫌悪に陥ったりもしました‼️

• 2号

2号

ご回答いただきありがとうございます!

のりたまこさんも苦しい思いをされたのですね…
    同居解消はちらりと脳裏をよぎりましたが、お義母さんがもともと病気がちだったので、思うように働けず、同居させてほしいとお願いされて今に至ります。なので、同居解消はちょっとかわいそうで無理そうです💦
    旦那と二人だったらなと思うことは正直多々あります…
    いろいろ考えてやはり私が実家に帰るのが無難そうです💦
    ほんと、家庭と自分が壊れる前にどうにかしたほうがいいですね…
    励ましていただいてありがとうございます!気持ちが軽くなりました!
    ほんとにありがとうございました!

• 8月5日
モモママ

まさに産後のガルガル期ですね⭐️
本能から、取られる!!って思って周りの人間を敵対しちゃうんですよ。
私もそうでした👍
今、冷静になって考えると、母親に食事の時間を取らせるために少しでも見ててあげようってゆう優しさから取り上げてくれてたんだなってわかるんです。
でも、その頃は絶対に嫌だったんですよね…
めちゃくちゃわかります!!

触るなっ!!
赤ちゃんの悪口言うなっ!!
私が守るんだから!!

みたいな。
人間も動物だなって思いました👍
私は今でも時々取られるような感覚に、なると実母にキツく当たってしまっていることがあります。
反省…💦💦💦

ご飯食べる間だけは甘えてしまって大丈夫!!と割り切れると良いですね。
大急ぎで食べて奪い返す!
って作戦はいかがでしょう?
人間の本能だから、仕方ないですよ^_^

子供を守りたい一心なんですから2号さんはとても優しいママになられますね⭐️

ちなみに、産後のガルガル期…
私はめちゃくちゃ長く続きました笑笑
流石に保育園預けると収まりましたけどね😋👍

• 2号

2号

私だけではないのですね。お義母さんの優しさなんですよね💦
    モモママさんも同じだったと聞いて少し安心しました💦

保育園までは長かったですね💦
    でもいつか終わりが来ると聞いて救われました。

奪い返すのいいですね!
    怪しまれない程度に急いで食べて取り返します!

ありがとうございました!

• 8月5日
うり坊太郎

ガルガル期…ってやつでしょうか…🤔
私はなったことが無いので何もアドバイスできず申し訳ないのですが、どうやらホルモンの関係で産後のママによくある感情みたいですよ!
なので2号さんは嫌な嫁でもダメな嫁でもないと思います!
本能的に、立派に息子さんを守ろうとしてるだけですよ😊
それに、とても義母さまのお気持ちまで考えててむしろ素敵なお嫁さんじゃないですか💕

義母さまがもし相談に乗ってくれるタイプの方であれば、『最近他の人に抱っこされてるのを見ると心が苦しくて…。義母さんもそんな時期ありました?どうしたらいい?』と、誰にとかははっきり言わずにやんわり伝えてみるのはどうでしょうか💡

みなさんから良い助言が集まって、少しでもお気持ちが楽になると良いですね🍀

• 2号

2号

こんな私にダメじゃないと言っていただけて涙が出ます…💦
    いろんな方からアドバイスいただけて、心が軽くなっています…!
    本人と話す勇気はまだありませんが、そのうち話したいと思います💦

皆様からあたたかいご回答いただけて、優しい気持ちが戻ってきています。
    また辛くなったら何度も読み返して、ガルガル期を乗りきりたいと思います💦
    ほんとにありがとうございました!

• 8月5日
2号

皆様からあたたかいご回答いただき、気持ちがとても軽くなりました。
いまならガルガルを抑えることができそうです…!まだ頑張れます!
今後ガルガルしたらまたこのご回答を読んで落ち着きを取り戻して生活したいと思います。
そして、さっそく実家に帰ることを夫に相談してみたいと思います!

皆様にグッドアンサーをしたかったのですが、同じような境遇ののりたまこさんにさせていただきました。

皆様本当にありがとうございました!