※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診で病院を選ぶ際、費用や補助券のことがよくわからず不安。病院に問い合わせるべきか、ホームページで確認すべきか悩んでいます。

妊婦検診などの病院を決める際、
病院側に電話して何か問い合わせされた方いますか?
できるだけ費用を落としたいなとか思うのですが
なんの費用がかかるかすらよくわからないし
補助券とか貰えると思うので兼ね合いもわかりません😅
ホームページに料金とか載ってない所も気になってるのでどうしたらよいか😅

コメント

ぽんぽん

分娩費用の問い合わせならしたことありますが……妊婦健診については無いですね💦

病院独自の料金はあると思うのですが、エコーは補助券に書いてないときは自費です。
(エコーが自費じゃないのは数回だった気がします)
あと血液検査もトキソプラズマとか項目によっては自費です。
私は大体一回3,000円くらいの持ち出しです。

補助券でできること以外はしないでくださいと言えば、ほぼ持ち出し無しで妊婦健診はできるかもしれませんが、それが可能な病院を電話で探すって感じかもですね。

さくいな

何だかんだ3院行きましたが、全部行く前に電話しました!
初診料いくらかかるかの確認もそうですが、向こうからも何か聞かれる場合がありますよ!(検査薬はしてるか、週数が言っていれば母子手帳はあるか…等)

ちなみに初診料は7-8000円した記憶が。。これも病院によって異なります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診料聞いた方がいいですね😊
    私は今不妊専門に通っていて9週なので9月頭まで通わないといけないんです😓
    で因みに37歳と子供生むには微妙な年😅で妊娠症状あんまり感じなくて生理みたいな症状が続いてます😅
    その旨も伝えたりした方がいいんですかね😅
    上の方がおっしゃってるように1回3000円も出したりとかしないといけないんですかね?そんな事などは電話で聞かれましたか?
    いっぱい聞いてすいません😅

• 8月5日
さくいな

既に病院通われてるんですね😌
問い合わせする際に、他の病院にかかっていることをお伝えするのがいいと思います!
症状も伝えていいと思いますが、受付の方から大体先生?とかに確認が行き、結局のところ「まずは来てください」となると思います💦

母子手帳が出るまでは出費が痛いですよね。。
けど、母子手帳が出た後でも、検査によってはかかりますよ!3000-5000円とか。
けど、毎回ではないです。貧血とかで薬処方されるとプラスかかったりもしますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助券あってもそんなにかかる時あるんですか😂❓
    色々細かい所までありがとうございました😊✨✨

• 8月5日