※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

29週4日の切迫早産で入院中の初マタが、入院生活にストレスを感じています。個室での入院が辛く、自宅で絶対安静を約束して退院したいと思っています。可能でしょうか?

29週4日、切迫早産で入院中の初マタです。
丁度2週間前に、子宮頸管が短いため入院になりました。
24時間リトドリン点滴しています。
張りも痛みも大して無くて、落ち着いていますが
子宮頸管の長さは1センチ(10mm)です。

入院生活まだたったの2週間ですが
もう時間が長くて長くて、気が狂いそうです。

総合病院に搬送されたのですが
毎朝4.5人で回診 (内診)に来ます。
ただ見てるだけの研修生のような人が
沢山来ます。本当にストレスです。
そして今はMFICUという母子集中治療室に居て
個室になってるのですが
看護師さんやら、掃除のおばちゃん
ひっきりなしに誰か来ます。
夜も頻繁に見回りに来て
全然寝られません。
個室だからといってなにもいいことは無いです
点滴も頻繁に差し替えになり
痛みももちろんですが気持ちがもうへこたれます。
赤ちゃんの為の入院とは私も分かっていますが
精神的に逆にストレスがかかりすぎてて
もう耐えられないです。
家に帰りたい。

自宅で絶対安静を約束に
退院したい。と言ったら
させてもらえるのでしょうか。

コメント

私もずっとその気持ちでした!!
切迫早産で入院になった限り
先生の許可が降りるまで
退院できないです。
辛くても帰りたくても入院してた方が赤ちゃんの為になります。
私は2ヶ月入院し何回も帰りたいって交渉しました。
でもいざ37週で点滴外すとその日に破水し出産しました。
可愛い我が子が無事に生まれる為に辛くても耐えてください!!
後研修生が嫌な場合は先生や看護師さんに相談したら大丈夫ですよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、なんとか子供のために。耐えるしかないですね😭 ありがとうございます🙏🏼💧

• 8月5日
٩( 'ω' )و

同じく切迫早産で入院中です!
子宮頸管12〜15mm行ったり来たりしてます!やはり15mmきるとお産レベルらしく退院させてくれませんね😱
まず点滴してる人は抜いた時張り返しで産まれてしまう可能性の方が高いらしく本来は36週入ってからじゃないと抜いてくれない様です。
ですが今週で35週入り日曜日で36週なるのでダメ元でなんとか帰りたいって頼んだら昨日点滴下げて貰えました!張りはありますが強くなる事もなく次は点滴抜いて内服薬に切り替えてれるらしいです!それを乗り越えれば退院出来るって言われました!
私も前の病院から早2ヶ月半の入院になりますがやっと望みが出てきました!なので主さんも頑張ってください!あと一般病棟に移ったら怒られますが車椅子押してもらってならコンビニ行けますよ〜旦那と毎回夜ご飯食べてるから毎回下行こうとして怒られるけどなんだかんだ行けます!笑
あと9時の回診ですが一般病棟に移ればあばよくば部屋にいなかったりするとなんも言われません笑
私も嫌でぞろぞろとカーテンがらーとされる前に逃げる事多々あります
本来はよくないんだろうが…笑
34週過ぎると望み出てくるみたいなので頑張ってください!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

御丁寧にありがとうございます!お互い頑張りましょう😞💧

• 8月8日
もも

分かります分かります分かります~!笑
ツラいですよね、あたしも毎日泣いてました😫
でもでも……今思うことはすごく贅沢な毎日だったなーって(当事者のふっかさんは今はこう思えないかもしれませんが😂)
今大事に大事にすることで、赤ちゃん今お腹の中で頑張って大きくなってますよー💕
大変だったからこそ私は生まれてきてくれて
もう愛おしさ爆発しましたよー😁
毎日指折り数える日々だと思いますが
もう少しです❗❗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

数ヶ月後の幸せの為に
    耐えます😭ありがとうございます。

• 8月5日
  • もも

もも

他の方のコメントで見ましたが
    二年前、私も同じとこで入院してましたよー笑
    MFにもいました🤓確かMFって法律?だかで二週間しか居られないとか決まり有りましたよ✨
    だからそんなに長く居る人いなかったような💦

確かに夜中も頻繁に来ますよね、でも私はありがたいなーと思って過ごしてました😝👐
    点滴してるとシャワーが面倒ですよね💨
    同じ時期の入院なのでツラさ分かります😤

研修生、私は出産時学生さんやら
    入院生活長かったからなのかその時いる先生勢揃いで、軽くお祭りでした😆
    普段からこんなに多いのかなと思って後日聞いたところ、
    こんなに居るのはホントに珍しい!と言われて逆に見守っていただけたなーと
    総合病院ならではの安心感はありました、そこなら安心して入院していて大丈夫ですよ🙆🌼

• 8月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えぇ〜なんと偶然😂🍀(笑)

そうなんですか?!
    私、ちょうど今日で2週間なんですが、、
    いつ移動できるんでしょうかね😰

逆に、助産師さんたちも大変なのにこなくていいのに〜(笑)って思っちゃいます。仕事だろうから仕方ないでしょうけど😂🖐(笑)
    そうですよね。部屋にシャワーついてるのはありがたいですが、とてもシャンプーもしずらいし、、とにかく嫌になりますよね😭

確かに、NICUもあるし
    大きな病院なので安心感はあります🥺 どっしり構えて 頑張りたいと思います🍀

• 8月5日
アボカド

妊娠25週から全く同じ状況で入院してました😢
同じ病院なんじゃないかと思うくらいです💦大学病院だったので毎回回診が同じく嫌で嫌で。。すっぴんで入院してるとこ、沢山の人に見られたくないですよね!😭

私は4週間入院して点滴外しても子宮頸管の長さが変化なしと言われて、内服薬に切り替わり退院して絶対安静になりました。
それでも出産したのは予定日超過の40週4日です!もう少しで誘発分娩になるとこでした💦

ツライですよね、入院病棟当たり前だけどシーンとしてるし。
出産までの辛抱ですし、私のように途中で退院できる場合もありますからファイトです😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり総合病院だったり大学病院だったりは
    同じなんですね😞💧💧

ありがとうございます😞💧

• 8月5日
sr7h05

長女の時は24w〜34wまで入院
末っ子は30w〜36wまで
日赤に入院してました!

MFICUに入ってると
すぐそこの自販機にも自由に行けないしで
ほんと気がおかしくなりますよね😭
回診も先生がぞろぞろ来て
ベッドの上で内診…
すごくストレスですよね。。

わたしもそのストレスでお腹めちゃくちゃ張ってました😓

30w〜32wあたりに落ち着いていれば
4人の仕切りがある大部屋に
移動できると思いますが😭

点滴外れるのは
退院数日前でした…
点滴外れて内服薬も3錠くらいで大丈夫なら
自宅安静の許可が下りると思いますが😥

話しやすい助産師さん居ればいいのですが😥
長女の時のことを覚えてもらっていて
愚痴やら世間話したり出来ていたので乗り越えられました

MFICUの助産師さんと
大部屋の方の助産師さんも
違うので
またそれも寂しくなったり…笑

わたしで良ければお話聞きますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当分かります。
    そのストレスでお腹が張る、、、もう退院したら良くなるんじゃないかなとか思っちゃって😭笑 そんなはずは無いとは思いますが。そう思ってしまうほどにストレスですよね。
    ありがとうございます😭🙏🏼🔥

• 8月5日
on

私も26週のときに子宮頸管8mmの切迫早産で産む予定の産院から、MFICU・NICUのある総合病院に救急搬送されました💦今まさに入院中です。

MFICUに2週間ちょっといて、入院生活に慣れてきた頃に一般病棟の4人部屋に移り、慣れない環境に振り出しに戻った気がして戸惑いました。ですが、一般病棟であればフロア内は歩いていいし、同じ部屋や同じく切迫早産の人たちとお話する機会があったりと、MFICUにいたときよりはだいぶ気楽に過ごせてます✨
病院によって違うかもしれませんが、回診&内診もMFICUにいたときは大人数で来られて毎日嫌でしたが、一般病棟に移ってからは回診はベッドでお話だけして、内診は処置室で行うので大人数に見られるストレスからは解放されましたよ!

おそらく10mmだと退院は難しいと思うので(外出すらも厳しいと言われました)、まずは一般病棟に移ることを目標にするのはどうでしょうか?

全く同じ境遇なので、お互いに頑張りましょう!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も1センチだったり、時々張りが強いと5ミリになったり、色々なのですが、1センチ無いくらいでも一般病棟に移れるんですね😳。
    私も、一般病棟にうつって
    下のコンビニやらだけでも
    自分で行きたいです😭💧
    一般病棟を目標にして耐えます💧

お互い、辛いですが
    頑張りましょう🙇‍♀️

• 8月5日
  • on

on

8〜10mmの間を行ったり来たりの状態でしたが、「状態が安定してきたので一般病棟に移りましょう!」とある日突然言われましたよ!

もしかして…同じ病院ですかね?
    一般病棟に移っても1階にあるコンビニには行けないと言われてそれだけは絶望しました😅
    自販機に自由に行けるだけマシかなとプラスに考えることにしました(笑)

• 8月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんな事があるんですね😳 ! その日が待ち遠しいです…。
    点滴が外れると、MFICUから出れるんでしょうか?そういう訳ではないんですかね?😬

宮城県です!(笑)
    まさか同じだったら凄いですね😳(笑)
    行っちゃだめなんですね💧
    そうですよね。自販機に行ける事さえ全然マシですよね😅

• 8月5日
  • on

on

私はMFICUから出ても、点滴はあいかわらず24時間です😅
    MFICUから一般病棟に移る基準がいまいちよく分からないんですよね…。

私は宮城県の、動物公園に近い病院に入院してますよー🏥

• 8月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

点滴がどうこうじゃないんですね💧 そうですよね、、なんか説明してもらっても
    とりあえずここで耐えましょうって言葉しか貰えないので…だから果てしない気がしてもう辛くてたまらないです😞💧

えー😳(笑)
    同じです👏
    こんな事あるんですね🙈(笑)

• 8月5日
  • on

on

なんと!MFICUがある県内の病院って限られてるので、もしやと思ってましたがやっぱり同じ病院でしたか😊

おそらくですが、MFICUでちゃんとした個室なのが4床しかないので、MFICUの受け入れが5人以上になったら、一番状態のいい人を一般病棟に移しているように思います。
    いつまで、が分からないとホントに辛いですよね💦私も、あんまり詳しく説明してくれないなぁという印象です😅なので助産師さんとの会話の中で、いろいろ聞き出してる状態です(笑)

早く一般病棟に移れるといいですね!週数も近いですし、私も初マタなのでいろいろお話したいです☺️

• 8月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

びっくりです😆(笑)

そうなんですね。私も、もっと酷い人が来たりしたら
    移動してもらう事があるとは聞いていたんですが、、一般病棟に移る日もそう遠くないかもですね🍀
    全く同じです(笑) 話しやすい助産師さんが来たら、探り探り聞き出ししてます(笑)

是非私もお話したいです!!🔥🏃‍♀️ 一般病棟に移ったら是非よろしくお願いします😆👏

• 8月5日
  • on

on

一般病棟に移るのは、ホントに突然言われますよ!私の場合ですが、回診のときに言われてお昼前には移動しました💨

一般病棟に移れたら、ここの場でいいのでぜひ教えてくださいね✨

• 8月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

突然幸せが訪れるって感じですね🏃‍♀️楽しみです!!(笑)

分かりました✨
    ありがとうございます👶🏼👣
    頑張りましょうね😭🔥

• 8月5日