※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

ジョイントマットを部屋全体に敷いている方が多いと思いますが、赤ちゃんの成長に合わせて環境を見直したいと考えています。プレイマットを検討中で、ハイハイ期には部屋全体に敷く必要があるか悩んでいます。皆さんの対応策を教えてください。

ジョイントマット を敷いている方が多いと思うのですが、部屋全体に敷き詰めていますか??
娘が寝返りを始めたのでそろそろ部屋の環境を見直そうと思っています✨今はリビングに敷いてあるラグマットの上にすぐに洗えるイブルマット を敷いています🤔
ジョイントマット はゴミが溜まるし赤ちゃんが剥がすこともあると思うのであまり好きではなくできれば敷きたくないのですが...画像のようなプレイマットを検討しています。しかし、今は寝返りだけなのでこのスペースで十分ですが、ハイハイを始めたら家中を動き回りますよね?ジョイントマット を敷くにしても部屋全体に敷かないといけないのかなー?と思ったので😅
みなさんがどのようにしているのか教えて頂きたいです!!

コメント

まま

掃除もめんどうなので子供のおもちゃを置いて
遊んだり眠るスペースにのみジョイントマットの上に丸洗いできるラグを重ねて敷いています。
おもちゃを倒したり投げたりすると音が響くので…。
あとは敷いてないです。
ハイハイにも慣れてくるとそこまで常に動き回ることも無く、
ラグの上にあるおもちゃや私のそばに基本的にいます😊

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

おもちゃ投げ始めますよね😅赤ちゃんスペースにだけマットを敷くのもいいですね!!ジョイントマット ずれたりしませんか?

• 8月5日
  • まま

まま

物にもよりますがうちは安物で
    ジョイントマットだけでは簡単にずれます笑
    丸洗いできるラグを重ねると重みでズレにくくなりますし
    衛生的で便利です😊

• 8月5日
ままり

うちずっとジョイントマットでしたがほんとゴミがたまるのがストレスで下の子ハイハイ期にラグにしました!
部屋中にジョイントマット敷き詰めても結局敷いてないフローリングのほうまでハイハイしに行くのであってもなくても一緒かな😂
私はジョイントマットよりラグの方が良かったです!
すぐ洗えるように2枚用意しといて汚れたら洗濯して干して予備のもう1枚敷いて・・・ってやってます!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

敷いてないところまで行きますよね💦
    今敷いているラグは洗えないタイプの物なので赤ちゃんが動き回ってもいいように洗えるタイプのものを探してみようと思います!!

• 8月5日
C.

基本的に長く居る部屋(リビング)にはジョイントマットを敷き詰めてます!
最近はもうずり這い移動で色々な所に行くので
ジョイントマットの意味が無いです。笑
私の子はずり這いを始めてから意味なくなりましたが
未だに敷き詰めてます!
ジョイントマットも画像のようなマットも必要なのは今だけだと思って
安くて簡単に手に入る物が一番いいかなと思います!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

だんだんジョイントマット の意味がなくなりますよね😅
    確かに今だけなので安く手に入るもので検討しようと思います!!

• 8月5日
まるる

うちは猫を飼っており、爪でボロボロにされてしまうので最初からジョイントマットは引いていないです!
正直ジョイントマットが一番手頃で楽だと思いますが、普通のマットでも問題ないと思いますよ😊
汚した時にすぐ洗えるようなもので、転倒時に衝撃耐性がある程度あるものなら良いかと思います!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

転倒時のことを考えると敷き詰めていた方が安心ですよね😭ジョイントマットがやっぱり安いし🤔ありがとうございます!

• 8月5日