※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
お仕事

福祉の仕事を長くしてきたが、妊活中で体力的にきついため退職。転職を考え、登録販売者や医療事務に興味あり。身体的には医療事務が良いか悩んでおり、資格取得のため勉強を考えている。同じような経験者のアドバイスを求めている。

今まで福祉の仕事を長い間してきましたが(夜勤有り)妊活中で通院などがあるのと、体力的にきついので、今年度で退職することになりました。
また春から転職を希望していますが、妊活中ということもあり、いろいろと考えています。

興味があるのは、登録販売者という資格と、医療事務や調剤薬局事務の仕事です。
登録販売者はドラックストアなどの全般業務もしているようなのですが、医療事務のほうがデスクワーク中心なので、身体的にそっちのほうがいいのでしょうか。

どちらにしても資格取得のために勉強しようと考えています。妊活中の方で同じようにお仕事で悩まれてる方や、仕事と妊活の経験者の方はおられませんか?
何かアドバイスをお願いします。

コメント

みみ

病院で事務してましたので少し参考になれば。
クリニックではなく入院がある病院の話にはなります。
医療事務は確かにデスクワークですが、残業が結構あります。
毎月末から翌月10日までは基本残業です。
22時くらいまでは残業確実だったり、ゴールデンウィークや年末年始は休日出勤です。
その時期に妊活のために通院はかなり難しいです。

• みなこ

みなこ

コメントありがとうございます。
    残業がかなりあるんですね。入院設備のある病院だと特に忙しいでしょうね。
    実は正社員かパートでも迷っているんです。
    みみさんは正社員でしたか?

• 8月5日
  • みみ

みみ

私は正社員でした。
    私の病院は入院は正社員が、外来を委託さんがやっていました。

• 8月5日
  • みなこ

みなこ

正社員は何をしてもいろいろと大変ですよね。
    まだ退職まで半年あるので情報収集しようと思います。

• 8月5日