※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー🌼
子育て・グッズ

子どもが熱や食事に関する悩みを相談中。授乳時間や様子が気になるが、大丈夫か心配。受診したが、機嫌は悪くない。

心配なのでご意見下さい!

30日11ヶ月の子と遊び、翌日その子が熱が出て
突発性発疹か手足口病との診断されたと連絡がきました。

31日に予防接種を受けました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタ です。

その後発熱といっても最高で37.9℃でした。
熱っぽい日はグズグズだったり
2日の夜寝る前の授乳で3回程吐き戻しましたが
その後寝たので様子を見て、朝まで2回の授乳がありましたがそれは吐かずにいられましたが
授乳時間はいつもの半分の5分ずつくらいでした。
そして、うんちがいつもは水っぽいのが
オムツでくっつけると伸びる位の粘りのあるものでした。
色はいつも通りの色です。

3日朝になって37.8℃やっぱり普段より高いし
ぐずってるし、ウンチも違う…という事で
受診するか病院に電話して話を聞いてもらい
受診することになりましたが

とりあえず脱水にもなってないし、
様子みるからには大丈夫との事で帰宅しました。

が、昨晩夜中の授乳で、片方5分飲んで反対2〜3分飲んでる時に吐き戻しました。

心配なのは明らかに授乳時間が減っている事と
飲む時に落ち着いてのめません。
1分したら離してバタバタして泣く、落ち着いたら飲ませるの繰り返しです。

そこまで機嫌が悪いわけでもないです。
気にしすぎでしょうか?💦

コメント

バーバママ

微熱とうんちの変化とぐずりは、私の娘の場合はロタワクチンを摂取したら毎回ありました。うちが大丈夫ならつーさんのお子さんも、とは限りませんが…病院では脱水が無ければ大丈夫と言われているのなら、やはり、大丈夫そうですよね。

吐き戻しについては分かりません。2ヶ月なら、よくあることだと思います。うちの娘はその頃は頻繁に吐いていたのですが、普段無いお子さんなら心配ですよね。
もし嘔吐を繰り返す場合は、ロタワクチンの副反応で腸重積の可能性があるのですぐに病院へ!

落ち着いて飲めない原因は、母乳不足ではないでしょうか。私は娘の体調で心配なことがあった時に、一時的に母乳量が減りました。慌てて母乳外来に行ったのですが、診てもらうときには治っていました。ストレスが原因だったと思っています。

  • つー🌼

    つー🌼

    ありがとうございます😊
    結局病院行ってきました!
    そうなんですか!
    ロタ打つと毎回…

    吐くのが普段ない子なので
    心配で心配で💦
    腸重積も心配で診てもらいました!
    結果、腸重積だと火がついた様に泣く
    泣き止むを15分毎くらい繰り返すとのことでその心配は消えました!

    逆に母乳出過ぎてた様です😭
    勢いよく出るから怒った様で
    今日は1分絞ってから飲ませたら
    落ち着いて飲んでくれました😂♥️

    • 8月5日