※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
ココロ・悩み

上の子が高熱で薬を飲ませるのが大変。下の子の授乳もあり、疲れています。シロップが良いか悩んでいます。飲ませ方も試しているが難しい状況です。早く治って保育園に行ってほしいと思っています。

もう頭おかしくなりそうです…

生後10日の娘を帝王切開後自宅に連れて帰ってきたら、上の子が今まで一度も熱出したことなかったのに40℃越えの高熱。
いつもは鼻風邪引いた時に耳鼻科連れてってるのですが熱出た日から夏季休暇…近くの小児科に連れて行ったら、これでもかというくらい粉薬を大量に出されて薬飲むたびにバトル

ただでさえ食欲がなくて好きなものしか食べない状況なのに、薬が多すぎて先ほど食べたものも全て吐きました…

具合が悪いから仕方ないと思っているのに、下の子は2時間おきの授乳で合間に寝たくても上の子が寝ぐずりが凄くて寝るタイミングがない状態が3日続いていて、上の子にイライラしかしません😭

今日もう一度病院に連れて行きますが、やはりシロップの方が良いのでしょうか?
以前シロップを処方された時に全て吐き出したことがあります…
ただ、粉薬指定にするとあまりにも量が多く、抗生物質も苦いままで出されてしまうので飲むことができません😭

ヨーグルト、お薬飲めたねフルーツタイプ・チョコレートタイプ・アイスクリーム・少量の水で団子状にして飲ませる方法…全て行いましたがダメでした🙅‍♀️

飲まないと治らないし、ただ飲まそうとすると頑張って食べたものも吐くし…
もうどうしたらいいのかわかりません…

早く治ってもらって一時保育に行ってくれないと、私の睡眠が全く取れずこちらが倒れそうです…
どなたかご教授頂きたいです…

コメント

さくら

風邪なのでしょうか?💦
溶連菌とかですか?💦

風邪なら薬を飲まなくても治ります😣

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

6月半ばから鼻風邪引いてたんですが、恐らく私が1週間入院中に気が張ってたようで他の風邪菌を更に貰ったんだろう…との事です💦

一時保育に行ってるのでそこでヘルパンギーナが流行ってることも伝えましたが、それではなさそうとの事で😭

こんなに拗らせるのが始めてで元々偏食がちなのにご飯も食べなくなるレベルで…とりあえず今は食べたいものだけあげておけば良いですよね💦?
    寝不足なのに必死に作ったご飯すらも食べないとなると、こちらも体力がガンガン無くなってしまって…

• 8月5日
  • さくら

さくら

出産後でいろいろあって心配ですよね😫

私の上の娘も疲れ(精神的にも肉体的にも)が出ると40℃とか出てしまうタイプなのですが、鼻水や咳とか出てなければ何も飲まずに解熱剤も飲まない方が治りが早いです😣

もし薬を飲まなくても大丈夫な病気なら飲まなくても私はいいと思ってますし、実際に上の娘は病院も薬も嫌いだったのであげてきませんでした💦

偏食もかなりあったので食べれるものだけあげてましたよ😊
    水分をしっかりとってれば多少は大丈夫です✨

早く治りますように😣

• 8月5日

私も2人目産んで2週間の里帰りのあと、上の子と私がインフルエンザになりました😭
辛いですよね💦

うちは普通のゼリーに混ぜて飲ませてましたがそれでも無理ですかね?
なんの病気なのか分からないのでなんとも言えませんが、とりあえず薬が一回口に入ればあとは吐き戻しても気にしなくてよいと思います!

あまりにも飲まないようなら小児科の先生にその旨を相談されると良いと思います!

辛いですが頑張ってください😭😭

とーこ二児のママです

インフルエンザ💦ヤバいですね😭

うちは恐らく普通の風邪だと思うのですが、熱が40℃超えてしまうので抗生剤やら解熱剤やらあれこれ出されてまして…
    大人でもキツイだろうっていうような粉の量で飲む方もあげる方もお手上げで…

今日、もう一度病院に行くので相談してみたいと思います💦

• 8月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子も薬ダメな時あるんですがそんな時はもう飲ませません😂

今まで下痢嘔吐とかの時に粉薬とか出されましたが全部を飲ませたことないです😂

でも治ってます😂
なのでとりあえず水分と糖分をとれるようにしてあげたらよくなるかもしれません!
吐くほうがよくないですから💦

とーこ二児のママです

とりあえず今は喉の腫れも少し落ち着いたのか、お茶は飲んでくれるので後はもう食べたいお菓子でもあげて治るの待ちにしてみようかと思います💦
    いつもの耳鼻科だと抗生剤もかなり甘くしてくれるので、今回これで薬嫌いになる気しかしません😭
    とりあえず熱が上がったり下がったりなので解熱剤だけは貰いに今日小児科に連れて行って薬飲まないこと相談したいと思います💦

• 8月5日
ぴー

無理にお薬飲ませず様子を見てもいいと思います!
ママも産後間も無くホルモンバランスもあって感情の変化が起きやすい時です。
睡眠不足で疲れている中で看病するのはしんどいです!イライラするのは当たり前です!自分を責めないで、自分を優先して、命に関わること以外は後回しにして休める時に心も体も無にしてみてください!