※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜の寝る時間について相談です。23時から23時半ごろまでしか寝ない状況で、夜中に起きることもあります。お風呂後に眠くなるまで時間がかかるため、早く寝かせる方法を知りたいとのことです。

生後2ヶ月の子の寝る時間について
生後2ヶ月の娘が最近夜は少しまとまって寝てくれるようになりました。
ただ、毎日23時から23時半くらいにならないと寝てくれません。
主人が帰宅して私たちのご飯のあと、20時から21時の間にお風呂、そのあとしばらく起きていてようやく23時くらいに眠くなってぐずぐず言い出します。朝は大体4時半から5時くらいに起きます。たまに6時半くらいまで。
お風呂までは、電気もテレビもついた部屋でいるので、うとうとはしてもしっかり寝る、という感じでは寝ません。21時頃に暗くした寝室に連れて行っても、目がらんらんとして寝ないです。私たちも、どうせ23時くらいまではこの子寝ないもんねぇ、という感じで明るい部屋で一緒にいます。
仕事から帰ってきた主人にお風呂に入れてもらってるからこのリズムですが、もっと早く寝かしつけた方がいいのでしょうか?
うちがメゾネットタイプのアパートで、寝室が二階、リビングが一階なので、ご飯の前に寝かしつけて目を離すのが心配なのもあります。

コメント

gtj

補足ですが、朝は起きたらミルクを飲んで三時間くらい寝て、また飲んで三時間くらい寝て、と午前中いっぱいはほぼ寝ています。これはこれでリズムはできているのですが。。

ママリ

うちの子も同じです😭
毎日23時〜0時に寝て、朝の5時、6時に起きる感じです!
そこで起きたら授乳してまた5時間とか寝るので、午前中はほぼずっと寝てる感じで💦

夜も19時くらいにお風呂に入れて、寝るまで結構ぐずるので一緒に明るいリビングの部屋にいます😓
もっと早く寝かしつけたいのですが、なかなか難しくて💦
とりあえず離乳食始まるまでは睡眠リズムは整わないから、こんなリズムでも良いと言われたので、今は諦めちゃってます🤦‍♀️

回答になってなくてすみません💦

• gtj

gtj

同じですね!なんだか安心しました❗今日、早めに寝かしつけしてみましたが、30分くらい寝て、今またおめめがらんらんとしてます😅

• 8月5日
シンママ

9時にお風呂してパパママ揃って明るいお部屋にいたら、やっぱりお子さんも嬉しいし興奮してなかなか寝ないのではないでしょうか?早くねかせたいなら、お風呂から上がったらもう寝かしつけるつもりで、少し遊んで授乳して暗い部屋でゆっくり過ごさないと、目が覚めて中々寝ないのは仕方ない気がしますよ。
お風呂上がり体温が下がるタイミングが一番眠くなります、なので1時間以内に眠気が一度来るはずなのでその時お部屋を暗くゆっくりすごしてみては?いまはまだもしかしたら昼夜の区別付いてなくてそのリズムかもしれませんが、もう少ししたら動けるようになってもっと早く寝るようになるかも?でもリズムはつけてあげたほうがいいですよ!大きくなって23時まで寝ないとこっちもしんどいです笑

• gtj

gtj

コメントありがとうございます、興奮してしまうのですね。。主人も仕事から帰ってきてからしか娘とは一緒にいられないし、私も父娘が楽しそうにしてると嬉しくて声をかけてしまうので、余計に嬉しくなってしまうのかもしれません。
    今日早速早い時間に寝かしつけてみましたがやはり少し寝て、今はらんらんとしてます💦でも続けてみて習慣にしてみたいと思います!

• 8月5日