※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で困っています。便が出ないため苦しく泣き、浣腸でようやく解消。他の便秘改善方法を知りたいです。

生まれて一ヶ月になる娘の便秘に関する質問です。困ってます。

この4日間便が出ず、お腹マッサージと両足による自転車運動、綿棒浣腸をしたら、3回目の浣腸の挑戦でやっと便が出ました。便が出ないこととガスが溜まっていることが原因のようで、夕方から夜にかけてとんでない大きさの声で苦しむように泣きます。便が出るとすっきりして、泣き止みます。おそらく、ネットで調べて出てきたこりっく泣きという症状かな?と思っています。

苦しくなる前に、根本である便秘を取ってあげたいと思っています。浣腸が毎回成功しないということもあり、ほかに一ヶ月くらいの乳児に効果のある便秘改善方法があれば教えていただきたいです。

コメント

◡̈⃝⋆*

私の娘も便秘で3.4日
でないこともありましたが
機嫌が悪くなるのはあまりなかったです。毎回綿棒で出していました。

機嫌が悪く辛そうなのでしたら私なら小児科に連れて行って出してもらいます。

はじめてのママり🔰

うちの子も便秘で一昨日病院にいってきました。
いちじく浣腸をしてもらって便を出し、薬を処方してもらって飲ませると自力で昨日もでましたよ。

困ったときは病院が一番です!

るりり

お子様は母乳ですか?ミルクですか?
ミルクだと種類によって便秘になりやすいものもあり、種類を変えると解消したりします(^^)
ウチの子ははいはいで便秘解消の子だったのでいつも便秘用にストックしていました。

あとは綿棒浣腸の際に綿棒を入れた後中で少し壁面を優しくなぞってあげると成功率が上がりますよ!

deleted user

ミルクの種類によって便秘になりやすい
のもあるのは聞いたことがありますが
その他の、原因で考えられるとすると
ミルクや、母乳の飲む量が少ないことです‼️

うちの子のとき、飲ませる量を増やすと
便秘しなくなりました😊
増やしたところで、飲んでくれるかどうか
ですが…