※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
家族・旦那

義母に対する感情で悩んでいます。ガルガル期の一時的な感情と思って去…

義母に対する感情で悩んでいます。
ガルガル期の一時的な感情と思って去るのを待っていますが2年経っても終わりません😭

・抱っこしたら離さない。
・赤ちゃんを連れて他の部屋に行ってしまう。
・赤ちゃんの世話をしたがる(スプーンを横取りしてご飯を食べさせる係をやる、拒否してるのに寝かしつけをしたがる、オムツを替えたがる、など)

孫が可愛いからこその行動なので、このくらいは普通なのかもしれませんが、上の子が乳児だった頃に上記のようなことで横取りされたような気持ちになってしまい、それ以来義母に対して辛くあたってしまいます。
ガルガル期が終われば優しくなれる!と期待してたのに2年経っても全く終わる気配もなく、下の子が産まれてしまいました。。。

自分でも客観的に考えると、たかだかそれくらいのこと、とも思うのですが、実際にはものすごーーく嫌な気持ちになります。
そして後から旦那さんを責め立てて喧嘩になり最悪です。

自分でもこのガルガルした感情を持て余していて辛いです。
上の子を遊びに連れて行ってあげたくても、この暑さの中遠出は下の子には厳しいだろうし、かといってパパと上の子2人で遠出も大変だろうし。
ということで、先日、パパと上の子と義母の3人で動物園に出かけました。上の子がとても楽しかったようなのでそれでいいはずなのに、留守番の私はなんだか私のポジションを義母に取られたような気持ちになってしまいました。

厳しいご意見でも構いません。
とにかくガルガル期から脱けだしたいです。
アドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみに義母は少し頼りない感じですが、とても優しくいい人です。だから余計に辛い😫

コメント

こま

え、普通に嫌です😅
私3年以上経った今でもガルガルですよ(^-^;
同じく義両親はとても優しく私が嫌なこととか悪気がなくやってることは頭では理解しています。でも許せない気持ちだけ積み重なっていくんですよね(>_<)

• ところてん

ところてん

この気持ち、旦那さんにはもちろん理解してもらえず、とても意地悪く思われてしまいます。
    こまさんの旦那さんの反応はどうですか?

• 8月5日
  • こま

こま

すみません、途中で送っちゃいました💦

無理にガルガル期から脱出しようと思わなくていいと思いますよ(^-^;
    義母なんてしょせん他人です。
    私、最近は義両親のことはお金としか思ってません(^-^;
    だいぶ気持ちが楽になった気がします(*^_^*)

• 8月5日
  • こま

こま

似たような感じですよ💦
    自分の家族を悪く言われて気分悪いのは当然だろうとは思いますが...
    ガルガル期を多分知らないのでただ私が嫌ってるだけと思っているようです😓

• 8月5日
ままり

私も絶対無理です😂まぁ私の場合義母大嫌いなのもありますが💧
無理に抜け出す必要なくないですかね?だって嫌なものは嫌なんですもん。

私は素直に主人にガルガル期だって言ってガルガル期調べてもらって義母にもガルガル期の事話してくれたみたいですよ〜!

まぁ義母が理解してるかは怪しいですが。、

レン

義母さん、干渉しすぎですよね。私だったら距離置いてしまいます😥