※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

お菓子を欲しがる息子に悩んでいます。姑がお菓子を持ってくるため、息子が食事を拒否し、ジュースを要求します。姑の子育て論に疲れ、息子に当たってしまうことも。姑との同居は難しいと感じています。

ワーママです。
お菓子大好きな息子毎日毎日口癖は「なんかない?」
保育所から帰宅後2-3時から永遠にお菓子を与えるまでなんかない?でかなり滅入っています。
バナナやおにぎりをあげようとしても違う!お菓子をくれ!!と
いつも夕飯は5時頃にしているんですが、
それまでお腹が持たないようで、お菓子お菓子言わないように気をそらそうもとにかく頑固で気をそらせないんです。泣
お菓子だすまでいい続ける、、。
ごはん中もお茶ではなくジュースくれと言われます。
お菓子とジュースだすまでは頑なにごはんをたべようとしません、、。
根負けして、ひとつだけね!とひとつお菓子を渡してもごはんもひとくちで終了。の毎日です、、。
お昼のお弁当は毎日完食してくれるのになんで、、。😖💦
主人家はごはん中にジュースが○な家庭で私がお茶飲みなさい!と言っている横でジュースでもいいじゃん、ごはん食べてくれるならと姑とぼそっといってきます、、。
いや、だめでしょ、
え?私が頭固いだけ?、、
保育所から自宅に帰宅後必ずお菓子持ってまってる姑。
毎日あえるわけじゃないからと大目に見てますが、
そのお菓子のせいで息子のブレーキを外してる!と言いたいけど言えず、、、。

姑いわく息子たちはお菓子食べても、ごはん中にジュース飲んでてもごはんはしっかりたべてた!と。
なに、私がやたらと厳しいのがいけないの?
制限してるのがいけないの?
ごはんを食べないから制限しようとしてるだけで、
むやみやたらと制限してません!!

なんかもう、姑の子育て論は為になることももちろんあるけど、合わないこともあって疲れました。。
姑の目が気になり、育児も楽しめてないし、いっぱいいっぱいです。。息子にも当たっちゃうし、、。
姑に、がつんと言えない日々です。

姑のことは嫌いじゃないし、むしろ好きな方ですが、
以前は一緒に暮らしていけるとも思っていましたが
最近は一緒に暮らしたら絶対私が潰れる、姑ワールドに支配される。と核心しました。

コメント

私は同居してますが、一緒に住んでいると価値観の違いがすごい出るようになりました。
他人の家に住むってこんなに大変なんだってつくづく思います😓
育った環境も違うから当たり前のことだけど、ずっと一緒にいると我慢も限界を達して爆発します。
私の今現在がそうなので、私は思ったことを義母に伝えましたが…
自分の子供だし義母に育て方まで指図される筋合いはないですね!
そんな甘やかしてたら痛い目に遭うのは義母ではなくて、母親である自分だからそこ飴と鞭を使い分けて子育てしていかなきゃ子供が可哀想です💦💦

u

答えになってないかもしれませんがうちの息子と同じすぎてびっくりしました😭😭

うちの息子ももう保育園から帰ってくると給食もおやつも全て完食しているのに
ずーっとお腹減ったアピール😂お菓子お菓子、チョコチョコとあげるまでずっと騒いでいます😭
わたしはその頑固さと騒がれるうるささにイライラしてしまい結局あげてしまいます😭
幸いご飯はしっかりたべてくれてるのでまだいいですが
ちゃんと一個にしているぺんこさんすごいです!!!

それなのに他の人にあげられてたらムカつきますよね…
自分の努力なんなのってなります。
うちも友達のお家にいくと
お菓子をたくさんくれるのですがさすがにその時は許してますがあまりにも与え続けられるとちょっと…となる時があるのでそれを身内にやられると腹たちますよね