※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぷお
子育て・グッズ

子育て中に孤独を感じる方への対処法について相談です。夜勤で不在の夫や忙しい友人、遠くの実家で疲れている状況。

みなさんは子育て中に孤独を感じることがありますか?そんなときはどう対処していますか?
旦那は1日置きに夜勤で不在。帰ってきた日も携帯ゲームに夢中。友達が周りにいないわけじゃないけど働いてるし、毎日会えるわけじゃない。実家は遠くて気軽に帰れる距離じゃないし。もう疲れました。

コメント

すずぴよ

孤独というか、子どもが泣いてる時にあー病みそうだなと思うことがあります。
私の旦那さんは朝早く夜中に帰ってくることもあります。22時から炊き込みご飯やカレーを作り始めても間に合います。笑
溜まると旦那さんが気付く時は気分転換してくれますが、どうしようもない時は独身時代に貯めてた内緒の貯金を下ろしてスーパーやコンビニで好きなものを買って食べます。笑

今は実家の両親も体調不良らしく行けないので毎日好きなものを買ってますが太って仕方ありません。

• ちぷお

ちぷお

旦那様、遅い帰りで大変ですね。。。
    私もたくさんたくさん食べてしまいます。太ってしまいさらにストレスが増える一方です…
    食べてストレス解消、いいですよね( ^ω^ )

• 3月31日
key999

孤独感じます!
うちも主人は帰り遅く、それに男の人だからか育児の相談をしても親身になって聞いてくれるわけではなく。
地元の仲のいい友達はみんな働いていて子育て経験なし。
実家は遠くはないですが、やはりみんな働いてるのであまり頼れず。

子育てのどうでもいいこと(でも自分にとっては結構大事なこと)とか誰かと話したいなーって思ったり、子供がどうにも泣いて暴れるときとか、誰かに助けて…とか思ったりします。

ずっと二人きりだと息がつまるので、児童館行ったり4月からは習い事を始めることにしました!

• ちぷお

ちぷお

頼れる人がいないのは、つらいですよね。。私もいつも誰か助けてと思ってしまいます(。-_-。)
    習い事、いいですね!そろそろできる月齢なので、考えてみますっ。

• 3月31日

なんか虚しくなる時ありますよね〜
子供もまだしゃべれないし、旦那としか会話してない…なのに旦那も昼寝やらゲームやらでまともに取り合ってくれない!とか
独り言言ってるのと変わらないじゃん!ってよく思います

息抜きして来たら?とか言われるけど、実際行ったら泣き止まないからもう無理!帰ってきて!とか言われるし

首が座って連れ出しやすくなる頃インフルエンザ流行期になって、子育てサロンとかにも行けてないし…
今さら行っていいのかな〜とか、どこでいつやってるとかもよくわからないし
ママ友ってちょっと面倒そうだし…

対処法ないですよね〜

でもほんと無理!ってなったら旦那に外食に連れて行ってもらいます
旦那の小遣いで奢らせます!
私が食べ終わるまで旦那に抱っこしててもらいます(´・ω・`)

あとは大人のぬりえですかね〜
やることあったら少しか気が紛れるので…

参考にならずすいません…💦

• ちぷお

ちぷお

ゲームしてると私の話は全然聞いてないんですよ〜なんのために帰宅してるのかわからないですよね〜。
    うちも近頃私じゃないと泣くのでお風呂にも預けてゆっくり入れません…
    こどもがいるのに、こんなに孤独を感じるのはなぜでしょうね…
    ありがとうございます。

• 3月31日
✩ママちゃん✩

はじめまして。
もうすぐ4か月になる息子を育ててます♡
旦那は朝早くでるので会話はほぼなく、(あたしが起きられず…笑)夜は21時くらいに帰ってきますが、その時にはあたしは子供寝かせてたり、旦那は携帯ゲームばっかりでそんなに会話はなく、あたしも疲れてるので22時とかには寝てしまいます(。-_-。)
休みの日も旦那は携帯を離すとこをほぼ見たことがないくらいゲームしてて、子供の面倒も家事もほとんどやってくれません。
結婚して引っ越したのでまわりに友達もいないし、実家は飛行機じゃないと帰れないくらい遠いです。。
お散歩にいってもママはたくさん居ますが、なんか怖くて近寄れないし、すでに集団でいるから輪に入ることは絶対無理です。
日中は息子にひたすら話かけてるだけで、ぐずってる時とかどーしていいか分からなくなったりして悲しくなりますT^T
まだ4か月弱だからなんとかって感じですが、このまま続くのかと思うとかなり不安です。
対処とゆーか、3日に1回くらい母と1時間くらい電話で話して、またがんばろーって感じですかね。。
なんかあたしの愚痴になってしまってすみませんm(_ _)m

• ちぷお

ちぷお

不安ですよね。私もこのままずーっと孤独を感じながら子育てしていくのかと思うとぞっとします。無い物ねだりなのはよくわかりますが、外に出て人と関わりをもっと持ちたい…でもママ友とかは怖いですよね…
    仲良しの友達や母親に連絡して紛らわすしかないですかね。
    お互い頑張りましょう〜。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月31日
みかん

NHKスペシャルでやってましたが、産後のママは孤独を感じるようにホルモンが出てるそうです。

本来、人間は数人で助け合って子育てしていたので、そうするように仕向けるためだそうです。

もう四万年前からそうだったとか。

だから、孤独を感じるのはごく普通のことだと言ってました。

日本は特に母親だけが育児をする傾向が強いから、余計に感じるそうですよ。

なので、ママ友を作るのが最善策みたいです!

私はママリでなんでも相談して、孤独感が薄らぎました。

リアルのママ友は、なんだかめんどくさくて、あまり作っていません(^-^;

あと、もう6ヶ月なら児童館に積極的に行くことをオススメします!

誰かと話すとスッキリするし、専門の相談員の方に相談するのもアリです♪

• ちぷお

ちぷお

そうなんです。リアルママ友苦手だし面倒です…
    児童館、最近できたみたいなので、行ってみようかな。ありがとうございます(´ω`)

• 4月5日
ゆ

わかりますよー!!
うちは旦那が大事な試験控えてて全く会えず、里帰り中で親はいるのにどこか孤独な感じがします。
友達にも中々会えないし、まだ生後1ヶ月なので寝不足で体だるいし誰かに会いたいんだけど会いたくない…みたいな(´・_・`)
孤独感じすぎてママリでいろんな人にコメントしてます笑。

かおり🙈

同じ6か月の子供がいます♡
私も孤独感じます。やばいです😭
旦那も日勤でも帰り遅く、夜勤もあるし…ほんとに孤独でしかたないです。

同じ人がいると思って私も乗り越えます♡一緒に乗り越えましょう🙈🙈