※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児検診で息子の落ち着きがなく、心配。臨床心理士に診てもらう予定が幼稚園の願書取りに日程が被り、不安。違う日にしたいが9月は無理。10月になるが、息子の問題が深刻なのか気になる。

この前3歳児検診がありました。
そこで何度注意しても走り回ったり
職員の方私息子との面談で
5分ほどしか椅子に座れずに
勝手に扉を開けてまた走り回ったり
扉を勝手に開けたらダメと言ってるのに
何度注意しても開けます。
膝の上に抱っこを無理やりして
なんとか座るようにしたら
私の腕を噛んできます…
そのせいでか落ち着きがないので
来月臨床心理士さんに診てもらいましょう
って事になりました。
けど指定された日は幼稚園の願書を取りに行く日なので
違う日にしたいと言ったら
その次は10月になりますので
9月どうしても無理ですか?って
幼稚園の願書の事言っても
9月に来て欲しいとの事でした…
その後10月にお願いしますと頼んで
何とか10月にしてもらったのですが
これって幼稚園の願書より
息子の落ち着きの無さは異常って事なのか
心配でなりません。
無理な優しさのコメントは要らないので
率直な意見お願いします…

コメント

♡

わかんないです。ほんと素人の考え方で自分が言われたらってだけで考えたんですけど、、
もし、もしも発達障害とかだった場合、幼稚園によっては受け入れてくれるところ、くれないところがあるから、先にそういうのも含めて、みてもらってからのがいいのかな??って自分なら思いました!
願書出しちゃったのに、入れなかった、、とかだったらまた幼稚園探さないとだから、、とか??
わからないですが、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。確かに先に診てもらった方がいいのかもしれないのですがもし何ともなかった場合希望してる幼稚園の入園を諦める事になると思うと10月に臨床心理士さんに診てもらうのが正解なのか9月に診てもらう方がいいのか正直悩みます…

• 8月4日

発達障害だった場合、引き受けてくれない
保育園などもあるみたいなので、はっきり
わかってからのほうがいいと思います‼️
息子さんは、多動障の疑いで改めて
診ることになったのでは…
と、思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園ではなく幼稚園なので9月の願書を取りに行かないと来年どうすればいいのか不安です…

• 8月4日

退会ユーザー

幼稚園の子とも大切なことだと
    思いますが先に、お子さんのこと
    知るべきではと思います。
    例え、願書もらいに行くのを諦めて
    結果なにもなければ、よかった‼️
    で、前向きにそこから幼稚園の
    ことを考えてもいいかと思います。

• 8月4日
ママリ

息子さんは普段からそんな感じですか?
慣れない場所だったからたまたまですか?
普段からそんな感じだということであれば療育とかを考えられた方がいいと思います。
幼稚園に入園されるのであればなおさらです。
集団の中に入って集団行動ができないと退園させられる幼稚園があると聞いたことがあります。
私の息子もはじめてママリさんの息子さんと同じ状態で、現在療育に通っています。
2歳くらいまでは、まだ小さいからということで様子見てみましょうと言われることが多いですが、3歳だとADHDとかの診断がつくことがあるのでなるべく早く診てもらった方がいいと思います。
その結果によっては幼稚園と相談していかないといけないこともあると思うので。。。
色々、不安になると思いますが診てもらってはっきり結果が出れば安心できると思います。
専門家でもないのに偉そうに言ってすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段はそんな感じではありません。寧ろ外食行った時などお利口でちゃんと椅子に座って小さい声で話そうねって言ってるので騒ぐことなどもなくちゃんと座っていて大人達が食べ終わるまで座って待てます。この前児童館で映画鑑賞があったのですがその際も終わるまでずっと座っていました。児童館ショッピングモールのキッズコーナーでも走り回るというより座って友達と遊ぶ感じです。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    それだったらあまり深く考えなくても大丈夫なような気がします。
    うちの子は普段からそんな感じだったので全然違うと思います!

• 8月5日
引き継ぎ忘れ

息子もずっとは大人しく座ってられませんでした😂
チョロチョロ動いては座ってとか色々触ってみたりで。
他にも立ってる子はいましたし、会場はザワザワしていた(横はカーテンで仕切られていましたが、後ろから丸見えだった)ので、皆慣れない場所で興奮しちゃったんだな〜としか思いませんでしたよ。
ただし、担当者との意思疎通はしっかりしていました。
指定日が願書とかぶったとの事ですが、時間の融通は効かない感じでしょうか?💦
幼稚園に入園の際、何か障害がないか確認されると思うので、きちんと診てもらった方がご自身も安心じゃないですか?