※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の食事量について相談です。我が子は食欲旺盛で、現在の食事内容と量を心配しています。他のお子様はどれぐらい食べていますか?身長70cm、体重7.5kgです。

みなさまの離乳食のトータルの食事量はどれぐらいですか?

最近、母乳が1日に1回になり、離乳食をモリモリ食べるようになりました。
それまではおっぱい大好き!離乳食なんていらない!だったので、突然の成長に戸惑ってます。

我が家は朝の起床に母乳を飲む。が今のスタイル。

朝7時頃
ご飯70g、野菜20g、肉・魚類15g、果物10g
※朝ごはんはこれでも残すことが多いです。

昼12時頃
ご飯80g、野菜30g、肉・魚類15g、果物20g

夜6時頃
ご飯80g、野菜30g、肉・魚類30g、果物20g、まだ食べ足りなくて今日はさつまいも30g

こんな感じです。

まだ食べたそうにしてますが、果たしてこれ以上食べさせてよいのか…

今までは朝ごはんトータル40g程度
昼ごはんトータル80g程度
夜ごはんトータル90g程度 食べて他にも食べ物あっても、残してました。

みなさまのお子様は、どれぐらい食べてますか?


ちなみに我が子は身長70cmぐらい、体重7.5kgぐらいです。

コメント

𝓡.

200~250gくらいです ( ◜௰◝ )

  • ちゅーちゃん

    ちゅーちゃん


    たくさんですね!!
    ちなみにお米の量はどれぐらいですか?

    • 8月4日
けぷー

その頃は150~200㌘ぐらい食べてた気がします‼️

身長は75.4 cm
体重は8.9㌔でした😊

  • ちゅーちゃん

    ちゅーちゃん


    200gぐらい、あげても大丈夫そうですね(^^)

    • 8月4日
みるる

10ヶ月の頃は180~200gくらいあげてました😊
11ヶ月の最近は200~220gです。
あげればあげるだけ食べそうなので、食べ過ぎて吐かないようにこれくらいで抑えてます😅

  • ちゅーちゃん

    ちゅーちゃん


    月齢が大きくなるにつれて、食べる量増えますよね!
    食べ過ぎだけは気をつけたいので、目安が難しいです…

    • 8月4日
  • みるる

    みるる

    難しいですよね💦
    10ヶ月健診で今の時期は欲しがるだけあげていいって小児科の先生には言われたんですが、ウチの子の場合はもういらないって言わなさそうなので絶対吐くと思うんですよね💧
    お腹にズシッときそうなさつまいも、かぼちゃ、バナナあたりを多めにして満足してもらうようにしてます😅
    野菜とゴハンは増やしても大丈夫らしいですよ😊

    • 8月4日
  • ちゅーちゃん

    ちゅーちゃん


    そうなんですね!
    うち、今まで離乳食ほとんど食べなかったので、戸惑っていて、、、
    ちなみにお米ってどれぐらいまであげても良いのだろう…

    • 8月5日
  • みるる

    みるる

    私はですが、お米はお粥でも軟飯でも100gが上限かなと思っています😅
    何の根拠もないですが…💦💦
    持っている離乳食本に書かれている分量が軟飯で80g・5倍粥で90gなので少し多いくらいは大丈夫かなと😜💦
    本によって書かれていることは違ってたりするので少し多いくらいは大丈夫かなとかなり勝手な解釈してます(笑)
    それ以上にボリュームほしい場合は野菜で増やすようにしてます😊
    個人差があるので正解がわからずほんとに難しいですよねー😣💦

    • 8月5日
り

毎食200g食べてます🌟

  • ちゅーちゃん

    ちゅーちゃん


    たっぷりですね!!
    お米の量はどれぐらいでしょうか?

    • 8月5日