※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
子育て・グッズ

離乳食で毎日違う野菜をあげる必要はありますか?ストックの保存期間はどのくらいが適切ですか?離乳食作りにプレッシャーを感じています。

離乳食についてご意見聞かしてください(´・ ・`)
今、1週間が過ぎて、お粥+で食べさせていこうと
思っているんですが、、、
野菜とかは、毎日違う物あげてましたか?

例えば、
お粥+🥕
その翌日は
お粥+ほうれん草
とやって行くべきなのか、、、
お粥+🥕を何日か連続であげるのか、、、

あと、ストックは作ったらどのくらいで
使い切っていますかー?
1週間とよく見るんですが、
知人は1週間以上経ってもあげてたと聞いてたので(´・ω・`)

料理苦手な私にはちょっと離乳食プレッシャーが、、、
あとは義母からの離乳食ネタでプレッシャーが、、、👊

コメント

まだ胃も未発達なので
1週間で使い切った方が良いと思います!
お腹痛くなっても可哀想ですし( ; ; )

今は2週間以内にしてます!

1日目にんじん 小さじ1
2日目にんじん 小さじ2
3日目にんじん 小さじ2 新しいの小さじ1

みたいな感じで徐々に
増やしていきましたよ!

す ず か

野菜は3日くらい同じものを食べさせてから新しい食材に移行してました!開始3週間くらいで野菜2品に増やしたのでそこからはバランスを考えながら適当に😅😅

ストックは一週間過ぎたら大人のおかずに混ぜる用に(カレーなど)別でわけてます! この時期ですし、一週間過ぎたものは絶対にあげません。何かあってからでは遅いので。ご友人は気になさらないタイプなんでしょうね。

離乳食を料理と思っちゃだめです!なんなら粘土遊びと同じ感覚でやった方が絶対に楽ですよ!

もっと気楽に~(^o^)

• ほぷ

ほぷ

そうですね!
    流石にこの時期はちょっと怖いです😥1週間で使い切るか余れば大人の料理に混ぜます(笑)なんか、すごーく深く考えてたので😭

ちょっと重たい心が軽くなりましたーー!楽しんでやっていこうと思います😊

• 8月4日
Y

私は新しい食材は2日ずつあげてます!
2日あげたらまた新しい野菜って感じです😊

ストックできすぎちゃいますよね😂
本とかには1週間って書いてありますが、使い切れないので1週間過ぎてもあげてます😂

のり

お野菜は2日か3日位は同じものをあげてから別の種類してます🤗

ストックはだいたい1週間から10日程で使いきれる様に作ってます🙌