※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

子供2人と3人の育児の大変さは違いますか?妊娠中の2人の子供の育児と、出産後の3人の子供の育児について教えてください。

子供2人育てるのと3人育てるのは大変さが全然違いますか?

夫の単身赴任(海外)が決まっているのですが、元々子供が3人欲しかったのでもう1人希望してます。
妊娠するかわかりませんが、1人で子供2人を育てながらの妊婦生活ってどうですか?出産した後、1人で3人育てるのはどんな感じですか?
教えていただきたいです。

コメント

美ママ

か 様
私は3人の子供を育てております。
正直、1人から2人よりも
2人から3人の方が大きな差があったような気がします。

3人になって一番感じている事は
私の腕は二本しかないんだ
という事です。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、眠る時も3人で私の両隣を取り合いますし、食事の時も席を取り合ったり。
そこがとても可愛いのですがw

大変ではありますが
か様が3人欲しいのであれば
3人兄弟オススメします!!

とても賑やかで楽しいですし
子供達だけでも勝手に遊んでおります(^-^)

私も3人欲しいと望んでいて
3人できたので、恵まれております。

旦那様が単身赴任との事ですが
妊娠中はそんなに変わらない日々を過ごせていた記憶があります。

やはり3人目を出産して
しばらくして、一番下が歩き出したくらいからが誰かの手を借りたくなってきたかと思います。

お役に立てる情報があれば、お話しますので、何か質問があれば気軽に聞いてください!

• か

親切にありがとうございます😭
    お子様たち可愛いですね❤️

私自身、3人兄弟だったので3人いいなーと思って産みたいと思いました。

幸い、実家も義理親の家もそんなに遠くないので助けを求めたら助けてもらえそうです。

現在育休中なので、下の子が1歳になったら仕事復帰があるのですが…(´-_-。`)

またいろいろ教えていただきたいです!

• 8月4日
りんご

5歳と3歳と1歳の子が居ます!
私の旦那は仕事柄平日は、ほとんど帰ってきません(>_<)
なので週末くらいしか育児に参加出来てません(>_<)
3人育児の大変さは沢山ありますが、遊び方を上に合わせるか下に合わせるか悩みます(-_-)
上に合わせると下の子が邪魔するので特に5歳のお兄ちゃんが満足に遊べず結構我慢させちゃってます(>_<)
その分下の子が昼寝の時などにお兄ちゃんが遊びたい事を一緒にしてます!
寝かし付けも寝方が、それぞれ違うので1歳の子は、おっぱいだし上の子達はママにくっついてトントンで寝たいし(>_<)
未だに試行錯誤で毎日やってます!
良い面では、兄弟での結束は3人になって更に強くなった気がします!
一番下の子はお兄ちゃんお姉ちゃんに沢山可愛がってもらってるし、それを受けてる一番下は凄い成長が早いです(*^^*)
何処に行くにも3人一緒じゃないと駄目な感じでケンカして泣かされても離れようとしないですし(^^;

私の場合は予想外の3人目でしたが産んで本当に良かったと思います!

旦那が育児に参加出来なくて結構大変ですが、なんとかなってます(笑)

• か

ご丁寧にありがとうございます😭
    1人で3人すごいです!
    またまだ、甘えたい年頃ですもんね😊
    産んでよかった!と言っていただけると不安が吹き飛びます‼️

• 8月4日
yuu

夫がほぼ単身赴任で
現在、3人目妊娠中です。
まだ出産はしてないのでどんな生活になるのか
私も未知の世界なのですが、、、
つわり中はほんっとに辛かったです😢
上の子が入園時期だったので
色々と準備なども重なって大変でしたが
日中、下の子の面倒だけだったのでまだ楽だった方なのかも、、、と思ってます💦
ですが、2人がポッコリしだしたお腹を見て
赤ちゃんいるねぇ、ねぇねだよー!なんて話すのを見て癒されてます☺️
両親や義両親にも頼れないので
きっと大変だと思いますが、、、
生まれてくれるのを心待ちにしてます💓

• か

おめでとうございます㊗️🎉🎊
    つわり辛いですよね😭
    お子様めっちゃ可愛いですね❤️
    前向きに言っていただけると安心します💗
    お母さんは強いなーって心から思います✨

• 8月4日