※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
ココロ・悩み

2018年に離婚し、元夫から養育費を貰っていたが、支払いが滞り、連絡が取れない状況。養育費を貰えるか不安で、精神的にも疲れている。養育費の問題を解決したい。

養育費に関してです
長くなるので要点だけ書きます

2018年1月に離婚しました
その時はまだ元旦那に情があり
養育費なしで2週間に1度は
息子と会わせてました

しかしその情もなくなり
2019年1月末から養育費を貰い始め
月に1.2回会わせてました

その養育費も7月末の分が振込まれず
話し合いましたがお金が無いとのこと
元旦那が呑み行ったり遊びに行ってるのは
共通の友達から聞いており優先順位が違うんだから
払えないなら会わせないと言いました
それから連絡がない状態です

正直自分の子どもは大事だし可愛いと
言っていたのでショックと怒りが大きいです

離婚する時も養育費はなしで出しましたし
払えないなら会わせないと言ったので
もう養育費を貰える事は不可能でしょうか?
例えば裁判をして養育費を貰うなど、、

情けない話その養育費も生活の足しに
していたのでそれがなくなると結構な痛手です
シングルなんだからそれくらい覚悟しとけよ
とかそういうのはわかってます
でも精神病を持ち病院に通いながら
昼夜仕事していてもういっぱいいっぱいで疲れました

コメント

ゆり

こういう男性は多いですよね💦
結局自分の事しか考えれていないんですよね。
さて、養育費についてですが家庭裁判所に申し立てすれば話し合いは可能です。

私も離婚した際は養育費について取り決めせず、後からでも申し立てができるのでそういう方向で…と言う形になってます。

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    なんだかんだ可愛がってきた
    我が子を優先してくれるだろうと
    思っていた自分が馬鹿馬鹿しいです。
    後からでも申し立ては
    できるんですね!
    そこで話し相手が払うかを
    決めるって事ですよね?

    • 8月4日
  • ゆり

    ゆり

    虚しいですよね…。所詮子供の存在ってそんなもんなんだ…って痛感しちゃいます。
    支払い額とか、支払いが滞った時にどうするかとかも 話し合いできると思いますよ😊

    • 8月4日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    ほんとにそう思いました😭
    離婚するって決めた時より
    ショックが大きいです💦
    そこまで話せるのですね!
    家庭裁判所調べたんですが
    よくわからず、、😓
    ありがとうございます!!

    • 8月4日
  • ゆり

    ゆり

    そうですよねー💦
    養育費の調停と私は調停員に聞いています。私は申し立てする気がないので調べてはいないんですが…。
    役に立たずすみません💦

    • 8月4日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    家庭裁判所へ直接行って
    すぐ話を聞いてもらえるんですかね?
    無知ですみません💦

    • 8月4日
  • ゆり

    ゆり

    申し立ての受付と言う形になるので相談に乗ってくれるかは不明ですが、手順とかは教えてくれると思います😊

    • 8月4日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    ありがとうございます😊💓
    1度家庭裁判所へ
    行ってみようと思います👍

    • 8月5日