※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、ミルクをあまり飲まなくなり、離乳食も食べる量が不安定です。ミルクと離乳食の時間を分けてあげると、食欲が戻りました。ミルクの後に離乳食をあげても問題ありません。

生後8ヶ月、完ミの二回食です(^^)

最近飲み慣れていたミルクを急にあまり飲まなくなってしまいました。
離乳食も今1回でトータル90gあげていますが
食べる時と食べない時の差が激しく、
離乳食後のミルクも嫌がって何も飲まない時があります。
モグモグ期に入ってから食べるにもすごく時間がかかります。

ミルクは200mlを3回と離乳食後に160mlあげてます。

まだミルクからの栄養が大事な時期なので
試しに、とりあえず時間が決まってるミルクを飲ませ、30分〜1時間後に離乳食をあげてみたら
ミルクも離乳食も全部完食してくれました。

普通は離乳食の後にミルクを飲めるだけだと思うのですが
今のところ160ml飲んだ後90g食べるので
ミルクのあとに離乳食でも大丈夫なのでしょうか?

ミルクと離乳食別の時間にあげてるかたいますか?

日や時間によって全然食べなかったり飲まなかったりするので
毎日離乳食とミルクの時間になると不安になってしまいます

コメント

株

生後6ヶ月、完ミ2回食です。

うち全然バラバラです😭
お腹空きすぎてギャン泣きしちゃった時はミルク先に飲ませるし、離乳食先で食べ終わった後、泣かなかったらミルクはすぐにあげてないです。

まー

生後8ヶ月の完ミで2回食です!
1回食の時から離乳食後のミルク飲まなかったので食べてから1時間半〜2時間くらい経ってからミルクあげてます!
うちも粒が大きいとオエッてなるので中々先に進めません😅

(^^)

うちの息子はめちゃくちゃ食べるので参考にならないかもですが😅
混合の三回食です。
(昼間はミルク 夜間は母乳)

6時起床
6時半 離乳食 150g〜200g
9時半 ミルク 160ml
12時 離乳食 150g〜200g
15時 ミルク 160ml
17時半 離乳食 150g〜200g
19時 ミルク 120ml
20時半 就寝
夜間は起きたら母乳です。

うちは、離乳食食べた後すぐにミルクあげても飲むのですが、吐いてしまうのやめました!

なつみさんのお子さんにはミルクのあとに離乳食があっているんじゃないですかね😊

小怪獣

ミルクの飲む量が変動すると体重も変動するので心配ですよね💦

離乳食は2回食で一回に160〜200g近く食べたり、80gほど食べれたかなー?という時と拒否が強くて時間をずらす事も。

4〜5時頃 ミルク240
7:30〜8:00 離乳食
9:00〜10:00 ミルク160〜200
11:00 水分補給
12:00〜13:00 離乳食
14:00〜15:00 ミルク160〜200
18:00〜19:00 ミルク160〜200
20:00 お風呂
21:00 就寝
22:00 ミルク240

ミルクのトータルが少ないと660ほどで、大体の平均が900ほどです🍼

離乳食の水分が少なかったりパサついていたら息子は激しく拒否で泣きます😭

まだミルクを飲ませる時期やからそないに焦らないですが、ミルク飲まない月齢になってからの食事がうまく食べてくれるんかなぁ…と、不安はあります💦