※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきやん
子育て・グッズ

今8ヶ月の男の子を育てています。離乳食も慣れてきて朝と夕方の2回食で…

今8ヶ月の男の子を育てています。
離乳食も慣れてきて朝と夕方の2回食で落ち着いています。

朝は大人と同じ時間帯なのですが、夕方は
4時から5時ごろのため大人より少し早い時間帯です。

そのため大人の昼ごはんと夜ご飯の時に
ほぼ毎日といっていいほどぐずります。

自分だけほったらかしにされているから泣くのか、
一緒にベビーチェアに座らせても
自分も食べたいからと泣くのか…


ついパンや野菜などを持たせてしまい
2回食+2回のおやつのようになってしまっています。

食べ物でだまらせるようになっているのですが
これってあまり良くないんじゃないのかな?と
最近頭を悩ませています。

皆さんは食事中、お子さんがぐずりはじめたら
どのように対応されてますか。

もし良い方法、改善策があれば教えてください。

コメント

海

うちは、手づかみの食べの練習や三回食用としてハイハインかバナナをあげてます。食べもので黙らせるではなく、練習かなと思ってます💧食べ終わって、少し食休みしたら、遊ぶ部屋で遊ばせてます。少しぐずっても、ヘルメットつけて放置してます。お腹にチェアベルトという手もありますが、多少グズるなら、目をつぶってしまいます😥

  • さきやん

    さきやん

    ありがとうございます。
    なるほど!練習と捉えると気持ちが楽になりました♪

    少しぐずってもすぐ相手するのはよくないですよね💦

    • 8月4日
  • 海

    グズってて可哀相なの、分かります💧可哀相と思って行こうとすると、いつも旦那に止められますが、少しくらい泣かせておいてもいいと思います。ずっと子供の側にいれば、家事も食事もできないので……😣
    一緒に同じものが食べれる日が必ず来るので、それまでは我慢かな、と。

    • 8月4日
  • さきやん

    さきやん

    旦那さん強いですね♪
    私も見習おう(^^)

    こんな時期も今だけと割り切って頑張ります🤗

    • 8月5日