※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の餅踏みについて悩んでいます。神社で進行や用意をしてもらうか、お店の個室で自分たちでやるか、皆さんはどうしましたか❓

もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、餅踏みをどうするか悩んでいます。両家の親を呼ぶので家ですると食事の準備やら掃除やら大変でお店や神社でしたいと思いますが、皆さんどのようにされましたか❓餅踏みの流れなどもよく分からないので、神社で進行から用意するものなど全部してくれる感じがいいのか、お店の個室などを予約してお餅などを持ち込んで自分たちで餅踏みの一連の流れをするのか。。。皆さんどうされましたか❓

コメント

deleted user

一升餅の事ですかね☺?
うちは一才の誕生日は家でやりました!ご飯作って、子供のご飯も作って、写真とって、お餅背負って、職業カード?みたいなのして、ご飯食べて解散でした!
両家の両親の予定でしたが、体調を義母が崩してしまい、私の親だけでした。

お餅はネットで注文しました!一式セットがついてきて名前も習字でかいてたり、お餅にも名前がかいてあり素敵でした🙌

トミカ

私の地域は餅を背負う地域ですが、両家を私達の家に呼んでやりました!
ご飯は仕出しのお弁当を頼みました!あとは持ち込みで色々持ってきてくれたので、楽ちんでした!
お店や神社によってセットに含まれてる所や持ち込みなども様々だと思うので、調べてみるといいと思います☺️
お子さんのお父さんとお母さんがどうしたいかで決めて良いと思いますよ🌻

リオ

うちは餅踏みは家でやりました!
ネットで注文しました☺️
名前入りとかデザインも可愛いの選べたし、一式ついてるものだったのでよかったです!
あんまり仰々しくする予定はなかったので結構ラフにやりました(笑)

しいママさん

うちの地域は餅を背負う地域ですが、お祝いは畳で個室のある店を予約して、みんなでご飯食べてからお餅背負わせました。両家呼びましたよ!
そして、そのお店でお餅を焼いて頂けたのでその場でみんなで食べました😌
誕生日当日に改めて家族だけで、選びとりカードやケーキでお祝いはしました。

朱葉ッチ

うちは自宅が狭いのと、幸い義両親との関係も良い方なので子ども関連のイベントは義実家にうちの両親を招いて行っています。

飾り付けや料理は持ち寄ったり女性陣みんなでワイワイやりました。
上の子の時は一升餅(小分けタイプ)をネットで頼んで背負わせたり足形、選び取りカードをやりました。

でもお餅だと子ども本人食べれないし大人もそれぞれの家に三等分に分けましたが、あまり食べなくてもったいなかったので、下の子の時は一升米というのを見つけたのでお米にしました。子ども本人も食べることができたし、日々の食事に使うものなのでうちはお米にして良かったです。

料理も下の子の時はオードブルを買ってきました。

ままりん

私が住んでいる地域では一升餅を背負う風習ですが両家の家でやりましたよ😊
当日は家族だけでお祝いして(その時はケーキ食べて写真撮っただけでした)後日旦那の実家でおばあちゃんがついてくれた一升餅を背負ってお祝いしてまた別の日に私の実家に行って一升餅背負ってもらいました😂
子供の誕生日がお盆なので両家でそれぞれお祝いしてもらってます😊

はな

うちは一升餅を背負うタイプでしたが、誕生日会をそれぞれの実家と別でやったので、二回やりました💦
私の実家は、実家でお祝い。お餅はこの日に実家で母についてもらいました!
翌日に、義実家とお祝いで、これは外食。和食屋さんで座敷の個室でした。
前日に作ってあったお餅をお店に持ちこんで背負ってもらいました。
餅を背負うのは、こどもちゃれんじのリュック使いましたが、風呂敷の方がしっかり体に密着するので本人は背負いやすかったみたいです😅

mino@

うちは、木曽路という和食やさんで両家両親を呼んでお祝いしました。チェーン店なのでもしかしたらお近くにあるかも?です。
うちの地域は一升餅を背負うのですが、一升餅と選びとりのカードがセットになったものを予め予約しておけば、木曽路さんで用意してくれます。お餅にお名前も入れてくれますよ!ケーキはこだわりがあったので持ち込みました。娘のごはんも離乳食(離乳食寿司🍣)作って持ち込みました。
一升餅~選びとりまで、お店の方が説明してくれ、仕切ってくれます。集合写真を撮ってくださり、両家とうちで3枚くださいました。
和食コースで、座敷でした。良かったですよ😊

ちさと

鳥栖市在住です。
うちは佐嘉神社で、餅踏み神事をやりました!
祈祷してもらって、餅踏みして選び取りしてもらいました!うちの家族しかいなかったので、気を遣わず出来ました!
あとは旦那の実家のホテルで1歳の会食をしました。餅を背負う地域なので餅を背負いました!

moony mama

一升餅、背負うだけの地域ですが…
我が家は、義父母と同居のため二回に分けました。実親が、来るのを遠慮しているので。
自宅と実家で、普通の食事にケーキだけ用意して、お餅を背負わせて終わりにしました。

てお

うちも自宅でやりました!実家でのんびりとやったので進行とかやり方とかは気にせずとりあえず餅を踏めばいいと思って子どもを誘導して餅に乗ってもらいました(笑)ちなみに餅は近所の和菓子屋さんがやっていたのでお願いしました。

木曽路とかは餅踏みと選び取りのセットプランがあったような気がします…

ママリ

うちはお店の個室を貸し切って両家呼んでしました。
餅踏みの餅は小郡の志波まんじゅうで頼んで、草履もそこで買いました。
親だけなら自宅でと思ってましたが、義両親もいたので、お店が楽でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小郡の志波まんじゅう!分かります!ちなみにどちらのお店でされましたか❓

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    お餅は紅白のどっちにするのかうちは迷って半々にしました😂
    お店は主人が日田の方だったので、そっちの方の知り合いのお店でしました!遠いので、参考にはならないかと思います💦
    お膳をみんなで食べてから餅踏みの物取り?の順番で餅踏みの時は大き目のビニール袋を二重にして餅に被せてからしました!
    終わった後、お餅を持ち帰りやすいようにお店の人にお願いしてしてカットしてもらいました。
    流れはこんな感じでした!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日田の方でされたのですね😌流れまでありがとうございます!!

    • 8月6日
deleted user

一升餅、自宅で両家の親を呼んでやりました!ご飯は和食屋さんにお弁当作ってもらって、ケーキは娘が食べる分をわたしが作り、大人の分はケーキ屋さんで頼みました!食べ物は両親達が来るときにお店によって持ってきてくれたのでそこまで大変じゃなかったです😊
ゆるい感じでみんなでご飯食べて、リュックに餅入れて娘に背負わせて動画撮って…選び取りもやりました!一升餅はネットで小分けになってるやつ頼みましたよ😊
あと、部屋をバースデー仕様に飾り付けしました❤️
お店でやるなら、プランがあると思うので聞いてみたらいいと思います❤️うちはかたい感じでもないし、ゆっくりしたかったので家にしたって感じです‼️