※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

お子さんは18時頃に起きて21時頃に就寝。早く寝せると朝5時前に起きるため、あまり早く寝かせていない。このままでいいのか悩んでいます。

皆さんのお子さんは最後のお昼寝は何時までに起き、何時に就寝しますか?
よく16時以降は昼寝させないほうが良いと聞きますが、生後6ヶ月になるうちの子は最後のお昼寝は18時頃起きて21時頃に就寝する感じです。
早く寝せると朝5時前に起きてしまうので、あまり早く寝せてません(^^;;
ですが、このままでいいのか悩み中です…

コメント

rimi33

うちも同じような感じです!
けっこう、5時頃少し寝てしまうことが多いです(ーー;)
でも、そのあと、お風呂・授乳で20時〜21時には就寝て感じです!

• りーママ

りーママ

同じくらいで安心しましたー‼︎
    周りの話を聞くと19時とかに寝かせてるママが多くて…(^^;;

• 4月1日
ゆうりん321

うちも6ヶ月ごろは朝寝、昼寝、夕寝ありましたよ!
うちの子は一度に長く寝てくれなくて、朝寝昼寝ともに30分強だったので、お風呂入る前の5時くらいから30分寝て、お風呂に入り、離乳食を食べて20時就寝でした(^^)
そのほうが夜もちゃんと寝てくれたので。

あくまでお昼寝の時間は参考なのて、その子に合った生活リズムでいいんですよ☆
21時就寝なら遅すぎる訳ではないので大丈夫だと思います♪

夕寝をすることで寝る時間が夜遅くなってしまうなら問題ですが(^-^;
大きくなるにつれて体力がついてきて、また睡眠サイクルも変わってきますよ!
うちは今は朝寝、昼寝の2回で、昼寝は3時か遅くとも4時までにして、夜は20時に寝かしつけしてます(*^^*)

• りーママ

りーママ

その子に合ったリズムでいいんですね‼︎
    その言葉に安心しました‼︎
    うちの子も長く寝れない子なのでちょこちょこ寝てます。
    確かに最近またリズムが変わってきた気がします…
    まとまって寝てくれるようになると楽なんですがね(*u_u)

• 4月1日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

グッドアンサーありがとうございます☆
    ちょこちょこ寝だとまとめて家事も出来ないしこっちもお昼寝できなくて大変ですよね💦
    うちは10ヶ月になり、ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きなど起きてる間はびっちり動くのようになり、やはり疲れるのか、1時間半とか寝るようになってきましたよ!
    りーママさんのお子さんも、より活動的になってくればそのぶんたっぷり寝てくれるようになると思います♪

• 4月1日
こっち(*¨*)

最後のお昼寝は14時か15時~起きるまで寝かせ(3時間くらい)お風呂→授乳。うちの娘は3時間起きてるのが限界のようで、だいたい20時か21時頃寝かしつけです!わかります、早く寝かせてあげたいけどそうするとめっちゃ早起きですよね(^ ^;)夜中にも1、2回起きるので朝は7時くらいまで寝てほしいです。

• りーママ

りーママ

そうなんですよー!
    早く寝かせてあげたいけど、まだ暗いうちから起きちゃってかえって辛いです(~_~;)
    うちの子はまだ3回は起きるので本当せめて7時までは寝てほしいですー

• 4月1日