※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がヘルパンギーナと手足口病で高熱が続き、おしっこが出ない状態。脱水かどうか不安で、救急を受診すべきか相談したい。

生後10ヶ月の息子がヘルパンギーナと手足口病ダブルでかかってしまいました😭
金曜日の夜に39.6度の高熱で救急を受診し、土曜日曜とかかりつけ医を受診しました。熱は坐薬で下がるんですが効き目が切れたころにまた上がる感じです…。
今日病院に行ったときはまだ麦茶も少し飲めていて、ベビーダノンにお薬を混ぜて食べさせたら少し食べる感じだったんですが、夕方からまた熱が出てきてお薬も飲み物も全く受け付けない状態です😭
完母で授乳すれば母乳なら飲む感じです。
おしっこが5時間ほど出ていません😭
脱水でしょうか?
また救急を受診した方がいいのでしょうか?
どのくらいおしっこが出ないと脱水と判断していいのか分からず…
同じような経験した方、至急教えて下さい😭😭😭

コメント

ポポ

ぐったりとしてますか😭??

手足口病、ヘルパンギーナともに
特効薬がないので
ウイルスが排出されるまで
待つしかないですもんね😭
うちの子もかかったので心配ですよね😭😭
母乳は飲む感じなら
こまめにあげてみたりとか
されたらどうでしょうか😭??
スポイドで口元からアクアライトなど入れてあげたりなど
私はしてました😭
座薬入れても1度下がったら
いいと私も救急で言われましたよ😭
熱が下がったタイミングで
水分補給してくださいと言われました!
心配でしたら#8000に電話して聞いてみてもいいと思います!

  • ゆき

    ゆき

    熱が38.5度超えるとぐったりしちゃうのでさっき熱が38.6度あり、かなりぐったりしてましたが母乳は飲んでます😭
    アクアライトスポイトでお口の中に入れてみたんですがダラーッと出してしまうんです😭
    どのくらいおしっこが出ないと脱水と判断するんでしょうか😭

    • 8月4日
  • ポポ

    ポポ

    母乳が飲めているのなら
    脱水は脱水だとは思うのですが😭
    心配ですよね😭

    半日出てなかったりすると
    脱水疑っていいと言われたんですけど
    救急に行って点滴したところで
    お家に帰るとまた飲めないのなら
    入院になりますとは言われました😭
    うちは1日だけほぼ飲めなかったので
    ジュレとかならなんとか
    飲めてたので
    脱水まではならなかったんですけども
    まだ10ヶ月だったら難しいですもんね😭
    私も素人なので心配でしたら
    救急受診されてもいいかもしれません💦
    その前に小児救急に電話された方がいいと思います🙇🏻‍♀️

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    ジュレなら飲めるって子が多いみたいで買おうかと思ってたんですが12ヶ月からのしかないのか探せず😭
    #8000電話しました💦
    母乳飲めるならこまめにあげて救急はとりあえず行かなくて大丈夫とのことだったんですが、母乳以外何も口にせないし口から出すからお薬のシロップを飲んでくれないとゆうことを伝えたら笑いながら、お母さんしっかり!もっと頑張って!っと言われてしまいました😢
    話脱線してしまいましたが、おしっこ先ほど少し出たのでこのまま様子みたいと思います💦
    早急に教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月4日
ゆち/⛄️💛💙

つい先日まさに両方息子がかかって
熱性痙攣起こしました💦

その月齢でおしっこ5時間出てないのは脱水だと思います!
水分取れてないのであれば出来れば病院へ行き点滴してもらえるといいかなと思います💦

  • ゆき

    ゆき

    熱性痙攣怖いですね😭
    #8000に電話したところ、頻繁に授乳して様子見でいいとのことでした😭
    が、やはり心配なので明日また病院に行ってみます💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月4日