※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもえ
その他の疑問

現在9週の妊婦ですが、野良子猫を保護するのは危険でしょうか?今までは…

現在9週の妊婦ですが、野良子猫を保護するのは危険でしょうか?
今までは親猫とともによく見かけていて遠目に見守っていましたが、最近は子猫だけでいるようです。
この暑さでだいぶぐったりしているようで、目ヤニでほとんど目も開いていません。
近くを通ったくらいでは逃げないほど弱っているみたいです。
近所の方が餌やりをしているらしいのですが、それ以外の世話(ワクチンや避妊など)をしているようには思えず、なおさら心配です。
トキソプラズマのこともあり接触や餌やりなどは一切していませんが、やはり保護はやめておくべきでしょうか…。

コメント

ちょりQ

念の為、ということではやはり直接の保護はされない方がよろしいかと思います。
インターネット等で近くの保護活動をしている方や団体は見つかりませんか?
お腹の命、子猫の命、どちらも大切なひとつのいのちなので悩ましいと思いますが、もし万が一のことを考えると、お腹の命を守れるのはちゃんもえさんだけです。

• ちゃんもえ

ちゃんもえ

回答ありがとうございます。
    近隣の保護活動を行っている団体に連絡してみましたが、やはり現状手一杯で個別に依頼を受けて保護する余裕はないそうです…。
    以前飼っていたペットでお世話になった動物病院や、産婦人科の意見なども聞きながら検討したいと思います。
    妊活の末にやっと授かった子供ですし、猫も諦めたくないので、できることはやってみます。

• 8月4日
  • ちょりQ

ちょりQ

難しいご状況ですね。
    お家の環境やご主人とのご相談のなかで、その子猫を動物病院でしっかりケアしたあとに新たな家族として迎え入れるおつもりがあれば、ご主人に保護対応をお願いするのはどうでしょう?
    手袋をし、服装も汚れ等が落ちやすい、もしくは捨てても惜しくない服での対応をしてもらい、動物病院で妊娠の経過が安定するまで預かってもらったり…
    そのあたりの協力ができるなら、これも1つの出会いになりますよね。
    感染症のことについては、猫と暮らす妊婦さんももちろんたくさんいるので、気をつけるポイントを動物病院や産婦人科の先生方と相談すれば大丈夫かも。
    公開の少ない結論が出せますよう、応援しております!

• 8月4日
ルーパンママ

一生面倒を見る or 里親を捜す
どちらかが可能ならば、保護して頂きたいです。
触れる時は、直接触らないようにすれば(ゴム手袋をするなど)、感染症の恐れは少しは軽減出来るかと…

どちらも出来ないのならば、子猫には申し訳ないですが、放置するしかないかと…
保護猫活動してる方に連絡するのも一つかな、とは思いますが。

• ちゃんもえ

ちゃんもえ

回答ありがとうございます。
    子供ができる前から主人とも動物を迎え入れたいと話していたほどですので、もちろん一生面倒見る覚悟はあります。
    ただ、妊活の末にやっと授かった子供ですので、少しでも子供に危険があるならと躊躇してしまっています…。
    近隣の保護活動を行っている団体も余裕がないとのことでNGでした。
    以前飼っていたペットで8年ほどお世話になったことのある動物病院や、産婦人科の意見を聞きつつ、慎重に考えたいと思います。

• 8月4日