※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

生クリームや生の牛乳は、トキソプラズマやリステリア菌、サイトメガロウイルスなどの胎児に悪影響を与える可能性があるので、注意が必要です。外食での生クリーム摂取についても心配ですか?

生クリームや、ヨーグルトについて。
9wの経産婦です。
9wに入る前に何度か、外食でクレープやパンケーキで生クリームをたくさん食べました。
ふと気になりましたが、生だし大丈夫だったのでしょうか?

リステリア菌もこわいし、
トキソプラズマ、サイトメガロウイルスの抗体もないので怖くなりました。

生の牛乳は基本的に大丈夫なんですよね?
ソフトクリームとか今後食べないほうがいいのでしょうか?

生クリームや、生の牛乳はトキソプラズマやリステリア菌、サイトメガロウイルスなどの胎児に悪影響を与える可能性が少しでもありますか?

コメント

HRT.YN.mama

専門的なことはわかりませんが、あたしは普通に食べてました( ;∀;)
初期は悪阻があり、あまり食べれませんでしたが後期になるとやたら甘いものが食べたくなり、よく食べてました(  ̄▽ ̄)笑

たむこちゃん

私も専門医でもないので断言はできないですが…
そのぐらい余裕です!!笑
大丈夫です!
なんなら、お寿司も気にせず食べてます!
\(^o^)/
食べ過ぎ注意なだけでしょう!\(^o^)/

ぺ

めちゃめちゃ食べてます…
お寿司とかも😅

はなめがね

はじめまして(^o^)
リステリア菌がいるのは外国から輸入されているようなナチュラルチーズや生ハムです。
国産は安心とされていますが、不安なら頻度を下げる、避ける等が良いと思います。
ヨーグルトには乳酸菌がいますので、他の菌の繁殖を抑制する作用があります。
生クリームは牛乳を分離したものを殺菌しているので無菌とは言いませんがリステリア菌の心配はありません(*^_^*)
生の牛乳、とは牛さんから搾りたて、ではなくお店で売られている牛乳パックのものを指すのであれば問題はありませんよ(^o^)
何でも食べ過ぎは良くありません。
トキソプラズマやサイトメガロウイルス等に関しては無知ですみません^_^;
長々と失礼しました。

chiromiko

気にしすぎは良くないですよ!
すぐ胎児に影響のある酒、タバコ、多量のカフェイン以外は摂りすぎなければ大丈夫です。
それから生の牛乳とありますがスーパーに生の牛乳はないです。

miichan102

牛乳は消毒されてるのでだいじょぶでは?わたしめっちゃたべてます笑❤💦寿司も。二枚貝とお肉の生はたべませんが。

くまちゃん♡

サイトメガロは、赤ちゃんやこどもがいる環境で感染するみたいで、よだれや排泄物から感染するみたいです*万が一悪影響だとしたら、まれに難聴の子が生まれたり、早産になったりするみたいで、、、
私は幼稚園教諭だったのでサイトメガロ、4未満が正常なのですが、107あって、抗体はあるみたいなんですが、その数値が大丈夫なものかもわからず、看護師からは再検査したほうがいいと言われ、先生からは何も言われず、どっちやねん!怒 です。笑

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

あと、ちなみに、国産の乳製品はいいみたいですけど、外国産のチーズとかは殺菌に信用性がないので、さけたほうがいいみたいです\( ¨̮ )/♡
    これ全部病院からのお手紙情報です♡

• 4月1日
ふじっこあけみ

普通に販売されている生クリームやヨーグルトでは、特に妊婦に影響のあるような食中毒や感染症にはならないと思います。