※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
その他の疑問

大阪府和泉市でマイホーム購入予定です😌和泉府中付近に比べて和泉中央付…

大阪府和泉市でマイホーム購入予定です😌

和泉府中付近に比べて和泉中央付近の方が治安も教育体制も良いと聞きますが、主人の通勤の都合でJR沿線希望です。
JR沿線で治安が落ち着いていて、小中学校の校区が良いところありませんか🥺?

ちなみにだんじりは苦手です…

コメント

姉妹ママ

私もそこまで詳しくないですが、
JRの和泉府中あたりの和泉市はだんじりしてます😅

• つん

つん

ありがとうございます!やっぱりありますよね🥺

• 8月8日
かん

和泉市の小学校になら詳しいのですが、JR沿線の小学校は地の人が多く下町感が強いです。子どもたちは人懐っこくやんちゃなイメージです。和泉中央などの山側の小学校は新しく和泉市に入ってきた人が多く、教育に力が入っている方が多いように思います。子どもたちはおませさんなイメージがあります。
だんじりはこれくらいの時期には走り込みが始まっているので若いお兄ちゃんたちが道端に大勢いることがありますが、案外いい子ですよ☺️気持ちよく挨拶して道を譲ってくれます。当日は通行の邪魔になることは多いので、正直ちょっと面倒ですが年に2日なので地元感と季節感を楽しむ日ということにしています😂

• つん

つん

回答を読んで少しホッとしました🥺ありがとうございます!
    私の地元もだんじりあるのですが、中学校も荒れてたりするので…😭
    ちなみに、黒鳥町というところが、比較的落ち着いていると聞いたのですが、何かご存知ですか🥺?

• 8月8日
  • かん

かん

不安になって旦那にも確認したのですが、黒鳥は最近落ち着いているようです☺️
    旦那曰く、JR沿線だと伯太も良いそうです。山側だと光明台ですかね。
    ただ、小学校の落ち着きは数年で簡単に変化してしまうので難しいところはあります😫💦

• 8月8日
  • つん

つん

わー!確認してくださったんですか🥺!ありがとうございます🥺💕
    教えてくださったところを中心に、いろいろ調べてみようと思います😎

かんさんも和泉市在住でしょうか☺️
    引越したらよろしくお願いします🥳✨

• 8月9日
  • かん

かん

そういえば『いずまる』というアプリで最新の不審者情報が見られるので、治安について少し調べられるかもしれません🤔

和泉市の在住です☺️とはいえ結婚してから勤務先の近くに引っ越してきたので小学校と一部地域以外はあまり詳しくありません😂
    こちらこそよろしくお願いします🥰

• 8月9日
よっしー

地元が和泉市です。
JR沿線の学校のほうがあまり良くない(時代が変わってどうなってるかは分かりませんが…)
そしてJR沿線と和泉中央より岸和田や外環方面の校区にはだんじりがあります😅

ご主人に駅までバスで通勤してもらえるのであれば、和泉中央~光明池の辺りは治安は悪くないのでオススメ出来るかと思います😊

• つん

つん

ありがとうございます!
    外環方面ですね!覚えておきます🥺
    JRと泉北線だと30分ほど通勤に差が出るので、悩むところです😣

黒鳥町というところが比較的落ち着いていると聞いたのですが、何かご存知ですか…🥺?

• 8月8日
  • よっしー

よっしー

30分は悩みどころですね😅

黒鳥町校区の中学は昔は素行の悪い子が居たと聞いた事がありますが、現在はどうなってるのかは分からないです…
    そして苦手なだんじりがある地域ではあります😂

• 8月8日
  • つん

つん

通勤もこれから数十年するし
    けど住むとだんじりは一生ついてくるし…
    で悩みます😂
    教えてくれて、ありがとうございます🥰

• 8月9日
時計

JR阪和線はかなり遅延するので、和泉中央のほうが治安も含め良いと思います💦

• つん

つん

確かに…!私の地元が阪和線沿いなのですが、遅延多かったのをすっかり忘れてました😂
    和泉中央からだと主人の通勤が30分長くなるので、悩むところです😣

• 8月8日
ママリ🔰

JR沿いはだんじりほぼあるかも思います…😅
ないのは和泉中央よりも山手側です✨
和泉中央付近でもだんじりありますので…。

• つん

つん

和泉中央付近でもだんじりあるんですねー😭
    南の方で住もうと思ったら、なかなか逃れられないですね😱

• 8月8日
マッキー

和泉市に住んでますがJR沿線はだんじりがあります‼️
治安は比較的悪くないと思いますが、中学校の校区は一部の生徒だけですがあまり良くないです😅
治安や教育環境を重視するならやはり和泉中央あたりになってしまいます💦

• つん

つん

やはり和泉中央の方が治安良いですね…🥺
    主人の通勤が電車だけでプラス30分になるので、何を優先するか悩むところです😭

• 8月8日