※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊活

不妊治療中で黄体ホルモン補充しているが、過剰分泌や低血糖症状が出て困っている。同様の症状を経験した方いますか?

今、原因不明不妊として不妊治療をしているんですが、

血液検査でも特にホルモン値で引っかかったことはないんですが、
人工授精や体外受精をする時に黄体ホルモンの薬を服用してますが、

これって自分から自然に出ているホルモンと
薬で補充しているホルモンとが合わさって
過剰分泌のようになってたりはしないのでしょうか??💊💦

生理前の空腹を調べていたら、
黄体ホルモンが膵臓からのインスリンの効きを低下させ、
空腹感や低血糖のようになる

と書いてあり、

最近食後そんなに時間経ってなくても、
空腹感や低血糖のフラフラが出てしまうので、
困ってます🌀

これってやっぱりホルモン補充をしてるからなのでしょうか...

ホルモン補充するようになって同じような症状なられてる方いらっしゃいますか?

コメント

もな👠

薬や注射はなんらかの副作用はあると思います。
私も黄体補充の筋肉注射を2本した次の日に、貧血のようなめまいのようなものに襲われて1日中布団から起き上がれなかったことがあります。
でも毎月黄体補充してますが、その一度きりだったので気にしてませんが。

毎月毎月副作用があるようでしたら、先生に相談なさってみたほうがいいと私は思います。

• 🐥

🐥

注射2本はきつそうですね🙀
    大変でしたね💦

ひどい時先生に相談したんですけど、それは副作用ではないから専門の医者へ行くよう言われてしまって😅

結果、消化器内科でアミラーゼが高く膵炎って言われたので不妊治療関係ないと思ってたんですが、

今日この記事を発見したので、膵炎の診断はホルモン剤関係してる?と思って、、😅

どっちにしろホルモンを人工的に入れてるので、体にはあまり良くないですよね😂

ありがとうございました🙏

• 8月4日