※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purple
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。11ヶ月の赤ちゃんが手作り離乳食を拒否し、BFに完全移行。食事内容や体重に問題はないか不安。改善点があれば教えてください。

生後11ヶ月の離乳食について
手作りの離乳食を泣きわめいて食べてくれなくなったので
生後7ヶ月からは完全にBFです。

9時 BF1袋(80g) 足りなそうならバナナ1本+
お昼は食べたがらないので❌
17時 BF1袋

その他 ぐずった時に 授乳や麦茶
ハイハインを2袋あげています。

体重は10キロで特に減ったりもなく普通なのですが
このままの食事で問題ないでしょうか?

改善した方がいい点があれば教えてください!

コメント

わお

お昼にはできるだけ食べさせた方がいいと思います。
フルーツだけとか、ヨーグルトだけとか、とりあえずお昼ご飯も食べるっていうリズム付け大事かなと思います!

• purple

purple

そうですよね💦
    食べたがらないからなーと諦めてしまってましたが
    せめてフルーツなどからリズム付のためにお昼も食べさせます😢

• 8月4日
たま

うちもだいたいBFですが、朝昼晩3食食べます。
少ない時は一袋の時もありますが、おかず系のBFかって主食はパンかおじや、おかゆ、オートミールを追加してます。あとフルーツとヨーグルトを( ´∀`)

• purple

purple

とても参考になりました!
    試してみます!ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 8月7日
  • たま

たま

BFの裏みたら野菜が足りなかったり、タンパク足りなかったりするので、野菜入りおじやとか作って冷凍してます。それにハンバーグやあんかけなどのBFをかけてあげると食べてくれます。
    手作りだけだとうちの子食べなくて。
    あとは森永?とかの120gとか入ってるの一袋の時もあります。
    80gだけだと何か出さないと少ないかもです( ´∀`)

• 8月7日
  • purple

purple

書いてありますね!
    なるほどです😳!

野菜スープなど 足りない栄養を確認していろいろ試してみます!

• 8月7日
かよこ

お昼もあげた方が良いかな。と思います。
あと、BF1袋だと全ての栄養素が足りないような…

• purple

purple

食べないからとすぐ諦めてしまってましたが
    これからは頑張って食べさせてみます😢

• 8月4日

体重も十分あるとは思いますが、バナナを足すよりもBFのおかずを一袋足してあげたほうがいいですかね?あとお昼はパンでもバナナでも少しずつあげていったほうがいいと思います🤔💦
うちも7ヶ月〜9ヶ月くらいはほとんどBFでしたが、手づかみの練習させるためにおやきを作り始めました。最初は食べてくれなかったですが、BFのおかずに少しずつ混ぜてあげてみると食べてくれるようになりました🙆‍♀️✨それからは逆に全くBFのドロドロが嫌になったようで、おやきなどのかみごたえのあるものを欲しがるようになりました。
久々に手作りのものあげてみると案外食べてくれるかもしれません😆💓

• purple

purple

なるほどです!BFを足してみます!
    お昼は パンかバナナか食べてくれそうなものを与えようと思います!

そうなんですね✨

• 8月4日
れい

お昼は何か与えた方がいいと思います。
リズムを作るのもそうですが。
授乳を減らして離乳食メインに持っていくのがいいと思います。
体重は成長曲線に乗っていると思いますが、母乳はもうそんなに栄養ないですし、水分補給程度だと思いますよ。

FBはトロミもあるし、柔らかくなってますが、手づかみで食べれる固形のものも練習して言ってもいい時期かなと思います。

• purple

purple

そうですよね😱
    朝ごはんを早めに与えたらお昼も食べてくれたので この調子でやっていこうと思います!

• 8月7日
あい

2週間前まで離乳食の食べる量が1さじ以下だった息子を育てています。
最近、生活リズム改善により、合計10さじ食べられるようになりました。←とわいえ、少食ですが。

体験談からいくと、、昼はあげた方がいいと思うのと、、
4時間半あけて、お腹すいてくる頃に、昼御飯をあげるのがいいように思います。朝食を早めたり、夕食を遅くするのもありだと思います。

• purple

purple

そうなんですね!
    朝ごはんを早めに与えたら
    お昼も食べてくれるようになりました!

• 8月7日
アナ子

こんにちは🙋‍♀️
みなさんが言っている通り、お昼ご飯あげてみて3回食リズムにすると、意外となぜか食べるようになったりします👍
あとは体験談だと、離乳食あげる時間・タイミングもその子それぞれで違うので色々試してみるといいと思います👍
例えば、授乳前じゃなく授乳後にあげてみるとか、授乳後2時間ほどあけてあげてみるとか👍
空腹度合いのタイミングが結構大事かもです👍

体重も増えてて元気で過ごしていて水分もとれているなら子どもは自然に成長します✨
あまり考えすぎないようしながら試行錯誤していけば大丈夫ですよ😊