※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子は後追いが少なく、自立心が強い。興味を持った物に集中し、ひとり遊びが上手。保育園への心配があるが、安心している面も。

ずーっと同じことで心配してモヤモヤしています😭

息子の様子です↓↓↓
・後追いほとんどしない・・・
人見知りしている時は、離れるとハイハイで追いかけてきますが、基本的には平気です。何なら私がどこかへ行くのを見てもない時もあります💧
1人でずっと平気とかではなく、しばらくすると探すか呼ぶかはします。ただ、いなくなってすぐとかではないので「離れて寂しいからとかではないよね…」と思ってしまいます💧

ちなみに、食への意欲がすごいので、離乳食の用意をしている時はずっと追いかけてきます。あと、私が外へ行く用意をし始めると気づいて足元へ来る、眠くなると抱っこを求めに来る、とかはあります。

そして私の姿が見えない時より、逆に私の姿が見えた途端に思い出したように泣いてこちらへ来ることがあります。日中は旦那や私の実家の家族、誰でもいいですが、愚図った時や寝かしつけは私じゃないと泣きます。

・人より物に興味がある気がする・・・
ひとり遊びが上手で、構ってタイプではないようです。ちゃんと構って欲しい時は呼んだり、面白いと思った事は何度でもやってくれと期待したりはしますが、自分で遊んでいる時は周りを全然気にせず静かに遊んでいます。家族からは「お利口だねー」と言われますが、逆に心配になってしまいます💧
人に興味がない訳ではなく、私たちが話している時はじーっと聞いてるみたいに見てる時もありますし、子どもの声がするとそっちを見て自分も何か言ってみたり寄っていったりもします。電車でもロックオンした人にはパチパチして見せたりアピールして相手になってもらってます。
ただ、気に入った物があると結構な時間それで遊べるんです。私の勝手なイメージですが、これくらいの赤ちゃんって、ちょっと遊んでは他の玩具みたいな感じか、玩具より人に寄っていくか、っていう風に思ってたので、玩具で集中して遊ぶのを見て、こんなに遊ぶ!?と思ってしまいます💦
この前もちょっと人見知りをする叔父が腕に付けている時計が気になって、それを触りに行っていて、人見知りより気になるものがあれば平気なの!?と…。。

他は、よく笑うし表情も豊かで、パチパチ・バイバイ・いただきます・はーいなど真似も好きで、家族のことなら「○○は?」と聞かれたら分かっているようでそちらを見たり、最近ブームの指(手)差しで教えてくれたりします。呼んだら時と場合によりますが振り向かないわけではありません(無視しまくる時もありますが…)。寝る時は添い寝ですが、先に寝てると起こしにきます。離乳食はよく食べ最後は大体もっとくれと泣きます。

ここらへんは安心してるのですが、上に書いたようなことが心配で心配で…💧
来年から保育園ですが、私がいなくても平気そう…1人で黙々と遊ぶんじゃないか…とか今から気になってしまってます😭😭

コメント

心配するようなことではないかと思いました😅
そんな感じのお子さんいると思いますし、うちも後追いとかしません。
手がかからないねって言われます😅
人見知りはしますが、腕時計やアクセサリーが気になると寄っていくこともあります。

保育園も4月から行ってますが、一人遊びが好きで上の子たちが寄ってきたら怒ることもあるみたいです(笑)
邪魔しないで!って感じなんでしょうね😂

保育園でも預けたときから一度も泣かれたことないです💡
私は一人で遊ぶことが悪いとは思わないので気にしてないですし
まだ1歳児ですし(保育園にいくころ)集団で遊んだりはしないんじゃないでしょうか?

• maba

maba

ありがとうございます😭
    私ももっと我が子のことをゆったりと見守っていきたいんですが、
    一度心配になるとそこからなかなか抜け出せない性格で…💧

ひとり遊びばかりして、ずっと1人の世界に入り込むような感じだったらどうしよう…とか思ってしまいました😭😭

• 8月4日

発達を心配しているのか、ただ母親として寂しいのか、どちらにせよ心配ないレベルだと思いますよ。

• maba

maba

ありがとうございます😭😭
    どちらもなんです。、
    寂しいから心配するなんて勝手な話ですよね😭😭😭

• 8月4日