※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ko
お金・保険

保育園の諸経費について相談です。保育料以外に月2000円ほどの諸経費がかかり、3歳からは4000~5000円になる見込み。高額な市だと感じています。意見をお聞かせください。

みなさんの
お子さんがいっている保育園は
保育料の他に
諸経費などはどのぐらいかかりますか?
認可?無認可?こども園?
などでも変わるかもしれませんが。
4月から
1歳4ヶ月の子供を認可
私立(わたしの住んでる市では
30園ぐらいのうち公立が3園ぐらいしかありません。)
保育園にいれます。
保育料はまだ役所から通知が来ていないので
わかりません…。(世帯の税金によって変わる…。)
その他の諸経費に
ついてですが
* オムツ処分代
*保護者会費
*後援会費
*絵本代
*暖房費(冬)
*口座振替手数料
で2000円ぐらい毎月かかります。
3歳からは
*主食代(1500円)
*英語代もプラスで
かかってくるので
諸経費だけで4000~5000円
ぐらいになります。
わたしの住んでる市の
保育園では
高い方みたいです…。
参考までにみなさんの
意見をお聞かせください♪

コメント

ぬーん

うちは認可保育園に入れてます。私立です。毎月の保育料は13000円ぐらいで父母の会費800円、絵本代370円です。入園した月に保険料250円です。

  • ma-ko

    ma-ko

    コメントありがとうございます‼
    認可なのですね♪
    諸経費やはり
    それぐらいですよね~。
    友達とかも父母会費と絵本代ぐらいかな~ッテ言ってました😭
    300人ぐらいいる
    保育園なので仕方ないですが
    手数料までかかります…(涙)

    • 3月31日