※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分の顔を傷つけなくなるのはいつごろでしょうか?他のお子さんはいつから傷つけなくなりましたか?

赤ちゃんっていつから自分の顔を傷つけなくなるんですかね?
爪は切ってるんですけど、引っ掻いちゃって。
いつもは手袋してるんですけど、昨日お風呂上がりからつけないでいたら引っ掻いてまた傷になりました(´;ェ;`)
皆さんのお子さんはどうでしたか(´・_・`)?
いつから傷つけなくなりましたか(´・_・`)?

コメント

小林

うちの子は9ヶ月になったばかりの頃、朝起きると耳のあたりに引っかき傷があって、もしかして中耳炎かな?と疑ったことがあります。
自分で引っかいて傷を作ったのはそれ以降今のところないので、やみくもに自分を引っかいてしまう時期はもう終わったのかな。
赤ちゃんの爪って小さくて鋭くて、それで思いっきり引っかくものだから、すぐ傷になって心配ですよね。
目に入ったらどうしようかと私もよくハラハラしました。

12/3産まれの娘がいます!
2ヶ月の終わり頃から傷つけなくなりました。
暇な時にずっと見ていて、引っ掻きそうになったら手をどかして「ダメだよー痛いよー」と教えていたら引っ掻かなくなりました!
今は手の甲で自分の顔を触るようになりました!

ゆうんちゅ

切っても切っても顔傷つきますよね囧rzかわいいお顔に傷がぁ〜!って私も思ってました。
もうこの月齢になると手をグジュグジュなるくらいしゃぶったり物を手に取ったりもするので今更ミトンするのもなーと思います。爪は私なりにちゃんと切って、「爪は切ってるんだからそれでも傷つくのは仕方ないわ」って最近は諦めてます(^_^;)
たぶんミトンをする以外での解決策はないのかな〜と思います。もしくは乾燥しててその部分が痒いとかはないですか?
傷がつかなくなるのがいつかはわかりませんが、必ずいつかはしなくなりますから、気長に待ちましょ!

ぴーちゃん

うちはかなり減りましたが、まだたまに引っ掻き傷できることありますね😅
力加減がわからないので、かゆいと掻きむしっちゃうみたいです😭
こまめに切ってても傷できますよね💦

ゆうんちゅ

すいません、間違って投稿しちゃいました(^_^;)追記です。
でも2ヶ月の頃よりは明らかに顔の傷は減りましたよ!だんだん赤ちゃんもわかってくるんだと思います!

やきとり

ほっぺだったりまゆげだったりいろんなとこやるんです(´・_・`)
9ヶ月ころなくなったんですかね?まだまだだー(´;ェ;`)
ほんとハラハラします💦
回答ありがとうございました♡

やきとり

うちの子12月2日なので1日違いですね!♡
ダメだよーって根気強く言ってみます!
手の甲で触ってくれたら安心なんですけどね(´;ェ;`)

やきとり

そうなんです手を拳のまま口に入れるから手袋びちょびちょなっちゃって(笑)
ちょうど顔にクリームを塗った直後だったので、痒いのはないと思うんですけど…(´・_・`)
保湿に力入れてやります!!
2ヶ月過ぎれば減ってくるんですね!気長に待ちます∩`・ω・∩!

やきとり

やっぱかゆいんですかね(´;ェ;`)
5ヶ月なっても引っ掻いちゃうもんなんですね!
気長に待ちます(´・_・`)