※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˇωˇ )
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが便秘で、ビオフェルミンやオリゴ糖を検討中です。おすすめはありますか?

赤ちゃんの便秘についてです。

生後8ヶ月の息子が3日に1回程しかうんちをしません。
そしてコロコロと少し固めのうんちが多いです。
水分もしっかりとってるんですけど…。

そこでCMで見かける生後3ヶ月から飲めるビオフェルミンか、オリゴ糖を飲ませてみようか迷っています。

おすすめはありますか?

コメント

ななみん

うちも生まれた時から便秘で1週間に一回ウサギみたいなコロコロうんちしかでず、病院へ浣腸通いしてました😭

オリゴ糖はあまり効果なかったですが、ビオフェルミンのんだら次の日から快便になりました💕

はる

奄美大島の伝統の発酵飲料ミキを助産院で習ったので、作ってお粥の代わりに毎日食べさせてたら便秘ぎみだったのが1日2回バナナ状の綺麗なウンチが出るようになりました♡

4倍粥をたいて、40度に冷ましたらすりおろしたサツマイモを混ぜて一晩放置するだけ。
簡単に作れます。

1ccに植物性の乳酸菌が1億個以上入ってる素晴らしい飲み物です!
息子とともに私も毎日飲んでます。

  • ちぃ

    ちぃ

    横から失礼します。
    作り方詳しく教えていただきたいです!
    サツマイモは生ですか?
    炊飯器の保温で放置でしょうか?
    分量はどの位の割合か教えて下さい!

    ぜひ試してみたいです!

    • 8月4日
  • はる

    はる

    遅れてすみません!
    ミキは、御神酒のミキ。
    もともと神様に捧げるために作っていたもののようです。
    君の名はの口噛み酒もその仲間みたいです😊

    色んなレシピがありますが、わたしは砂糖を使わないレシピで
    ①500のお米を優しく丁寧にあらう。この時出来れば赤ちゃんにも洗ってもらうと赤ちゃんのお手手の良い常在菌が入って美味しくなります♡

    ②2リットルのお水でお粥を炊きます。

    ③炊けたら、40度くらいまでかき混ぜながら冷まします。

    ④冷めたら、皮を剥いて水につけてアク抜きしておいた100gの生のさつまいもをすりおろして入れます。

    ⑤糖化現象が起きて、お粥の粘りがなくなりサラサラになるまでしっかり混ぜる。

    ⑥あとは、たまにかき混ぜながら、この時期なら一晩放置して発酵させて出来上がりです!

    冷蔵庫で1週間。
    冷凍すればしばらく保ちます👍

    植物性乳酸菌は、冷たいのには強いけど熱いのは苦手で、50度以上で死んでしまうので、しっかりさましてあげてください。

    安納芋でやると甘くなります♡
    紫芋だとピンク色に✨

    • 8月5日
  • はる

    はる

    ちなみに、放置するとき保温にはしないでください!
    なべにうつしてキッチンに放置で大丈夫ですよ👍

    • 8月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    詳しくありがとうございます!
    早速試してみます!!

    • 8月5日
ケンちゃんのお母さん

うちもそんな感じだったのですが😣
オリゴ糖めちゃくちゃ効果ありました‼️
オリゴ糖飲ませてから毎日出てますよ☺️