※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
妊活

妊活で病院に通い始めて1年3ヶ月がたちました。これまで以下の検査をし…

妊活で病院に通い始めて1年3ヶ月がたちました。
これまで以下の検査をしてまいりました。
・黄体ホルモンの検査
・卵管造影検査
・AMH検査
・精液検査

抗精子抗体の検査をしておりません。
これは普通ですか?
タイミング指導から始め人工授精3回しましたが妊娠にいたらず。
原因不明の状態なのでもしかしたら自然妊娠、もしくは人工授精で授かれるかもと希望を捨てきれず、ステップアップに踏み切れずにいます。
こちらから希望して抗精子抗体検査をしてもらうべきか、抗精子抗体検査は必ずしも必要でないのか、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。
妊活されている方で同じく検査していないという方や、必須だと言われた方などご回答いただけたらなと思います。

コメント

りんご

私は抗精子抗体検査は進められませんでした。妊活1年半かかりました。タイミング法、人工授精、体外受精、顕微受精も全部説明を受け、夫婦共に自然妊娠にかけたい思いが強く、試行錯誤の末妊娠しました。

自然妊娠の可能性はじゅうぶんあると思います。婦人科は唯一未知の世界だそうです。何が起こるかわからないと。

医者の言葉に私達夫婦も翻弄されてきましたが、いろいろありましたができる時はできます。

望

フーナーテストで精子に問題なければ、
抗精子抗体を持っていないことになるので、抗精子抗体の検査はされません。
抗精子抗体を持っていると射精された精子が死んでしまうので、体外受精などではないと妊娠するのも難しくなったりします😥
必須項目だと思います!
フーナーテストだけでもやってもらった方がよいと思います☺️

病院は婦人科ですか?
私旦那は精液検査で問題があり不妊専門医院に通院して息子を授かりました。現在二人目妊活中です。

精液検査で問題があったので、卵菅造影検査や抗体検査受けていません。
※【妊娠3回中2回流産しましたが妊娠は出来たからとの理由もあり】
妊娠後、風疹検査を受けて抗体がなかったことの方が私的にはあり得ないと当時思いました。