※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

病気を抱えながらの育児や猫との生活について相談です。育児と猫の世話が大変で悩んでいます。猫の抜け毛や子供への攻撃、ワンオペ育児の日常についてのアドバイスをお願いします。

長文になってしまいました
すみませんm(_ _)m

元々猫を飼いながら妊娠出産された方、猫を飼いながら育児をされた方や現在されてる方に質問です

病気を抱えながらのワンオペ育児をされている方もお願いします

私自身、持病もちで高齢のため子供は諦めていて猫を保護し、猫を保護するための家を建てた途端に妊娠
なので今のところ猫は一匹だけですが、私に子供が生まれるまで私にベッタリ甘えが酷い子でした
もちろん今現在もそうです
私自身も、この子が死んだら私も死のうって本気で言っていて家族も心配するほど溺愛していました

それが、子供が生まれた途端に猫の世話が億劫に…
毎日毎日掃除機やクイックルワイパー、コロコロ
毛を見つければ床に這いつくばる妖怪のようになっています

汚いとまでは思いませんが、子供がズリバイを始めたので毎日の掃除等が辛くて…
ちなみに鬱病等の精神病持ちです
家事だけでも辛いんです
離乳食も薬が効くまで何もできず、時間すら守れません(泣)

産む資格のない人間だったのに子供なんか産むんじゃなかった…
猫が居なければこの子だけ見てればいいんだから育児楽だったんだろな…

そう思ってしまう自分に情けなく惨めで、大切な猫に申し訳なくて嫌気がさし、鬱悪化です
産後鬱は治ったのですが、妊娠前の鬱病等が再発してしまい辛い日々を送ってます
病院へは先月からまた行き始めました
少しは良くなるといいのですが……

猫を飼いながらの育児、抜け毛対策や掃除方法、猫が焼きもちを焼いて子供を攻撃したとき等どう対処してますか?
ちなみに今、我が家の猫はストレスで血便まで始まりました(泣)子供が尻尾をひっぱるので爪を立てて攻撃します
※部屋を隔離する予定はありません
子供が猫の爪研ぎや毛を舐めてしまったり食べてしまった場合どうすればよいのでしょうか?

病気を抱えながらワンオペ育児されている方は1日どんな流れですか?ミルクや離乳食等、時間通りこなせてますか?
お散歩は行けてますか?
私は今一番鬱が酷いので週2買い物程度出してあげるだけです
それが精一杯です
この子もいつかヒキコモリみたいな可哀想な子に育ってしまうのでしょうか……

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不安神経症と強迫性障害があり、出産前から猫(アメショ今年5歳)を飼っています。

大変ですね、お気持ちわかります。

うちの猫は息子が生まれてからストレスにより知覚過敏という病気の症状が出てしまってます💦
息子が毎日猫を追い回して、お尻や頭をパシパシするので、その度に「優しくヨシヨシだよ」っていってますが御構い無しです。。(最近は猫の方が逃げたりケージに入ったりうまく距離を取っています)
私自身も息子が生まれてからはあまり猫を構ってやれずとても寂しい思いをさせてしまってると思います。
猫に対してはとても可哀想なことをしているなって思ってます。
その代わりに、1日何回かは、健康状態を確認したり、ウンチの状態、お水は飲んでいるか、などなチェックはしています。

衛生面については、まめに掃除はしていますが、やはり夏は毛が抜けるので離乳食に毛が入ってたりとたまにありますが余り気にしないようにしてます(キリがないし考えると精神的におかしくなるため。)

お散歩についてですが、あまり出歩かないからといって引きこもりになる事はないと思います。
今外も暑いですし、外出はたまにで良いと思います💦(児童館とか苦手で行かない方も多いみたいですし)

こんな回答ですみません💦

• YOU

YOU

ありがとうございます!失礼かも知れませんが、同じような方がいらっしゃると思うと励みになります

猫ちゃんは本当に可哀想ですね……知覚過敏なんて……😢
    お互い早く猫を沢山かまってあげられる日が戻ってくるといいですね😢

毛を気にしたくないのですが、私も強迫があって産後急にその強迫が床に落ちている猫の毛にだけ向いてしまって……
    トイレの砂とかは気にならないのに
    離乳食にまで入るんですね
    そこまでだとほんとキリないですよね
    私も気にしないように何とか自分に言い聞かせてみます

支援センターや児童館は私も不安神経症で行けなくて……
    たまの外出で何とかなるものですかね?
    通院再開したばかりだしもう少し頑張ってみます
    本当にありがとうございます

ままりさんも無理しない程度に頑張ってくださいね
    猫ちゃん大事にしてあげてください

• 8月4日
クロねこ

うちも鬱で高校生の頃から飼ってずっと一緒にいる猫ちゃんがいます
猫を溺愛しすぎて妊娠したときはお腹に猫がいる、人間は苦手だから猫がいいと職場の人に言ってました…
生まれてからも引きこもりすぎて相談所の方が心配して訪問してくるほど気分がおちていました
旦那にたまにうちはこの猫ちゃんが亡くなったらうちも死ぬ、あと何年かななど言ってます
さすがに可哀想かと思い言っていませんが息子より猫が好きです…
人見知りをする怖がりな猫ちゃんですが幸い息子が生まれてからも病気にはなっていません
息子がおいかけるので台所に柵をつけて息子が入ってこれないようにし、台所を猫ちゃんの避難所にして毎日くつろいでもらっています
猫ちゃんが元気になりますように…