※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
妊娠・出産

出産予定日が近い初産婦。夫は関東に単身赴任中。義父が心配し、出産前に泊まりに来る予定。義母とは距離があり、頼れない状況。出産後は旦那の元へ引っ越す予定。義父の訪問に悩み中。

出産予定日が8/10の初産婦です。

旦那が仕事の都合で現在関東に単身赴任中です。
今までは夫婦で東北のアパートに住んでいましたが、旦那が1週間ほど前から単身赴任先へ行きました。わたしは出産はこのまま東北でして1ヵ月検診頃まで今のアパートで過ごし、その後子供と共に旦那の元へ引越し予定です。(産後2.3週間は実母が来てくれます)

旦那の会社には出産が近いこと、連絡があり次第東北へ向かうことは伝えており了承済です。

そして今もアパートに1人で過ごしていて、今か今かと出産を待っているのですが、関東在住の義父がわたしが1人で過ごす事をとても心配してくださっているようで…出産予定日の2日前からコチラに泊まりに来る、と言っています😅その際は旦那は仕事なので義父だけ来る感じです。
義父は嫌いではありませんし、そんなに口数の多いタイプではないですが、逆に色々言わないので義母より好きです。笑
でも2日間も泊まってもらうことにはすんなりお願いします!とはなれなくて…わたし自身日中1人でゴロゴロしまくってるので🤣義父がいたら気も遣いそうだし、日中どうやって過ごそうかと思っちゃいます…義父も多分気を遣って外出してくれたりはすると思いますが💦料理好きでご飯とかも作ってくれそうな義父です。笑

出産予定日には旦那がお盆休みに入り、こちらに来る予定なので義父と交代する!という感じなんだと思いますが、素直にお願いしたらいいのか悩んでます💦
確かに田舎で陣痛タクシーとかはないので、夜間いてくれるだけでも安心感はありますが…

皆さんだったらどうしますか??
ちなみに前にも言われてとりあえず大丈夫です!と旦那経由で断りましたが、やはり心配なようで関東の病院に転院出来ないの?💦とかやっぱり何日か泊まるよ💦と言ってくださっています😅何回も言われてると断りずらい…笑

義父が来る予定の8/8までに産まれればこの話は無くなるんですが、そこまでに産まれなかったら、の話になります。

※義両親は昨年熟年離婚していて、義母は東北在住、義父は関東在住ですが、義父は親戚の所でゆるーく働いているのでお休み等は融通が効くみたいです。義母とは車で30分くらいの距離ですが、旦那含め今仲違いしているため頼る選択肢はありません🙇🏻‍♀️

コメント

抹茶

実母さんが来てくれるなら私だったらちょっと遠慮すると思います。
いくら親戚とはいえ旦那の親と二人っきりはきまづいです💦

• みと

みと

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

実母は産前は仕事があり来られないので産後だけになります💦義父は産前のことを心配しているようで…😅

そうなんですよね、旦那がいれば全然泊まってもらってもいいんですけど、義父と2人だとどうしたらいいかな、と😭

• 8月4日
  • 抹茶

抹茶

そうなのですね。
    産前に正直居られても...って感じします。
    気を使ってしまうならやめといた方がいいですよ💦
    そこで生まれてくるとは限らないし、むしろ生まれてこない確率の方が高いかもしれません😂

私だったら気を使ってしまうのでやめてもらいます。
    何かあった時に最悪近くの友達とかに助け求められるならそっちに頼った方がいいかもしれません。

• 8月4日
  • みと

みと

遅くなってすみません😭

結局義父がこちらに来たいみたいで旦那も断ったけど「いや、行くから!」と押し切られたみたいです😅
    旦那も破水時や陣痛が来た際誰かいた方が安心、と思っているので強く断らなかったみたいですが…

今いる土地には転勤できたため、友人はいないので余計心配なのかも知れませんが😇

とりあえずいつも通りでいいと言われたのでゴロゴロして乗り切ります🤣
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね。
    居てもらえるだけで安心感は違いますよね
    知らない人よりは知っている人の方が安心ですもんね( *¯ ꒳¯*)✨

無理せず休める時にゆっくり休んでくださいね( ¨̮ )

• 8月5日
なな

正直、赤の他人なのでいくら嫌いじゃなくても、私は無理です。
気を使うならやめた方がいいと思います。

• みと

みと

遅くなってすみません😭

そうなんですよね、旦那の親であってわたしの親ではないので多少なりとも気は遣いますよね💦

結局義父が来たいらしく押し切られたみたいです😇日中は義父は義父でお出かけしたりするのを楽しみにしているみたいなので(あれ?ホテル代わりかな?とも思いましたが笑)諦めて2日間乗り切ります🤣🤣

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月5日