※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

住民税未払いで連絡来ますか?今年も確定申告していない状況。プレミアム商品券の書類が届いたが、非課税世帯ではないと思う。子供がいるから届いたのかな?

住民税払ってないとなにか連絡きますか?
なにも来てなくて…

旦那が会社から引かれない会社で
去年確定申告だしてないみたいで…

今年もまだだしてなく
こないだプレミアム商品券引き換えについての書類が来たんですが、非課税世帯ではないですよね?
非課税になるほどは年収低くはないです😂
乳幼児がいるから来たんですよね?

コメント

ママリ

会社から天引きされてないなら、市役所から直接納付書が送られてくるはずですが…6月頃に。
来てないですかね?
会社員なら基本確定申告は必要ないですが、会社は年末調整してくれてるのでしょうか。。。

• (^^)

(^^)

来てないんです…
    会社は年末調整してくれてます…

同僚の人は確定申告したみたいで…

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

年末調整してるなら、他に特別な事情(医療費控除を受けたり副業があったり)がなければ確定申告は要りません。
    なのでちょっと変ですね…(^^;)

• 8月3日
  • (^^)

(^^)

なるほど…
    納付書が来ずよくわからない状態です…

子供が扶養に入ったから非課税になったとかではないですよね…

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

奥さんも扶養に入られてますか?
    収入が200万くらいなら、非課税です!

• 8月4日
そーママ

住民税滞納すると通知がきますよ!
支払い放置してると、給料差し押さえもあるから気を付けてー💦

友達は、自分が払ってなくて旦那さんに言えずに放置してたら旦那さんの会社に市から連絡あったみたいです

• (^^)

(^^)

去年払ってないらしいですが、
    記憶が曖昧らしく…
    役所も土日で休みだから行けず😖
    通知来てないんですよ…

去年の払ってなかったらなにかしらは連絡ありますよね?😅

• 8月3日
ママリ

モヤモヤしたまま放置して、ある日突然高額の請求が来たり差押えの通知が来るのも困るので、週明けに役所へ確認した方がいいと思います…!😣

プレミアム商品券についての書類は仰るように3歳以下?未満?のお子さんがいるから届いたんだと思いますよ🤗

• (^^)

(^^)

役所にこないだきいたら
    給与支払い証明?が会社からきてないから税を確定できてないみたいに言われました😅😅
    モヤモヤ…

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

給与支払報告書ですかね?
    wikiで見てみたら、「市町村では、提出された給与支払報告書等に基づき住民税を課税する。 提出が義務づけられているにも関わらず提出しなかった場合や虚偽の記載をした場合は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金を科せられることとなっている」とありましたので、会社に確認した方がいいかもしれませんね😰

• 8月3日

市役所税務課に電話すると優しく教えてくださいますよ!
滞納しても、2ヶ月くらいは延滞料金は無いと、何箇所かで言われた事があります!
電話して、報告したってことも相手方は記録してるみたいなので今すぐ払う払わないにしろ連絡を入れておくだけでも全然違いますよ🤗
でも年内ならそんなにでかい滞納料金では無いです!大きくても数千円かな?って感じだと思います