※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

眼科での経験がないけど転職したい。可能性はあるでしょうか?

眼科で働いている、または働いたことのある看護師さんへ質問です。
現在、総合病院の外来勤務です。職場に意地悪なスタッフがおり、一年耐えましたが疲れてしまい、医者も看護師をバカにする人ばかりで、体調不良になることが多くなり、退職を検討しています。病棟への移動も検討しましたが、夜勤が必須であるため、難しいです。
新しく出来た眼科の個人病院の求人があり、そちらへの転職を検討しております。
しかし、眼科の経験が全くなく、不安もあります。
全く眼科の経験がない中での転職は、やはり難しいでしょうか?勉強をして、経験を積めばなんとかやっていけるでしょうか?

コメント

jpj

知人が個人病院の眼科勤務で聞いた話ですがルートキープとか白内障などの基本日帰り手術の補助や療養上の世話みたいですよ!比較的定時でも上がれるそうで凄く良いと聞きました!

• みち

みち

ありがとうございます😊大きな処置などがないのはいいですね!参考にさせて頂きます!

• 8月3日
  • jpj

jpj

眼科ってまた少し特殊で触れてこないとあまり馴染みがなくてほとんどわからないですよね(*_*)とにかく回転が速くどんどん処置してく感じみたいです!

• 8月3日
  • みち

みち

そうなんです💦うちの病院には眼科がなくて、自分自身も眼科は一回子どもの受診に行っただけで💦患者さんも多いでしょうし、素早く処置しなきゃですよね💦

• 8月3日
3兄弟まま

5月から新しい職場で眼科外来に配属されました。全く未知の分野です。総合病院の勤務です。お答え出来ることがあれば力になりますよ😺

• みち

みち

ありがとうございます🙇‍♂️今まで、外科、救急、整形、外来を、経験してますが、本当に眼科は全くわからず💦未経験でもやっていけるでしょうか?

• 8月3日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

私自身は今まで消化器内科、個人病院の病棟(分野としては何でもありでした)、がん患者の病棟の経験でした。外来自体も初めてです。何とかやってます。なので、みちさんも大丈夫です!先方も採用の際に全くの未経験という情報はわかっているので色々教えてくれると思います。私も毎日教わりながらやっています。

• 8月3日
  • みち

みち

色んな分野を経験されているのですね🌟忙しいとは思いますが、今までの病棟勤務と、今の眼科勤務と、どちらが働きやすいですか?色々質問して申し訳ないです🙇‍♂️

• 8月3日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

いえいえ、大丈夫です☆
    私は病棟が好きで、将来がん疼痛の認定もほしいなーとうっすら思っているのでキャリアを考えたら病棟派ですが、子持ちなら断然外来だと思います!外来の方が看護師の年齢層も高くて子育て経験者が多いので、子どもの体調不良での急な休みでも優しいです。なので今は自分がやりたいことよりも外来で、と思っています。それに未知の分野でも自分の知識が増えるので楽しいですよ😺

• 8月3日
  • みち

みち

昨日寝てしまっておりました🙇‍♂️認定考えていらっしゃるんですね!素晴らしいです🌟
    私は今外来ですが、性格の悪い医者とスタッフが多く💦いいスタッフが辞めていってしまいます💦この病院では新人から10年以上働いており、辞めるのは悔しいのですが、体調崩してしまっては元も子もないと思い‥
    慣れてしまえばやっていけるという感じでしょうか?

• 8月4日