※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ👀
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが初めて発熱。食欲や水分補給は問題なし。寝ぐずりが長い。体温は38.1度。寝具について相談。夜間の病院の目安や他にできることを知りたい。

生後10ヶ月なのですが、今日の夕方初めて発熱しました。
元気で食欲もいつも通りです。
水分補給もできてます。
少しいつもより寝ぐずりが長かったです。
寝る前に計った時は38.1でした
今その時より少し熱い気がします💦

27度でクーラーつけて、メッシュのロンパースに腹巻スボン薄手の半袖パジャマ着せて今スヤスヤ寝ていますがこれにタオルケット掛けたら暑いですかね?😥
冷えピタとかないんですが、買ってきて冷やした方が良いんでしょうか?
夜間の病院に行く目安はどんな時ですか?
他にもなにかした方がいいことがあったら教えてください😭
よろしくお願い致します。

コメント

🐰

夏風邪引いちゃいましたかね〜🌀
医者じゃないし素人判断ですが、元気で水分取れてて今スヤスヤ寝てるなら夜間救急は行かず様子見ます🤔
冷えピタは出来る子だったらいいんですけど、うちの娘は旦那が娘のデコのサイズに合わせて丁寧にカットしたにも関わらず一瞬でペッ!と取ったので意味なかったなって感じです😂

うちは今まで4回くらい発熱してて、坐薬の残りがたくさんあるので38度以上で辛そうな時は坐薬入れて落ち着いてますが、初めての発熱との事なのでお薬とか無いですよね。

今は落ち着いていてもまた翌日の夜高熱が出る、って事もしょっちゅうあるので、明日当番医などかかってみるといいかもしれませんね😸

• でこ👀

でこ👀

回答ありがとうございます(><)
    そうですよね💦他の病気貰うのも怖いので様子見てみようと思います。
    なるほど!そんなこともあるんですね!😂笑
    夫に娘任せて買いに行くのも心配なので冷えピタはやめときます😂

赤ちゃんは座薬でお熱下げるんですね(><)
    咳が止まらなくなったことが2度あって、その時の咳止めしか薬はなくって…😥

今夜と明日の朝様子見てみようと思います!
    当番医も調べてみます!
    不安だったのですぐに回答いただけて助かりました😭
    ありがとうございます😭!

• 8月3日

保育園行ってるので、よく熱だします😅

ご飯たべて、水分補給できてるならまず焦らなくてもいいですよ😌
スリーパーがあればスリーパー、なければお腹だけタオルケットで大丈夫と思います。

私は38度こえたら、冷えピタを首の後ろに貼ってます。おでこはすぐとっちゃうので😅

あと、夜間は、水分とれない、40度近くでないと私は行かないと思います。

始めての発熱とのことで心配と思うので、明日当番院行くと安心かもしれないですね!

• でこ👀

でこ👀

回答ありがとうございます😭
    やはり集団生活していると避けられないこと多いですよね😭

スリーパーないのでお腹だけにかけてあげようと思います!

おでこはとっちゃうんですね💦
    冷えピタって視界に入ってきて気になりますもんね💦
    首の後ろいいですね!明日も下がらないようだったら真似させてもらいます!!
    旦那爆睡してしまったので今日はジェルの保冷剤とガーゼで首の後ろ冷やしてみます(><)

今さっき暑くて起きてしまったんですが水分はとったので今晩冷やしながら様子見て、明日の様子でまた判断してみます!
    一応当番医は調べておこうと思います!
    回答ありがとうございました😭

• 8月3日
ちょこみ

こっとん🐰さんこんばんは🌃
うちの娘も10ヶ月です。先々週の土曜日の午後に発熱(初めて)して、本人は少しダルそうでしたが、食欲も元気もあり様子を見ましたが、夕方から夜にかけて熱は上がりやすいと思い、一応、小児科はないのですが、救急病院で診療してもらい、坐薬をもらってかえってきました。(かかりつけの小児科で後日みてもらうということで、坐薬のみでした)

うちもそのときは、27℃設定でクーラーつけて、腹巻きズボンと半袖下着で、柔らかい氷枕をタオルで巻き、寝かせてました❗️タオルケットを一応お腹にちょこんと掛けましたが、暑がって何度も動いてはいでましたが😅

冷えピタは、おでこに違和感があったらしく寝ながら嫌そうに剥がしてました。その後はつけませんでした。

月曜日にかかりつけの小児科へ行ったらヘルパンギーナ(夏風邪、喉ちんこのよこに2つ程口内炎ができてました)と診断され、発熱した日から4日程で熱も下がり完治しました。

明日、お近くの休日当番医に行って坐薬だけでももらって来るのがいいと思います🏥初めてのことは、心配ですもんね💦
スヤスヤ寝てくれているのなら、少し安心ですね❗️こっとんさんも寝れる時には一緒に寝て体を休めるようにしてくださいね。お大事にです😌