※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の離乳食献立に悩んでいます。冷凍ストック作りが大変でマンネリ。献立やストック作りのコツを教えてください。

生後8ヶ月の息子を育ててます。みなさん、離乳食の献立はどのように考えてますか?
私は野菜5種類タンパク質3種類くらいを冷凍して、お粥かうどんに混ぜて食べさせてますが、マンネリだし、悩んでます😶今後三回食に進むと冷凍する量もすごい増えて、週一回のストック作りがしんどくなりそう…😂
どういうふうに献立考えたり、ストック作ったりしてるのか、コツや工夫を教えてください😭😭😭

コメント

毎日が...ベビーフードです笑
5000円くらいかかってます笑

• むーみ

むーみ

お出かけの時はBF使いますが毎日だと我が家のお財布事情だと厳しそうです笑😂💦

• 8月3日
わいえぬ

一回目
オートミール(少し粉ミルク入り)+バナナ
です!
これにベビダノンだったり。
オートミール楽で鉄分も取れるし頼りきっちゃってます💦

ほぼ朝はこれです💦

二回目
今日は野菜ミックス、椎茸、魚ミンチ、ほうれんそうをだし汁にぶちこんでうどんを煮たやつを作りました!
チョッパーで全部みじん切りにするのに時間かかるくらいで、めちゃくちゃ楽でした。

あと豆腐とトマトは常に家にあるので、一日必ず食べさせてます。
息子も大好きなので!

• むーみ

むーみ

オートミールまだ食べさせたことありませんでした!朝ごはんに良いですね、試してみます💕

• 8月4日
ゆかり

同じく8ヶ月で内容も同じ感じです!!😂毎回混ぜるのでほぼワンプレートです。
それプラスでたまにタンパク質の量を調整してフルーツヨーグルトやきなこヨーグルトをあげます。
あとはホワイトソースの素やだしの素を足したりですかね…。

本で見たのですが、海苔をお湯で溶いて佃煮っぽくして用意しておき、飽きてきたと思ったら少し足して味変するとまた食べ出す子もいるようなのでそれも試してみました!🙋‍♀️確かに少し気分が変わってる感じはしました🤔手軽でいいですよ!

他の方も書いておられますが、オートミールもたまに使ってみてもいいかもしれませんね😊

• むーみ

むーみ

同じ感じですか、安心しました😂海苔、そういえばまだあげたことありません。やってみます!

• 8月4日
ちゅーん

私は主食が、

おかゆ
お麩
そうめん
パン粥

のどれかで市販のかつおだし、野菜スープの素、ホワイトソース、トマトソース、手作りの昆布だしで変化をつけてます。

青のりとパルメザンチーズは結構風味が変わるのでおススメです☺️

あと大人のご飯作りで使った野菜などを細かくしておき冷蔵庫で保管して次の離乳食でストックと混ぜて使ったり。

ちなみに献立はちょこちょこ合間見て決めて3日分くらいは携帯にメモってます。大人の献立も1週間分は決まってます❗️

ストックは適当によく使いそうなのをなくなった頃にフードプロセッサーなどで一気に作ります😂

ku

うちは、トマトとツナは絶対入れますが(良い出汁が出るので)、あとは家にある野菜やみじん切りキノコをコトコト煮たやつを多めに作って小分け冷凍して、あげるときは、チンしてそのままのときもあるし、豆乳、粉チーズ、BFのホワイトソースやコンソメ等で味変えたりしていました☺️
それをご飯にかけてリゾット風にしたり、オートミール浸したり…😄
10ヶ月くらいからはつかみ食べも始めたので、長男のときはおやきや野菜入りハンバーグ等も作っていました✨
次男のときは、なかなか作っているヒマもなく…😅💦うちは夜ご飯のときはほぼ味噌汁作るので、味噌汁の取り分けで楽してます😂
上の方もおっしゃってますが、焼き海苔小さくちぎったものや青のりを、いつもの離乳食にかけると風味がついて簡単に味変できますよ😊✨

悠

ベビーフードフル活用しています。足りなそうな時はパン粥足したりしてます。