※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍尾
妊娠・出産

妊娠したが不安で、双子での出産に戸惑い。帝王切開の心配や入院の不安があり、将来への不安も。生活への不安や感情に戸惑いを抱えています。

予想外の妊娠をした方にお聞きしたいです。

私は上に2人子供がいるので出来ないよう避妊もしつつ生活してました。(もちろんどの避妊も100%では無いことは知っています)

ですが今年の1月に妊娠していることが分かり、しかも双子(一卵性)でした。
産婦人科の先生からは「どうします❔産みます❔」と聞かれ、半ば戸惑いましたが旦那と相談し、産む選択をしました。

現在、切迫早産の為大学病院で点滴を24時間受けて、まだ赤ちゃんが出てこないようにしています。
ですが、私の中で動いているこの子達を上の子程に話しかけてあげることも、ましてやこの腕に抱く想像も、家に連れて帰って生活をしている事も想像出来ないのです。。。
上の子達の時は「あんな服を着せてあげたい」「あそこに連れて行ってあげたい」などとずっと考えていたのですが…。
まだ潜在意識の中に「なんで出来てしまったんだろう…」などという感情があるせいなのでしょうか…。

産むとなると帝王切開なのですが、その帝王切開の手術が上手くいくのかも、予後も心配で毎日不安で…。
切迫早産の入院でさえも「なぜこんなことになってしまったのだろう…」とずっと考えてしまっています…。

エコーをしてもらうと「あぁ、ここにいるんだなぁ…」という感情が「可愛い」という感情よりも先に出てしまいます…。
私はちゃんとこの子達と生活出来るんでしょうか…。帝王切開で私が命を落としてしまうのでは…という不安もあります…。
あと6週間の入院をどう乗り越えたら良いんでしょう…。全てが不安です…💦

こんな気持ちになった方みえますか❔💦

コメント

まっこ

正直なところ、全く考えなかったといえば嘘になります。

私は2年半前に三女を亡くしました。
辛くて悲しくて『もう子供はいい…あの子じゃないならもういらない。それよりも残された上2人をしっかり育てないと』と思っていました。
それでもやはり、周りが妊娠出産してるのを聞くたびに心のどこかで羨ましいなぁという気持ちはありましたが。

私も一応、避妊はしていましたが3月末に妊娠が分かり、正直最初は戸惑いました。
検査薬を眺めながら主人にも何て言おう…『悪いけど今回は諦めて』と言われるかも…と思うとなかなか言えず。
お恥ずかしい話、三女のこと以外にも経済的に私もしっかり働かないとカツカツな状況だったこともあり、貯蓄も『そんなんでよく作ったね💧』と呆れられそうなほどありません。

なので、たまに『どうしよう…』という気持ちが出てしまうのも事実です。
でもやはり授かれたのは幸せなこと。
天国にいる三女が連れてきてくれたのかな?と思うと、とても幸せなことだなとも思えました。

産まれたら今度こそ死にものぐるいで働こう、頑張れば何とかなる、と前向きにやろうとしてるところです。
まぁそれでもやっぱり『大丈夫かなぁ…』と不安になることもあって、どっちだよ…と言われそうですが。


今は上のお子さんたちのこともあって落ち着かないのかもしれませんし、拒否せずにしっかり想ってるからこそ今までお腹でしっかり守ってこられたんだとも思います。
産まれて最初は忙しいなんてものじゃないかもしれませんが、慣れれば『産んで良かった』と思えると思います。やってもないこと想像つかないのは仕方ないでしょうし。

きっと産んで良かったって思える‼️
きっとこの子たちに会うのは運命なんだ❗

…と言い聞かせるようにしてみるのもいいかもしれません。
自己暗示じゃないですけど、少しでも前向きに考えようとするのも大事かなと。
私もそう思うと幸せ梛気持ちでいっぱいになりますよ(*´ω`*)

  • 龍尾

    龍尾


    返信が遅くなりすみません💦

    お子さんを亡くされたとのこと…辛かったですよね…。
    私も長女と長男の間に流産児がいます…💦
    今回来てくれた双子のうちどちらかはその時の子かもしれない、と思うと少しだけ気が楽になりました。

    私の家庭も出来た時はもっと戸惑い、義両親にも慌てられ、しかも今過去一貯蓄が無く、退院時お金が払えるのか問題が浮上しています…😅(そこは親戚も援助するよと言ってくれていますが💦)

    今週で32週になりました。少しずつではありますが、お腹の子達とのコミュニケーションも取れているのかなと感じることが増えました(*´ω`*)子宮口に近い子が脱逆子になっていました。(初検診日からずっと逆子だったので「お願いだから子宮頸管無くなる前には頭を下にしておいて破水、臍帯脱したら怖いから」とココ最近毎日撫でながら話しかけていました)

    ありがとうございます(*´ω`*)
    極力前向きに頑張ってみます✨

    • 8月16日
deleted user

私もです(..)生活もカツカツで、私が働いてなかったら生活費がない状態で妊娠しちゃって、、、検査薬で陽性が出たとき、思わず頭を抱え込んでしまいました。
上2人が5歳3歳の男の子だし、次男を妊娠しているときは2ヶ月間切迫早産で入院したので、特に長男に我慢させてしまうことがすごく嫌でした。

案の定悪阻もきついし、17週で経管が3. 1cmになりパートも辞めました。生活もあるし、また入院になるかもしれないし、マイナスに考えちゃいますよね😭

今私も、産んだら短時間か単発のバイトして、預けられるときは預けて長男と次男と、それぞれとゆっくり過ごす計画を勝手に想像してます😆

産まれたらきっとかわいいし、ホルモンバランスが乱れてマイナスに考えてるだけなんだと思います😊

双子ちゃん、うらやましいけど絶対大変ですよね💦上の子のお世話もあるし💦

逆にほんとに今しかゆっくりできないと思うのでゆっくりしてください💦とはいえ、入院となるとなにもできませんけどね😥

無事出産できますように✨

  • 龍尾

    龍尾


    返信が遅くなりすみません💦

    私も「そろそろ子供たちが手を離れるし何かして働かなければ」と思い立っている時に妊娠がわかりました💦
    私は今回初めて切迫早産の入院となり旦那も仕事予定で忙しく子供たちも幼いのでろくに面会出来ず、とにかくマイナス思考に陥っています💦(安静度4で歩行不可です)

    私も今週、友人や先生方から「地域の多胎児コミュニティに入ると保育援助(シッターさんのようなもの)が受けれるよ!」と言われたので、それを有効に活用してみようかなと思っています(*´ω`*)💦

    マグセントの副作用が強すぎてかなりマイナス思考にも陥ってました💦(今は慣れてきて普通になってきました)

    ほんと周りに助けてもらいながらゆっくりゆっくり週数を重ねていこうと思います(*´ω`*)
    今はアイスノンひとつで看護師さん呼びまくる変な人になってますw

    コメントありがとうございます✨

    • 8月16日
𝓡.

わたしも避妊で排卵日を避けて
結果的に1回で授かりました 𓂃𓅯

1人目は授かり婚だったので
人生2回目の検査薬もどちらかといえば
うきうきって感じではなくて
どうしようが大きかったです 𓂂𓏸

最近やっと受け入れられるようになり
今後の娘との接し方あかちゃんの育て方
金銭面などいろいろと前向きに
考えていかなきゃな〜と思ってます ↟𐬹⡠

  • 龍尾

    龍尾


    返信が遅くなりすみません💦

    避妊法で本当に確実なものは去勢手術で、パイプカットか卵管結紮しかないよと医師に言われました😅

    やはり望まない妊娠だとそうなりますよね💦

    私も最近になってやっと「この子達と一緒にやっていこう」という気持ちが出てきました(*´ω`*)
    とりあえず金銭面では不安すぎますが…😅w

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    • 8月16日
  • 𝓡.

    𝓡.


    もちろん避妊が確実では
    ないことはわかっています 。

    遅かれ早かれ下の子は考えてたので
    今は楽しみでしょうがないです 。

    頑張ってください 𓂃𓅯

    • 8月16日