※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

初めての育児で不安な母親が、お風呂後の生活パターンについて相談しています。18〜19時にお風呂→授乳、20:30頃に寝る前のミルク→寝かしつけをしている状況です。寝る前のミルク→寝かしつけは最近試しているそうです。

初めて投稿します。
もうすぐ2ヶ月になる男の子を母乳よりの
混合で育てています👶🏻(寝る前だけミルク)
初めての育児で不安だらけで、
いつもママリを見て参考にさせてもらっています!

少しずつ生活リズムをつけていけるように
子どもに無理なくやっていきたいな〜と
思っています。

そこで、みなさん お風呂のあとの
生活パターンを教えていただけますでしょうか😌?
参考にさせていただきたいと思います☺️❣️

ちなみに我が家は
18〜19時 お風呂 → 授乳
20:30頃 寝る前のミルク → 寝室で寝かしつけ です。

お風呂の時間は 退院してから毎日変わりませんが
寝る前のミルク → 寝かしつけは
ここ2、3日で 試しにやっている状況です。

よろしくお願いします😌

コメント

はる

まみっちさんのお子さんと同じくらいの時から、
19時お風呂→保湿やマッサージ→暗い部屋で授乳→終わったら布団に起き、ひとりで寝る といったスケジュールです😊✨

朝は同じように6〜7時には部屋を明るくして、おはよー!ってしてます😊✨

• mami

mami

やっぱりお風呂のあと授乳してそのまま寝るのがスムーズなんですかね😌?そして一人で寝るのすごい😳!!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月3日
  • はる

はる

うちの娘にはお風呂上がりにそのまま寝せるリズムがあってたみたいです😊
    今は19時にお風呂に入ったら45分くらいには寝てくれるので、そのあとは自分の時間になりとっても楽になりましたよ✨

• 8月3日
もーも

1.5か月後です😊

20時台にお風呂 →保湿のあと 授乳
21時 パパと遊ぶ (そのあいだ 私がお風呂とか入ってます)

22時 豆電球くらいの明るさにしますが、ぐずりやすいので抱っこしたまま夫婦で雑談してます。

23時ごろ授乳 そのまま寝落ちして 5時くらいまで寝てくれます😪💤

• mami

mami

朝まで寝てくれるのすごいですね😳!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月3日
り

我が家も混合で、
20時前後 お風呂▷授乳(この時だけミルクです。)
21〜23時 就寝
という形です!
(稀にお風呂から上がったらそのまま寝てしまう事があるので、その時はそのまま寝かせてしまいます!)
大体22時迄には寝かせていますが、なかなか寝付かない時は23時台になってしまいます(--;)
そこから5〜7時間ほど結構寝てくれるようになったので6〜7時に起床し、カーテンを開けて「おはよ〜☀️」というような感じです!

• mami

mami

まとめて寝てくれて羨ましいです😭✨寝る前ミルクにしても、寝るまでまだ時間がかかって結局また母乳あげなきゃいけなくて悩んでます😭💦
    回答ありがとうございます😊

• 8月4日
たーちゃんママ

1ヶ月半の男の子です。
最近ジーナ式ねんトレというのを知り、ゆるーく実践しています。
朝までぐっすり眠って、ぐずらない子に育てる、みたいな手法です。

お風呂は17時45分までに入れ、18時15分薄明かりの中で授乳、その後寝かしつけて19時就寝、22時に明かりをつけて自然に目覚めるまで待ち、22時半完全に目が覚めた状態で授乳、朝7時起床

のはずですが、まだはじめてばかりて夜中2時と5時に授乳しています😅

私も以前は2時間間隔で日中は授乳していましたが、ジーナ式ねんトレに倣ってしっかり飲ませて3〜4時間置きの授乳に変え、授乳回数が減りました😊
ぐずるのは治りませんが😅

• あすか

あすか

私もゆるゆるジーナやってます!お布団にぽいっと置けばいつでも寝てくれるので感動してます😂1ヶ月から寝んトレしてますが、お昼の寝ぐずりもほぼないのできっとなくなりますよ~😊❤

そして2時と5時に起きてくるというのに共感し過ぎてやばいです!昨日と今日、ようやく3時と7時になりました(笑)3時のなくなってほしいです(笑)

• 8月4日
  • mami

mami

ジーナ式!朝まで寝てくれたら楽ですもんね😭ちょっと調べてみます😌❣️ありがとうございます!!

• 8月4日
  • たーちゃんママ

たーちゃんママ

お布団に置いただけでネンネしてくれるんですか⁉️
    そして、3時と7時羨ましすぎます!
    赤ちゃんの体内時計ってほんとにすごいですよね🤣

ここで質問申し訳ありませんが、、、
    参考にあすかさんのスケジュール教えて頂けませんか??

• 8月4日
  • たーちゃんママ

たーちゃんママ

週数によってスケジュールが変わってくるので、詳しいやり方は本を買うしかないのですが、、、もし調べてみてご興味がわけば!

• 8月4日
  • mami

mami

わざわざありがとうございます😭💓調べてみます!

• 8月5日
なみ

生後2ヶ月を過ぎた新米ママです😊

19:30〜20:00 お風呂
入浴後、ベッドへ移動
添い乳(赤ちゃんが飲むだけ)
そのまま就寝
(一人でプカプカしていたら
そのまま様子を見ます!
泣きそうだったらトントンして寝かしつける)

参考になりますかね?
私も初めてのことだらけで
いつもママリを参考にしてます😅💦

• mami

mami

添い乳なんですね!私も寝る前ミルクにしても寝付くまでに時間がかかって、結局またおっぱい吸いながらウトウトしてるので悩んでます💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

18〜19時 お風呂 → 授乳
その後、自分たちのご飯をするので抱っこ紐しながら家事、食事してます!するとだいたい寝てるかウトウトしてるので、食事が済んだら寝室に移動して寝かしつけます。
だいたい21時までに就寝。
朝は7時台にバルコニーに出ておはようします😊でも最近は5時ぐらいからバタバタ、グズグズしてます😅
夜中の授乳はまだまだ2〜3回してます💦

• mami

mami

回答ありがとうございます😊
    夜中の授乳なかなかつらいですよね💦我が家も9時までに寝てくれるようにがんばります😌

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

19時〜20時にお風呂
その後寝かしつけしてます。
お乳で寝たり抱っこで寝たり
21時~23時頃に寝て その後2~3時間毎に起きるので授乳してます。
何時間も寝てくれるように早くなってほしいです😭

• mami

mami

同じような感じですね💦夜中の授乳つらいですよね😭お互い頑張りましょうね😭❣️回答ありがとうございました!

• 8月4日

2ヶ月半の息子です👦

19時~19時半の間にお風呂♨️
上がり次第ミルク→就寝20時には布団入れてます😀!
ミルクよりの混合で、夜はミルクのみです。
朝は6時半~8時の間で起きます☀️
たまに4時頃に一回起きます☀️

1週間前からネントレ始めて、今では19時過ぎてくると眠くなってきてるみたいで、たまにまだ泣いちゃいますが、布団に寝かせると目瞑ります😌

• mami

mami

我が家ももう少し続けたら慣れてくれるのかなあ🥺と思いながら頑張ります!!ありがとうございます😊

• 8月4日
みい

2ヶ月半です!
19~20時お風呂
21~22時授乳してそのまま寝落ち
朝7~8時くらいまで寝て
授乳してまた11時くらいまで寝てます😂(笑)

• みい

みい

完母です👶🏻

• 8月3日
  • mami

mami

完母で朝まで寝られてすごいですね😭❣️羨ましいです😭😭

• 8月4日
あすか

もうすぐ2ヶ月になる、6月6日生まれの息子です👶

スケジュールを覚えさせる前に、1ヶ月に入った頃からセルフ寝んねのトレーニングをまず始めました。朝寝、昼寝、夕寝、就寝、いずれも寝かしつけはなしです🙆布団に置いて、ホワイトノイズを流すと10分以内に寝てくれます!昼寝できなかったりした日は、寝ぐずりがあります💦

ご質問のスケジュールについては、先週までは
◆スケジュール
18:00~お風呂+スキンケア
18:25~授乳
   (+ミルク60ml)
19:00~就寝
01:30~授乳(母乳のみ)
   授乳後、入眠
06:00~07:00起床

今週から
◆スケジュール
17:45~お風呂+スキンケア
18:15~授乳
   (+ミルク20ml)
19:00~就寝
23:00~授乳(母乳のみ)
   授乳後、入眠
03:00~授乳(母乳のみ)
   授乳後、入眠
06:00~07:00起床

現在こんな感じです!
先週のスケジュールの方が楽だったのですが、今後の離乳食のスケジュールを考えると22時の授乳を最後にしたいと思い、夜間授乳の時間を変えはじめました!

またたーちゃんママさんがおっしゃってるジーナ式をゆるゆる実施してます!
23時の授乳を22時半にしたいのですが、明かりをつけてもオムツを替えてもぐっすりで、なかなか起きてくれないので18時台の授乳を本日からミルクなしにしてみました!(なんと本日は完母!)
ですが、やはり22時半までには起きてくれず23時に起きてきました。(笑)
そして、先ほど夜間授乳を終えたので今日こそリズムを覚えて、朝まで寝てくれることを祈ってます!(笑)

• mami

mami

細かくありがとうございます😊
    セルフねんね羨ましいです🥺💓参考にさせていただきます!

• 8月4日
  • あすか

あすか

3~4日でセルフねんね覚えてくれましたよ!👶❤寝かしつけのときに、うとうとくらいでお布団においてあげて、自分で寝るというのを覚えさせてあげるといいですよ~😊💕

• 8月4日
  • mami

mami

わー!ありがとうございます!やってみます🥺💓

• 8月4日
あーや

私ももうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています👶🏻
同じく混合で寝る前と朝方の2回はミルクだけです🍼

お風呂は日によりけりですが大体18時〜21時の間で入れてます!
21時台に母乳&ミルクで、23時頃部屋を暗くします!

おっぱいやミルクをあげる間隔は1ヶ月過ぎて4時間に空けたので、21時→1時→5時→9時って感じで1時〜9時まではミルク飲んでるときでもずっと熟睡です😪
私も夜寝れるので楽ですが昼間は長くて1時間くらいしか寝ないので家事が出来なくて大変です…😅

私は夜寝ない時は、夜寝て明るくなったら起きるリズムが崩れると困るのでおっぱいで寝落ちしてもらって置いても泣くようなら大変だけどずっと抱っこで寝かせておきます💦
時間通りきっちりやるのは疲れちゃうので私は大体でやってます!
ミルクも泣いたらあげて、お風呂も時間が出来たらって感じで決めた時間ギリギリでも終わればいいや〜って感じです😂
それでも同じ事続けてたら子供も親も無理せずに夜寝て朝起きるリズムつきました!!

参考にならないかも知れないですが私はこんな感じです!私も毎日不安だらけですがお互い育児頑張りましょう💪

• mami

mami

ありがとうございます😊
    家事できないの大変ですよね💦
    私も抱っこで寝かせるのがほぼ毎日で寝た気がしません😭☁️
    お互い頑張りましょう!!

• 8月4日
カルビ

今2ヶ月少しの息子がいます!

1ヶ月の頃は17〜18時にお風呂→すぐにミルク→部屋を暗くして寝かしつけ→3時間後ぐらいに起きるのでミルク→寝かしつけってしてて、最近はお風呂を19時台にして→すぐミルク→部屋暗くして寝かしつけ(1時間ぐらいかかることしばしば)→夜中に起きる(起きなければ起こしてまで授乳しない)→ミルク→寝るというルーティンです。
19時台にお風呂にしたら、夕飯時間も確保できたりして、私は楽になりました。

朝は5時台〜6時台に起きて早起きです😂

朝起きたら必ず部屋を明るく、お顔拭いて大きな声でおはようって言うっていう毎日にしています!笑

• mami

mami

我が家も早起きです😳!
    お風呂後すぐ寝かしつけやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
mami

予想以上に 回答いただけてびっくりしました🥺💓嬉しかったです😭💓みなさんありがとうございます!!

あみ

あと10日で3カ月です👶🏻
私は、基本は母乳のみで、お風呂後の一回だけミルクのみにしてます!

19時前後にパパと仲良くお風呂🛀
19時半頃にミルク
20時頃から部屋を真っ暗にして、おしゃぶりとオルゴールで寝かしつけ
20時半〜21時頃に寝る
1時〜3時に起きるので授乳(日によってバラバラの時間)→寝落ち
5時頃起きてくるので授乳→寝落ち
7時半ごろ部屋を明るくして起こす

日中は3時間おきの授乳

朝寝は1時間〜1時間半
昼寝は合計2.3時間です

基本は抱っこせず、ベットに置いておしゃぶりとオルゴールで寝かしつけてます!

• mami

mami

抱っこなしすごいです🥺❣️
    我が家も少しずつ いろんなリズムつけられるように頑張ります!
    回答ありがとうございます!

• 8月5日
  • あみ

あみ

うちも最近までは毎回抱っこで寝かしつけてましたが、体重も重たくなってきたり、背中スイッチ発動ですぐ起きてきたり、大変になってきたのでベットで寝かしつけるようにしました!30分程かかりますが寝てくれるようになりましたよ🥰

• 8月6日
な

2ヶ月の娘は
19〜21時までの間にお風呂
そのあとすぐに授乳
そこ1時間後におしゃぶりを加えさせて寝させます!
そのあとは4時半くらいまでは寝ます🤔🤔